最新更新日:2024/11/26
本日:count up100
昨日:255
総数:170587
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

5年2組:家庭科

家庭科の時間にミシンでエプロンを作っています。4人で1つのテーブルを使用するため、エプロンを大きく広げるには限界があります。床に広げて作業している子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー第2弾

今日、中休みに選抜リレーのメンバーが集まって練習をしました。入場し、実際に走り退場まで練習をしました。退場したとき、運動場で見学している子どもたちから自然と拍手がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り第2弾

今日も1・4・6年生による草取りをしました。みんなの力で、トラックの中の草が当初に比べて少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:生活科

さつまいもの観察をしました。2年生の花壇に植えているさつまいもを見て、絵と文章で表現しました。色鉛筆で土と葉っぱを丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー始動

運動会(運動をしよう会)での選抜リレーに出る、1〜4年は各クラス男女1名ずつ、5、6年生は各クラス男女2名ずつの子どもたちが集まりました。選抜リレーのルールやチーム分け、走る順番、入場する隊形など説明がありました。本番に向けて練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:プログラミング2

写真は2組の様子です。くつをはきかえるプログラミングの後、子どもたちはロボットになって指示通り動いてみました。「手をたたく」「キック」「足ぶみ」「ジャンプ」「まわる」の順番で回数も決めてやってみました。子どもたちは楽しくプログラミングに関心を持って体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:プログラミング

今日はICTサポーターの先生によるプログラミングの学習をしました。初めに「くつを履き替える プログラミング」をしました。あらかじめICTサポーターの先生が作成したカードを使って、順番を考えてつなぎました。写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:書写の時間

今日は筆で「日」を書きました。先生の指導「まず筆先を細く整えるよ」を聞いて、子どもたちは硯で筆をゆっくりゆっくり丁寧に整えていました。筆が整い書いてみると「あ!細くなった」「曲がるところが難しいな」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:図工

この間から描いていた靴の絵に絵の具で塗り始めました。下書きを見ると、とても素晴らしい!大きく、細かいところまで丁寧に描いてありました。絵の具は水の調節が難しい!子どもたちは何度も色を作り確認しながら塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りをしました

運動場に雑草がたくさん生えているので、運動会に向けて児童会が草取りを計画しました。今週と来週、火曜日は2・3・5年生、金曜日は1・4・6年生がします。9月14日火曜日は雨のために中止しました。今日は1・4・6年生が草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組組:図工

単元「形が動く 絵が動く」をタブレットの動画機能を使って作品を作って鑑賞をしていました。ものを少しずつ動かしたり、音を入れたり、ストーリーがあり子どもたちのアイデアは素晴らしかったです。ぜひ、家で子どもたちが作った作品を見てください。感動しますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:漢字学習

2組も漢字学習をしていました。「原」「谷」「岩」の漢字を学習しました。「大草原」「よう岩」「岩石」などの熟語が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:漢字学習

「野」の漢字の学習の様子を見ました。漢字ドリルに丁寧に記入した後、「野」の熟語を発表していました。写真は発表する間、子どもたちが立って待っている様子です。「野らねこ」「野うさぎ」「野きゅう」などを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:図工

コリントゲームの板に絵を描き、絵の具で塗りました。前回の授業で下書きを描いていましたので、スラスラ描いていました。世界に一つだけのコリントゲームができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:食育

枚方市発行の「ひらかた食育Q&A 小学生用 改訂版」を4年の担任がロイロノートに作成した問題を子どもたちは解いていました。なかなか難しいようで当初予定の時間がきても子どもたちは「まだ!」「もう少し時間ください|」と訴え、必死に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:国語の授業

カタカナをグループで聞き合い、読み合いをしていました。とてもスラスラ言えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:国語の授業

学習した「あるけ あるけ」と「大きく なあれ」の発表をグループでしました。友だちと一緒に声を合わせて、とても大きな声で発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:書写の時間

今日は筆で「ふるさと」を書きました。ひらがなは丸みがあり筆運びがとても難しいです。その上、形も取りにくい!そんな中子どもたちは、丁寧に文字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組:家庭科の授業

今日は家庭科で単元「暑い季節を快適にしよう」〜洗たくについて知ろう〜の学習として靴下を洗濯しました。家から持ってきた洗濯したきれいな靴下を少し汚した後、自分たちで手洗いをしました。最近手洗いをすることが少ないので、子どもたちは楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)

教育委員会より、保護者のみなさまに枚方市教育委員会教育長からのメッセ−ジのお知らせがありました。

保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウィルス感染症対策にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。新型コロナウイルスの変異したデルタ株が、猛威をふるっています。これまで、少なかった子どもたちへの感染も広がりをみせており、大阪府では、9月12日までとしていた緊急事態宣言を9月30日まで延長することとなりました。本市におきましては、緊急事態宣言の延長を踏まえ、各学校における感染拡大防止策の更なる強化と徹底を図り、感染拡大防止に努めてまいる所存です。二学期の開始が、緊急事態宣言下であったことから、市民の方からは「高齢者や、基礎疾患のある同居家族がいるため、休校にしてほしい」「仕事が休めないので、休校になるのは困る」といった多岐にわたるお声がありました。教育委員会では、こうしたお声も受け止め、緊急事態宣言の出ている9月12日までは、オンラインによる「ハイブリッド型授業」を実施し、学習の場を学校と自宅のどちらかを選択できるようにしました。結果として、自宅にいてもオンライン授業で離れた仲間とつながることができ、学びを止めない、つながりを止めない、そして給食も止めないこととし、登校しない場合でも、欠席扱いとはせず「出席停止」としますので、受験や進路においても本人の不利益にはなりません。緊急事態宣言が9月30日まで延長されましたので、引き続きタブレット端末を活用した「ハイブリッド型授業」を実施いたします。これまでにない「ハイブリッド型授業」の取組に、先生方は悪戦苦闘しながらも、子どもたちのために頑張っており、これからもさらなる改善に努めてまいります。また、緊急事態宣言の延長により、修学旅行やキャンプなどの泊を伴う行事、運動会・体育祭など、大勢が集まり密になる教育活動等は、延期や縮小等、年度当初の計画や予定とは違ったものになる場合も想定されます。学校の諸行事におきましては、それぞれのねらいや、趣旨を損ねることのないよう留意し、保護者の皆様へ丁寧な説明等を行い、コロナ禍における状況を踏まえ、臨機応変に対応してまいります。コロナ禍が長期に及んでいることから、大人も子どもも、いろいろなことに悩みや不安が高じやすくなっています。お子様のことでご心配があれば、教育委員会では臨床心理士等による教育相談、学校にはスクールカウンセラーの配置をしておりますので、是非、学校や教育委員会にご相談ください。今後とも、学校と教育委員会が一丸となって感染防止対策に取り組み、子どもたちの学びやつながりを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約の中、ストレスを抱えながら一生懸命頑張っています。学校では、子どもたちの悩みや不安に寄り添った対応に努めて参ります。保護者の皆さまにおかれましても、どうか子どもたちの気持ちを汲んでいただき、ご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年9月13日
枚方市教育委員会
教育長 奈良 渉

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061