最新更新日:2024/11/28
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11月29日(金)教職員研修のため、4時間授業で、給食後1時15分下校です。

くるみもち

枚方の郷土料理第3弾は「くるみもち」です。
教室の献立表のクイズにもなっていましたが、
「くるみ」と言っても、木の実のくるみでもなければ、ミルクでもありません。
枝豆で作ったあんで、もちをくるんだ「くるみもち」です。
調理員さんが、枝豆を大型ミキサーにかけて、ふわっふわのあんにしてくださいました。
パステルグリーンの色がそれはそれは鮮やかで、味もほんのり甘く、
お餅のもちもちした食感と絶妙なバランスでした。
おわんに残ったあんは、コッペパンにつけて最後までおいしくいただきました。
付け合わせの「ちくわのいそべあげ」も好評でした。

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折り鶴

6年生の修学旅行の取り組みの1つ「折り鶴」。
全校で、平和の祈りをこめて、折り鶴を折ります。
朝学習の時間に、6年生が全クラスに折り鶴の意味と協力をよびかけました。
来週から折り鶴づくりに取りかかります。
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分数のたし算とひき算

5年生の算数は、分数の計算です。
分母の違う分数を足したり引いたりして計算します。
通分の仕方をしっかりと理解することがポイントです。
分数の計算の中でも、大切な学習です。
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歌とリコーダー

4年生の音楽は、歌とリコーダーの演奏です。
3年生から始めたリコーダーも、4年生ともなれば、少し難しくなります。
楽譜を見ながら、みんな、真剣に練習しています。

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ドレミファソ

1年生の音楽では、けんばんハーモニカを演奏しています。
指使いを主に練習します。
しっかり覚えて、合奏できるようになるといいですね。
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じゃこ豆

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枚方郷土料理の第2弾。
今日の給食に、じゃこ豆が出ました。
じゃこ豆は、北河内地いきの郷土料理です。
昔は川のえびを使って作っていました。
給食では、桜えびを使って作っています。
大豆と合わせて、甘辛く味付けしていただき、ひじきごはんにもぴったりでした。

プログラミング

1年生も、すっかりタブレットに慣れて、プログラミングもよくわかっています。
ビーバーになって、移動したり、丸太を運んだり・・・。
友だち同士で、話し合いながらするのも、楽しそうです。
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空に両手をひろげて・・・

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今日は、秋晴れの、さわやかなお天気でした。
運動場では、1年生が、気持ちよさそうに体操をしていました。

夜空のいきもの

晴れた日の夜空は、星がとてもきれいに見えます。
2年生が、そんな真っ暗な夜空に、空想のいきものを浮かばせました。
題して「夜空のいきもの」
自由に考えたいきものは、それぞれに個性があって、みんな想像力豊かです。
作品を、一人ひとりが発表しました。
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栗おこわ

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給食に出るおこわは、たけのこ・エンドウ豆・さつまいも・くりなど、季節の食材を使っています。
今日は、秋の味覚「くり」を使ったおこわが登場しました。
くりはホクホク、もち米はモチモチで、おいしく調理されていました。

どっさり・・・えだまめ

支援学級の学級園で、えだまめがたわわに実り、どっさり収穫ができました。
一つ一つの実がぷっくりと立派で、よく育っています。
そのえだまめを今日、支援学級の合科で収穫し、調理しました。
調理は、6年生が代表で行い、みんなで食べました。
収穫したて、ゆがきたてのえだまめは、それはそれは甘くて、おいしかったですね。
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1つ分の数といくつ分

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2年生の算数は、九九を使った計算を学習しています。
九九の基本である「1つ分の数」に「いくつ分」をかけて「ぜんぶの数」を計算します。
生活と密着しているだけに、具体的な場面を想定して、考えていきます。
この学習は、高学年の「単位量当たりの大きさ」につながっていきます。

ごんぼ汁

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枚方には、いくつかの郷土料理があります。
その郷土料理が、給食に登場します。
今日の給食は、郷土料理の1つ「ごんぼ汁」でした。
江戸時代、淀川を行き来する三十石船の客に「酒、くらわんか。ごんぼ汁、くらわんか。」と言って売っていました。
ごぼう(ごんぼ)と、うの花(おから)を入れることが特徴のすまし汁です。
とりにく、にんじん、いたこんにゃく、だいこん、うすあげなど、たくさんの具材を調理員さんが細かく切ってくださっているので、いろんな味が混ざり合ってやさしいおいしい味に仕上がりました。
郷土料理は、今週と来週に登場するので、楽しみにしておきましょう。
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TRY! TRY! TRY!

5年生の体育館体育は、跳び箱です。
久しぶりの跳び箱を前に、みんな緊張気味です。
鉄棒と同じように、技を習得する運動です。
できる、できないがはっきりしているだけに、苦手とする子どもたちが多いのも事実です。
でも、跳び箱は、思っている以上にいろいろな跳び方があります。
とにかく、跳び箱を跳び越すことが、跳び箱運動の基本ですから、今、自分ができる技から始めていくのが1番ですね。
そして、練習をして、あわてずに、少しずつ上達していくことが、跳び箱のおもしろさです。
そのおもしろさを少しでも味わえるように、担任から、跳び箱運動で気をつけることや心構えの話がありました。
その後、子ども達は、跳び始めると、すぐに慣れてきたようでした。
跳び箱に、TRY! TRY! TRY!

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ビーフカレーを、まぜまぜ

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給食の献立の中でも大人気の「カレー」。
給食に出るカレーも、チキンカレーやキーマカレー等、いろいろありますが、
今日の給食は、ビーフカレーでした。
牛肉はとても柔らかく、細かく切っていただいているので、食べやすく、味付けも本格的でした。
こんなおいしいカレーの秘密は、「まぜまぜ」にあったのです。
調理員さんが、大きななべで大きなへらで一生懸命まぜてくださっていたのです。
そのへらの長さ、なんと「130cm」!!!
調理場では、こんな大きな道具を使っているのですね。
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運動会を終えて・・・

運動会が終わって1週間が経ちます。
学校では、通常の時間割に戻り、通常の授業が行われています。

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大学芋

給食では、今が旬の野菜を、調理員さんが手によりをかけて調理してくださっています。
今日は、秋の代表的な野菜、サツマイモを使った「大学芋」です。
油で揚げたサツマイモを、さとうとしょうゆの甘めのたれでからめて作られました。
外はカリッと、中はフワッとして、おいしかったですね。
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ナップザックづくり

6年生の家庭科では、「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。
ソーイングというからには、裁縫をします。
ミシンと手縫いの両方を使って、便利なナップザックをつくります。
修学旅行に持っていくのも楽しみの一つです。
世界でたった1つのマイナップザック、楽しみです。
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空気でっぽう

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4年生の理科は、空気と水の学習をします。
今日は、空気でっぽうで、とじこめた空気を体感しました。
空気と水の違いを、実験を通して学習していきます。
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リコーダー

3年生の音楽では、リコーダーの演奏をしています。
緊急事態宣言中は、吹くことはできませんでしたが、10月からは、対策をしながら演奏できるようになりました。
飛沫防止ガードを活用して、少しずつ練習していきます。
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