最新更新日:2024/11/28 | |
本日:63
昨日:130 総数:142854 |
10月12日(火)6年算数科授業
6年算数科授業
3学級4分割で授業をしていますので、普通教室だけでなく図工室も利用しています。 比例についての学習です。XとYの関係を表から考えます。 ノートもしっかり書きながら、真剣なまなざしです。 授業の最後に、自分でまとめたノートを見ながら、授業振り返りシートに記入します。 チャイムが鳴っても、挨拶が終わっても、自分が納得いくよう取り組んでいる姿が印象的でした。 3年市内巡り2
3年市内巡り
子ども達も、先生も、くたくたになりました。満足です。 10月11日(月)遠足3年生からスタート‼
遠足3年生からスタート!
1年ぶりの遠足。 しかも、観光バス(京都京阪バス)で市内巡り。 官庁街から鍵屋資料館、河川敷、穂谷の棚田、企業団地めぐり 青空の下、市内を隅から隅まで、歩きまわり、車窓から眺めました。 午後の車中は、お疲れで眠たくなる人もいましたが、お友達が起こしてくれ、たくさん勉強してきました。おうちでも、「知ってる?」「行ったことないでしょ。」と話が盛り上がってくれればと思います。 2年4組 実習生研究授業
2年4組で実習生の研究授業を実施した。
9月途中より、4週間の教育実習で勉強に来ていました。 2時間目 道徳の時間です。 大学の先生も授業観察に来られ、本校の先生も多く参観し、子ども達は授業始まりは、少し緊張がありましたが、多くの子ども達が手を挙げて発言していました。 主題 「勇気をもって」 よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行うこと 10月8日(金)5年 「英語でインターネット」
「英語でINTERVIEW(インタビュー)」
5年生が、PRINCIPAL'S ROOM(校長室)に来てくれました。 「CAN YOU PLAY BASEBALL?」 「NO,I CAN’T.」 「LONG LONG AGO, I PLAYED BASEBALL A LITTLE.」 「CAN YOU COOK?」 「NO, I CAN'T. I CAN COOK SCRAMBLED EGGS?」 「CAN YOU READ? 」 来客(5年生)ととても楽しい時間でした。 4年 音楽の授業 リコーダーの再開
4年 音楽の授業
リコーダーの練習を本格的に再開しました。 ただ、リコーダーを吹くので、コロナウイルス感染症防止のため、デスクシールドは必須にしています。 やはり、全員揃って練習できるのがいいですね。一回の職員室にも音色が聞こえてきます。 4年 総合的な学習の時間
4年 総合的な学習の時間
この時間もデスクシールドを使用せずのびのびとやっています。 沖縄にちなんだ作品をネットで調べながら考えています。 作品にはニスも塗ります。 10月7日(木)3年授業 デスクシールド一部解除
10月になり、緊急事態宣言が解除され、授業によりデスクシールドの利用を減らしていきます。
3年図工の授業 「めいろ下絵を書こう。」 自分のアイデアを出しつつも、お友だちがどんなのを書いているかは少し気になるところです。 2年 図工の授業
2年 図工の授業
「ゆめのたまご」 たまごの中から、いろんなものが出てきます。 好きな食べ物もでてきていっぱいです。 一つの物を描くだけでなく配置や色使いを工夫しています。 また、しあげでは、すきまもうめ、作品として作り上げる力がついてきました。 10月7日(水)1年の授業 だいこんのまびき
10月7日(水)1年の授業 「せいかつ」の時間
「だいこんのまびきをしたよ」 畑には、大根の葉が所狭しと育っています。 まびきをしたので、新聞紙に包んで一人1本ずつ持って帰ります。 大根は、細く短いものですが、もちろん、はっぱも食べられます。 とても新鮮で、ビタミン等も豊富そうです。 観察記1もしっかりと書きました。 6年理科の授業
6年理科
めあて「蒸発させて残った物は、元通りの金属の性質か調べよう。」 実験する前に、予想し、結果が出れば、また考察する。 結果を覚えることも大事ですが、「考えること」はもっと大切です。 5年 算数の授業
5年 算数の授業
割り算を分数で表すと、どうなるのか。 逆に分数を割り算の式に直すとどう書けるでしょう。 文章問題にもトライしています。 タブレットを使いながら自分のペースで学習できるのもいいですね。 5年 理科の授業
5年 理科の授業
天気について、結果から考えられること(考察)をタブレットに書き込みました。 ロイロノートを使って、大雨の時の天気図を並べ替え、まとめていきました。 10月5日(火)運動会後の授業へ
運動会も終わり、日常の授業に戻りました。
6年生の勉強もどんどん進み、戦国時代から、江戸時代に移り、鎖国につて学びました。 めあて 「鎖国のもとで、外国との交流はどのように行われたのだろうか。」 地図をノートに貼って、港長崎を考えながら、当時の世の中を想像してみました。 運動会4
10.5・6年選抜リレー
高学年の選抜メンバーは迫力が違います。 11.5年生100m走 100mは長い。ゴールした瞬間両手を挙げて、テープを切りました。 12.6年生大繩とび 飛ぶタイミングよくそろっていますね。 運動会3
7.2年生障害物走
ハードルうまく飛び越えれるかな。 8.1年生応援席 密を避けスルーシートの距離を置いて応援。 9.1年生 玉入れ 走った後、呼吸を整えて、うまく入るかな。 運動会2
4.4年生の「ぐるぐる廻戦」
二人の呼吸をぴったり合わせて。 5.PTA役員のお手伝い 校門で安全監視や受付補助をしていただきました。 ありがとうございました。 6.保護者の皆様も来校時の手指消毒の協力です。 10月2日(土)第41回運動会開催
10月2日(土)秋晴れの下、第41回運動会開催されました。
今年の運動会のテーマは、 「全力ファイト!精一杯の力であきらめるな 2021運動会!」 1.開会式の児童会代表の話です。 今年入れ替え制は、3・4年、1・2年、5・6年の順です。 2.3・4年の選抜リレーです。 3年生は初めてのバトンリレーです。 3.3年生 80m走 セパレートで全力疾走です。スタートの構えも様になっています。 10月1日(金)いよいよ 明日 運動会開催
いよいよ明日運動会開催となりました。
明日は、良い天気となり、朝は冷え込み、気温20度を割りそうです。 気温は、昼にかけ気温が上昇しそうです。 最後の練習です。運動場からは見えませんが、裏側では出番前に向けて、中庭に学年ごとに整列し、準備体操をしています。1年生と2年生の様子です。 コロナウイルス感染症対策のため、参観は、一家庭2名まで。また、開場は正門から退場は北門からの一方通行となります。ご協力をよろしくお願いいたします。 さまざまな制約の中、子ども達はがまんをしながら、短期間で集中力を高め練習してまいりました。保護者の皆様におかれましては、明日の子供達への応援をよろしくお願い申し上げます。 10月1日以降の「子どもたちの学びを止めない」ための取組について
令和3年9月30日
保護者の皆様へ 枚方市教育委員会 10月1日以降の「子どもたちの学びを止めない」ための取組について 平素は本市の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。 さて、現在、本市では、教室でも家庭でもタブレット端末を活用し、同様の学び(ハイブリッド型授業)を実施しているところですが、緊急事態宣言の解除に伴い、ハイブリッド型授業は9月30日をもって終了することとします。ただし、引き続き新型コロナウイルス感染症不安で登校できない場合は、下記のとおりの対応を行います。 保護者の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますとともに、新型コロナウイルス感染症不安により登校ができない場合は、学校にご相談をお願いします。 記 1.新型コロナウイルス感染症不安により登校できない児童・生徒及び不登校児童・生徒への取組 (1)授業のオンライン配信。 (2)学習プリント等を課題として配付、その後回収し添削し返却。 (3)Meetやzoom等の利用による子どもとのやり取りとプリント学習の組み合わせ。 (4)授業動画等と学習プリントを家庭学習教材として配付、回収、指導。 ※ 学習支援の方法につきましては、上記の中から学校と相談の上、決めていきます。 2.ご理解をお願いしたいこと ・タブレット端末を活用した授業のオンライン配信について、性質上、一部配信に向かない授業があります。配信をしない授業につきましては、学校と相談の上、児童・生徒の状況に応じて個別の対応とします。 ・家庭で学習することを希望される場合は、どういった点で登校に不安を感じているのか、授業配信の受講の方法や、オンライン配信に向かない授業に対しての支援方法などについて、必ず学校と相談をお願いします。 3.その他 ・ご家庭にWi-Fi環境がある場合は、できる限りご家庭のWi-Fiに接続していただきますようお願いしたします。 ・新型コロナウイルス感染症不安により登校せず、家庭で学習する場合においても、欠席とはなりません。(出席停止の扱いとなります。) ※高校入試については、オンライン授業受講によって出席停止扱いとなった生徒が不利にならないよう、文部科学省から通知が出ています。 ・新型コロナウイルス感染症不安により登校せず、給食を食べない場合は給食費を返還します。 (問合せ先) 枚方市教育委員会 学校教育室 教育研修担当 ICT推進グループ 電話番号:050-7105-8051 |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |