最新更新日:2024/07/17
本日:count up8
昨日:311
総数:521736
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月27日(月)運動会練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成したハッピをまとい練習しています。練習の様子を見ているだけでも迫力満点です!

9月27日(月)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空と一斉に動く「フラッグ」がとても印象的です。貴重な晴れている時間に全体でできることを合わせています。

9月27日(月)運動会練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりの動きや隊形移動など最終確認をしています。曲と動きがぴったりです!
ラジオ体操から体がピーンと伸びています!

9月27日(月)おいしい給食(とうがん)

画像1 画像1
「とうがんと豚肉の炒めに」はとてもあっさりした味付けで、味噌汁と合わせてご飯がとてもすすむメニューです。【献立】味噌汁・とうがんと豚肉の炒めに・きんときまめ・ご飯・味噌汁
画像2 画像2

9月27日(月)運動会練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しい踊りの動きや全体で最後に合わせるところを確認しています。練習も残りあとわずかです!

運動会保護者入場の一部変更について

 運動会保護者入場について、9月24日(金)にお知らせしました。
 改めて、お手紙を掲載しましたのでご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症対策の一貫としての対応となりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 保護者におかれましては、入場に際しましては引き続き多数のご協力をいただくことになります。どうぞ、よろしくお願いいたします 明日「運動会のお知らせ」を子ども達に持ち帰ってもらいます。

運動会 保護者入場一部変更について

9月24日(金)ジャングルジムもドラえもんカラーに

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャングルジムがこの通り。
 とっても、美しくなりました。
 グランド全体の遊具に統一感があり、とても楽しい運動場になりましたね。
 さあ、次はお隣の鉄棒です。
 楽しみですね。
  
 みなさん、もちろん 校務員さんにきちんと、声掛けをしましょうね。

9月24日(金)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、にがうりの観察をしていました。
 そして、大きなビニル袋を使って、空気を溜め込んで押さえて様子を見ていました。
 空気って、ビニル袋に入れると、肌で感じることができますね。

9月24日(金)社会 5年生

 実るほど頭の垂れる稲穂かな♪
 みのるほど こうべの たれる いなほかな♪
 いよいよ、稲刈の時期です!
 
画像1 画像1

9月24日(金)家庭科 6年生

 登校の際に、ハンガーを持った児童を見かけました。 
 ありました、ありました。ハンガーが。
 そして、みなさんの靴下も。
 洗いたての靴下ですよ。
 さあ、洗濯のプロになりましたか。
画像1 画像1

9月24日(金)体育研修 先生達も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に先生達の自主研修として体育研修が行われていました。今回は「跳び箱」に関する基本的な指導方法やどうしても苦手意識のある子ども達に対して不安なく楽しく取り組める方法を共有することができました。

9月24日(金)運動会練習 紅白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に紅白対抗リレーに出場する子ども達と先生達で練習をしていました。わずかな時間でしたが、入退場とチーム走の練習に集中して取り組んでいました。本番はとても盛り上がりますよ!

9月24日(金)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲に合わせながら難しい技に挑戦しています。全体がそろうと感動的な演技になりそうです。

9月24日(金)生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳パック1個を使って、色々な遊び道具を作っていました。簡単に作れていつでも遊べる「おもちゃ箱」です!

9月24日(金)運動会練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体リレーの練習ではチームでいかにスムーズにバトンが渡るかが勝負の分かれ目です。声をかけあって練習しています。

9月24日(金)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の全体練習の後でも部分的に練習が必要なところはクラスでも練習を重ねています。実行委員のお手本がとても素晴らしいです!

9月24日(金)運動会練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はバンダナをつけて本番と同じ内容で練習していました。一人ひとりの踊りにますます磨きがかかっています!

9月24日(金)図工 1年生

 黒板の紙芝居を参考に、粘土で作っています。
 どうも、鬼のようですね。
 怖い鬼もいますし、何だか、一緒にいたい可愛い鬼もいますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ことばあそびうた の時間でした。
 ロイロノートのクラゲチャートを使いながら、音の言葉をイメージできるものを書き出していました。アイデアがいっぱいうかんでいるようでした。

9月24日(金)児童会役員 6年生

 学校の安全のために休み時間を使って、声掛けをしてくれています。
 「廊下を歩きましょう!」
 「遊んではいけないところは、危ないからだよ。」
 「ここは、汚れてしまうから遊んではいけないよ。」
 一つひとつ、低学年に優しく声掛けをしてくれることで、みんなが安全に過ごせる学校になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 4年校外学習/児童朝会/放課後自習教室
10/30 GIGA フェス 2021 〜ミライのマナビ〜事前申込制
11/1 教育実習最終日
11/3 修学旅行1日目
11/4 修学旅行2日目
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000