最新更新日:2024/11/28 | |
本日:55
昨日:154 総数:183160 |
9月13日(月)-4 2年 算数
2年生、算数の授業では、たし算と引き算のひっ算の文章問題をしていました。全問正解した子から次の課題に移っていました。個に応じた指導となっています。
9月13日(月)-3 3年 理科
3年生、理科の授業では、昆虫についてのまとめを一人で考えたり、友達と相談したりしながら行っていました。ノートにたくさんのメモを取っている子もいました。
9月13日(月)-2 4年 外国語活動 1/2
4年生、外国語活動の時間には、千円で文房具を買うことを課題に、文房具の言い方などを練習し、それぞれがiPadを使って考えていました。
9月13日(月)-2 4年 外国語活動 2/2
つづきです
9月13日(月)運動会準備 1/2
先週の金曜日に第一弾の運動会準備を教職員で行いました。ゴールを移動し、ラインを補修し、ポイントを打ち、テントを設置しました。今週から本格的に運動会練習が始まります。オンライン授業参加の児童の皆さんは、先週お知らせしましたように、家庭でしっかり運動をしておいてください。
9月13日(月)運動会準備 2/2
つづきです
緊急事態宣言延長に伴う対応
枚方市HP(←クリック)
新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取組の延長について
令和3年9月10日
保護者の皆様 枚方市教育委員会 平素は本市の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。 さて、現在実施しています、ハイブリッド型授業(タブレット端末を活用した教室でも家庭でも、同様の学びをめざした授業)を、緊急事態宣言の延長に伴い、継続して実施いたします。 保護者の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますとともに、家庭での学習を希望される場合は、オンライン授業へのご理解・ご協力をお願いします。 記 1.登校せず家庭で授業を受ける児童・生徒への取組 9月30日までは、原則、すべての授業のオンライン配信を行います。 2.ご理解をお願いしたいこと ハイブリッド型授業の実施にあたり、児童・生徒が1日6時間すべての時間をタブレット端末でつなぎ続けることにより、お子様の負担が大きくなりすぎることが予想されますので、一方的な配信にならないよう、各学校では、配慮を行っています。教科や単元の特性上、また、タブレット端末で学習する児童・生徒の健康面の配慮などから、授業時間内の一部の時間を、オンライン配信を行わない場合や、教室とは異なる形態での課題配信などを行う場合もあることをご理解ください。 また、これまでの授業形態とは異なることによる、学習環境面等の不備・不足等があるかもしれませんが、ご理解・ご了承をお願いします。本件についての、ご意見・ご質問等は、学校または以下の連絡先にお願いします。 3.その他 ご家庭にWi-Fi環境がある場合は、できる限りご家庭のWi-Fiに接続していただきますようお願いしたします。 登校せず、家庭からタブレット端末を使って学校とつながることも可とし、その場合においても、欠席とはなりません。(出席停止の扱いとなります。) ※本市教育委員会といたしまして、オンライン授業を選択することにより、お子様に不利益が生じないように、各学校に指導・助言しています。また、高校入試については、オンライン授業受講によって出席停止扱いとなった生徒が不利にならないよう、文部科学省から通知が出ています。 給食は通常通り実施していますが、登校せず家庭で授業を受けるため、給食を食べない場合は給食費を返還します。 (問合せ先) 枚方市教育委員会 学校教育室 教育研修担当 ICT推進グループ 電話番号:050-7105-8051 9月10日(金)-5 3年 情報モラル 1/2
3年生が、ICTサポート員の先生から情報モラルについて学んでいました。ロイロノートに送られた絵を見て、考えていました。
9月10日(金)-5 3年 情報モラル 2/2
つづきです
9月10日(金)-4 6年 道徳
6年生、道徳の授業では、「義足の聖火ランナー」という題材でした。今日の授業に合わせてオリンピック・パラリンピック日本代表のシャツを着てきた児童がいました。
9月10日(金)-3 4年 国語
4年生、国語の授業では、「一つの花」の単元で「一つだけちょうだい」という言葉を最初に覚えた理由をノートに書いていました。いくつも理由を考えている子もいました。
9月10日(金)-2 3年 国語
3年生、国語の時間は、「サーカスのライオン」の単元テストでした。テスト隊形で真剣に取り組んでいました。
9月10日(金) 5年 国語
5年生、国語の授業は、敬語の使い方の学習でした。視聴覚教材を使い、場面の寸劇などを観て、正しい使い方を考えていました。
9月9日(木)-8 1年 どうとく
1年生がどうとくの授業で、「ぼくのしごと」という題材で、しごとをしてよかったこと、うれしかったことなどを書き、それを写真で撮り、ロイロノートでみんなの感想を読み合いしていました。
9月9日(木)-7 5年 総合
5年生が総合の時間に、ロイロノートで、育てている稲の観察の様子について絵や写真、文章などで表していました。みんなで観察の様子を交流するようです。
9月9日(木)-6 2年 運動会練習 1/2
2年生が、合同で運動会の練習をしていました。ラジオ体操や徒競走、整理体操などをの練習でした。熱中症対策として、無理のないよう1本ずつ走っては休み、水分を十分に取って行っていました。
9月9日(木)-6 2年 運動会練習 2/2
つづきです
9月9日(木)-5 2年 国語
2年生、国語の授業では、「まいごになった赤ちゅんくじら」で、「なぜ、ぼくはおかあさんをさがそうと思ったか」を考え、ロイロノートでそれぞれが考えた理由を共有し、さらに考えていました。
9月9日(木)-4 3年 図工
3年生、図工では、木片で自分の好きな動物を釘を打って作っていました。思い通りいかず、苦労していましたが、それでいいと思います。
|
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |