最新更新日:2024/11/29
本日:count up33
昨日:119
総数:173444
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」 12月2日から6日は個人懇談です。よろしくお願いします。

2年生算数

2年生の算数です。教室の中にある「直角」を探していました。給食台や金魚の水槽など、あらゆる直角に定規をあてていました。タブレットを持って教室に入ると、すぐに何人もの児童が三角定規をあてにきました。ちょっと丸まっているから「直角じゃないな」残念そうでした。申し訳ない・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ソーラン節自主練習

昼休みに6年生が、ソーラン節の練習をしていました。運動会で発表するそうですが、ここに集まっているのは、学年の練習がはじまったら全体をリードする役割を担う希望者のみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育

6年生体育(ハードル走)の授業です。低く設定したハードルでタイムを計っていました。ハードリングよりも、インターバルを3歩で走る練習に取り組んできたようです。目標通りの結果につながったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業

教育実習生・竹田先生の研究授業です。算数「3つの数の計算(減法)」の学習です。実習生の授業ですが、たくさんの教師が参観にきています。子どもたちも最初は少し緊張していましたが、発言はいつも通り元気よくできました。ハイブリッド型授業を行なっていますから、設置されたタブレット端末からも質問がとんできます。こんな形での実習は誰もやっていないのではないでしょうか。本人も「よい経験になりました。」との感想でした。竹田先生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 宮之阪方面の通学路に係る道路舗装工事の情報提供

先程、工事業者から連絡がありましたので、詳細をお知らせします。
ご確認の上、登下校の見守りをお願い致します。

矢印↔︎の部分が工事舗装場所とのことです。
通行にはガードマンが誘導されるとのことでした。
画像1 画像1

重要 第50回運動会のご案内

↓↓↓タップ↓↓↓
第50回運動会のご案内

↓↓↓タップ↓↓↓
★第50回運動会プログラム&会場図

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 MATCH 飲料水の寄贈について

本日、微炭酸飲料水MATCHを1人1本持ち帰っています。
詳細は本日配布プリントをご覧ください。
これは先日、大塚食品様より枚方市の小中学校に寄贈された微炭酸飲料水MATCHです。
 「熱中症対策にご活用ください」とのことです。
ご家庭で冷やしてからお飲みください。
『賞味期限』が近いものがありますので、ご確認の上お早めにお飲みください。
本日のオンライン配信希望児童や欠席児童には、24日のプリント配布時等でお渡しする予定です。
画像1 画像1

5年理科

5年生理科「雲と天気の変化」の学習です。「日本の天気の変わり方を調べよう」をめあてに、調べ学習をしていました。過去の天気を調べる方法として、インターネットで雲画像を探し、日付順で理科ノートに貼りつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育

5年生体育陸上運動の授業です。運動会がせまってくると、速く走りたいという気持ちが、いつもより強くなります。陸上専門の岡先生が、陸上教室を開いてくれました。最後は、自信のある子が挑戦しましたが、さすがに大差がつきました。いつか勝てるように練習だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工

5年生図工の授業です。オンライン授業を選んでいる児童がいるなか、家庭でもできる内容をということで「パラパラ漫画」を作っていました。確かに大掛かりな作業はありませんが、構想の段階から細くて丁寧な作業が必要です。でも、できあがりを想像しながら楽しい内容になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工

2年生図工の授業です。絵の具で色付けをして「ふしぎなおめん」を作っていました。下描きの段階で「思っていたとおりにならなかった〜」という児童もいました。絵の具を使って思っていた以上の作品にしてください。がんばって
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、体育館で跳び箱の学習をしていました。跳び箱の授業では、けがをする児童が頻繁に出ます。しっかり準備運動をしたあと、段階を追って開脚とびの練習をしています。高い跳び箱では、横にもマットを敷いています。お願い、けがしないでね。

2年生体育

運動場では、2年生が体育でした。生かつの時間に紙皿で作った「円盤」を飛ばしていました。飛ばし方の工夫を考えている子、みんなで並んで距離を競いあっているグループと、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業

夏休みが明けた運動場は、雑草だらけの水たまりだらけでした。オンライン授業を終えてすぐの15時から職員作業を入れました。授業を終えたばかりの先生たちは、休む間もなくでしたが、運動場はかなり改善されたと思います。掘り起こした穴に土入れして埋めましたが、少し凸凹が残っています。次に運動場を使う時には、気をつけてくださいね。先生たちお疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再び臨時休校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より、三日間の予定で臨時休校となりました。今学期2回目の臨時休校で、とても残念ですが誰も悪いわけではなく、仕方のないことです。今できることを力一杯頑張りましょう。校内の消毒は、朝のうちに空き教師で協力して済ませました。明日でも、明後日でも、早く子どもたちに会いたいです。

6年家庭科

6年生家庭科「クリーン大作戦」の授業です。予め校舎内のどこか汚れているところを、タブレットで写真撮影します。そこを、その場所や汚れに適した用具を使って掃除します。きれいになったら改めてタブレットで写真撮影して、その効果を検証します。何年か前なら「きれいになったやろ?」で終わっていましたが、今は証拠が残りますよ。さあ頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 教育長からのお願い

<swa:ContentLink type="doc" item="13369">【9月13日】教育長メッセージ</swa:ContentLink> ←タップ
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について

 枚方市教育委員会より「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について」のお知らせが届きましたので、下記より内容をご確認ください。
↓↓↓タップ↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="13366">枚方市立小中学校における新型 コロナウイルス感染症 の陽性 判明時 の 対応に ついて</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="13365">枚方市立小中学校における新型 コロナウイルス感染症 の 陽性 判明時 の 対応に ついて(別紙)</swa:ContentLink>

 その中で、緊急事態宣言解除後は、『陽性者の所属する学級を閉鎖します。』との変更事項がありました。
 これまでは学校全体の臨時休業が基本でしたが、市内小中学校における濃厚接触・感染状況の分析から、陽性者が所属する学級以外の学級では、感染対策を十分に講じたうえで、教育活動を継続することとなりました。
 この変更により、児童に陽性者が出た場合、クラスが特定されることになります。学校としましては、引き続き感染状況に関する個人情報の保護及び児童への人権意識に対する指導の徹底に努めてまいります。
 各ご家庭におかれましても、陽性者を詮索するようなやり取りや偏見・誹謗中傷につながる言動は厳に慎んでいただきますようお願いします。
 感染されたご家庭は辛く大変な生活を送られます。いつ自分事になるかもしれないという情勢の中で、周りが何も言わず、聞かず、そっと見守るという思いやりの形があると思います。
 どうぞご理解のほどよろしくお願いします。

重要 12歳から15歳のワクチン接種予約開始に伴う枚方市立小中学校の出席の取り扱いについて(9月13日)

下記よりご覧ください。
↓↓↓↓タップ↓↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="13367">12歳から15歳のワクチン接種予約開始に伴う枚方市立小中学校の出席の取り扱いについて</swa:ContentLink>

1年生せいかつ

1年生の教室に金魚がやってきました。家で金魚を飼っている先生が、1年生のために持ってきてくれました。教室で飼うことはできませんが、しばらくの間、水槽を置いてくれるそうです。この時間は、金魚について注意することや、エサのやり方などを教わりました。新しい友だちが来て、子どもたちも嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255