最新更新日:2024/11/30 | |
本日:83
昨日:233 総数:262590 |
【4日月曜 けんちん汁 ぎゅう丼】鎌倉時代創設の「建長寺(けんちょうじ)」が発祥と言われています。 食材を無駄なく使う精進料理である「建長寺の汁」が、 「建長汁」→「けんちん汁」となったとか。 しょうゆベースのお汁ですが、給食は塩分を抑えて薄味ですから、 具材の味がしっかりします。 出汁がしっかり染み込んだうすあげをほおばると、 じゅわっとした感触ののち、 けずりぶしとおしょうゆの香りが広がります。 今日のおかずは牛丼です。 もちろんアツアツご飯にかけていただきました。 【赤い太陽 対 白い稲妻】7【赤い太陽 対 白い稲妻】6
入退場も練習します。
バッチリですね。 ↓↓↓ 【赤い太陽 対 白い稲妻】5
このチームの見事な連携。バランスとスピード。
まさに 白い稲妻やっ! ↓↓↓ 【赤い太陽 対 白い稲妻】4
あーっと、スピードに乗っていたが。。。
連携プレーで見事に立て直し、リスタート! ↓↓↓ 【赤い太陽 対 白い稲妻】3おっと、アンカー勝負で先行する赤の荷物が! 逆転勝利に貢献し安堵する白のアンカーチーム。 しかしこのあと、なんとコーンを回っていない反則が判明し。。。 ↓↓↓ 【赤い太陽 対 白い稲妻】2
白い稲妻チームのリレー
だんだんスムーズになってきて職人技のようです。 ↓↓↓ 【赤い太陽 対 白い稲妻】運動会まであと1週間。 練習が白熱してきました。 3年生の、魔女の宅配便リレー。 これなかなか深いです。 角度、スピードをチームの四人で調整します。 スピードが速すぎても、荷物が崩れてしまいます。 まずは赤い太陽チームのリレー 【1日金曜 お家の人をおどろかせよう】2こんな感じで乾くのを待ちます。 最後は水遊びに近くなってきた感が、、、 いえいえマジメにやっています。学習です。 ↓↓↓ 【1日金曜 お家の人をおどろかせよう】タライの水はみるみる暗くなり、 上靴はみるみる明るくなります。 【1日金曜 揚げごぼうカラッと】今日はアップルパンでした。この話題はまた今度。 【1日金曜一人ひとりの想いを届けよう 平和の折り鶴】3緊急事態宣言が解除され、なんとか行けそうです。 【1日金曜一人ひとりの想いを届けよう 平和の折り鶴】2態度も堂々としていて、下級生の模範です。 【1日金曜一人ひとりの想いを届けよう 平和の折り鶴】【10月1日金曜 運動会まであと1W】さあ、校内掲示も盛り上がってきました。 【10月1日金曜 運動会まであと1W】さあ、校内掲示も盛り上がってきました。 【30日木曜 いよいよ ごんぎつね登場!】今日のめあては この物語のあらすじをまとめる です。 まずは、6章8場面の物語を、たった1文で表現します。 形式は、 ごんが、、、、、 、、、、する話。 先生の指示で、みなロイロノートで作文し、提出。全員で共有します。 いじわるだった子が、兵十に恩返しする話? 兵十に撃たれてしまう話? みんな概ね掴んではいるんですが、、、これからが学びの本番です。 多くの「具体的」な事柄を、「抽象的」な言葉に置き換えて要約していく力。 教科書において「ごんぎつね」のような物語文は、作品を味わうためにあるわけではありません。作者の多彩な表現から主人公の心の変化を読み取り(読解力)、そのことを題材に友達と議論したり(言語活動)、叙述(根拠)を元に要約したり、さらに作文したりする力を身につけるためにあります。その過程で語彙力や因果関係の考察力を身につけていくことも必要です。 保護者の皆様も一度は読んだことのある「ごんぎつね」 今回は、教科書から出される課題を、お子様とともに考えてみてはいかがでしょうか。なかなかの知的ゲームを味わうことができますよ。 【30日木曜 とても 元気に 追いかける】(先生) 「元気に」は何を詳しくする? じゃあ、「とても」は? そう、「とても追いかける」はヘンだよね。 今日のめあては 修飾語を正しく使えるようになろう です。 4年生のこの時期に、主語・述語、修飾語・被修飾語の関係を改めて学びます。これをしっかり学ぶことは、文意を正しく理解することにつながります。また、読むことだけではなく、文を組み立て論理的に書くときに必要になります。論理的な文なんて、まだ早くないか?いえいえ、そうではありません。発達段階に合わせて、力を身につけていくことが大事だと考えています。 【30日木曜 かんとだき うずら除去食】おでんと関西のかんとだき(ややこし)との違いは、前者は濃口しょうゆのしっかりとした味付けに対して、後者は薄口しょうゆで甘めの味付けになるそうです。私にとっては薄味のほうが馴染みが濃いですね。とここまで書いて薄いのか濃いのかわからなくなってきました。 今日はアレルギー対応食(うずら)が用意されています。対応食の方はジャガイモが少し煮崩れていますが、味は本当に美味しい。涼しくなったので、今日家でもう一度食べたいですね。 iPadお悩み相談室(市教委より)
枚方市教育委員会より、iPadのトラブル解決方法について紹介するウェブページのお知らせがありました。
iPadの操作について困った時に参考にしてください。 「GiGAスク!ひらかた」(下記アドレス)にも掲載されています。随時更新されますので、必要な時に参考にご覧ください。 https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j... |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |