最新更新日:2024/07/17
本日:count up3
昨日:311
総数:521731
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月7日(金)児童朝会 給食委員会

 給食委員会がクイズを出してくれました。
 何の食べ物かを考えました.
 かんじでは、こう書きました。
  人参
  椎茸
 みなさん答えられましたね。
 ヒントが2回続けて出されていましたので、分かりやすいクイズでした。
 
 そう言えば、人参シリシリが人気でしたね。
 ブログにレシピがのっています。
 https://cookpad.com/recipe/list/14549880
 ぜひ、ご家庭でもどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)楽しい休み時間

画像1 画像1
運動会までは休み時間も各自で練習をしていたりと、思うように運動場で遊べなかったようですが、今は楽しく思いっきり遊んでいるようです。クラス遊びでも「鬼ごっこ」「ドッジボール」が大人気です!
画像2 画像2

10月8日(金)スポーツ教室参加者募集について

画像1 画像1
枚方市かんこうにぎわい部スポーツ振興課からお知らせがありました。

詳細はHPでご確認ください。

https://hirakata-taikyo.org/
画像2 画像2

10月8日(金)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びでは助走の勢いやタイミングなど確認しながら練習しています。条件がそろえば記録がどんどん伸びるはずです。

10月8日(金)児童虐待防止啓発動画について

画像1 画像1
教育委員会から「児童虐待防止啓発動画について」のお知らせがありましたのでお伝えします。

11月は「児童虐待防止推進月間」です

枚方市子どもの育ち見守りセンターでは、児童虐待防止啓発動画(アニメ「もしかして…(・・・)」)を見ることができるようにしています。

https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E8%99...

画像2 画像2

10月8日(金)おいしい給食(大学いも)

画像1 画像1
「大学いも」はさつまいもをあげて、砂糖と醤油で作った、甘めのタレでからめた料理です。名前の由来は昔、大学生がよく食べていたから、または大学生が作って売っていたからと言われています。【献立】タイピーエン・大学いも・枝豆・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

10月8日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で踊った「あかおにとあおおにのタンゴ」をもう一度踊りながら、先生達は一人ひとりの表現運動を確認しています。曲が流れると体が自然と動き出しているようです。

10月8日(金)生活 1年生

画像1 画像1
運動会の衣装をまとって、みんなで記念撮影です。「おにポーズ」がとてもかわいいです!
画像2 画像2

10月8日(金)英語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで学習した表現を使ってアルファベットクイズを出し合いながら交流していました。クイズの問題を考える事にも工夫があるようです。

10月7日(木)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 月も太陽と同じように、時こくとともに動いていくのだろうか。
 というめあてです。
 
 お月さんを目指して歩いていくと、いつまでたっても同じ方向に見えませんか。
 背中側にお月さんがある時は、歩けば歩くほどお月さんはついてくることがありますよね。
 
 タブレットでお月さんを記録して調べています。
 
 どうなるのでしょうか、、、。

10月7日(木)算数 六年生

 ランドセルの容積を求めましょう。
 そして、誕生日ケーキの体積を求めましょう。

 算数単元で、容積、体積の求め方を学んでいます。
 授業で習ったことを実生活で生かせることはたくさんあることに気付かされました。
画像1 画像1

10月7日(木)【訓練】不審者避難訓練

 本日、訓練を実施しました。不審者が侵入したという想定です。
 過去の事件が二度と起きないことを祈るとともに、もしもの場合に備えて子ども達にも行動の仕方を覚えてもらいました。
 担当の先生から
 「みんなを全力で守る」と伝えた後、そのために子ども達に守って欲しいことをつたえました。
お は し も
を必ず守りましょう。
 おさない
 はしらない
 しゃべらない
 もどらない

 また、校長からは、
 校内での不審者だけでなく、

集団登校は
班長、副班長
とともに来ることの大切さ
下校は、二人以上で帰ることの大切さ
も伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走り幅跳び」につなげるために両足で跳ぶ練習をしていました。「走る・跳ぶ」のタイミングを楽しく確認しています。

10月7日(木)生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では1年生が「あきのそら」を観察していました。今日は大きな雲が所々にあり、「イルカ」や「くじら」など様々な動物の雲を見つけたようです。

10月7日(木)おいしい給食(ししゃも)

画像1 画像1
「ししゃも」は頭から尾っぽまで丸ごと食べることができ、カルシウム多く含まれている魚です。ぶたじると合わせてご飯がとてもすすみます!【献立】ぶたじる・ししゃも・小松菜の炒め物・ご飯・牛乳
画像2 画像2

10月7日(木)図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいいキャラクターに色をつけながら、絵の具やパレットの使い方を学んでいます。

10月7日(木)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会後の体育の授業は「跳び箱」です。久々の跳び箱にもかかわらず、着地もしっかりとできています。

10月7日(木)各イベントのお知らせについて

画像1 画像1
各イベントのお知らせです。詳細はHPをご覧ください。

(1)「めっちゃWAKUWAKUダンス」
https://www.mecyawaku.com 

(2)「ひらかたスポーツチャレンジDAY」
http://hirakata-taikyo.org/infomation/conventio...
画像2 画像2

10月6日(水)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金等

枚方市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に係るお知らせありましたのでご案内いたします。
小学校休業等対応助成金

小学校休業等対応支援金

小学校休業助成金に関する特別相談窓口のご案内

10月6日(水)教育実習の先生

 運動会後から教育実習の先生が来ています。
 早速、子ども達と一緒にドッジボールをされていました。
 ぜひ、本校の先生達から、また子ども達から、たくさんのことを学びとって欲しいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 五時間目1、2、3年授業参観 /六時間目4、5、6年授業参観
5年キャンプ説明会/1,5年歯科検診/放課後自習教室
10/23 いきいきつなみプラザ
心の教室相談
10/19 午前中
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000