最新更新日:2024/12/01
本日:count up109
昨日:170
総数:557046
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月2日(木)おいしい給食(とうがん)

画像1 画像1
画像2 画像2
冬瓜(とうがん)は「冬」という漢字が使われていますが、夏にとれる野菜のひとつです。夏にとれたものでも冬まで保存ができて冬にでも食べられることから「冬瓜」(とうがん)という名前がついたそうです。あっさりしていてとてもおいしかったです。【献立】とうがんじる・プルコギ・ぶどう豆・ご飯・牛乳

9月2日(木)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドリッピング」技法(絵の具をたらす)を使い、偶然にできる絵に挑戦しています。自由度の高く、世の中に一枚しかない素晴らしい作品になりそうです。

9月1日(水)委員会活動

画像1 画像1
2学期最初の委員会活動でした。それぞれの委員会は津田南小の全員がより良く学校生活が過ごせるように様々な工夫の中で活動をしています。
画像2 画像2

9月1日(水)パラリンピック応援(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)馬術
パラリンピックの馬術には、規定演技を行う「チャンピオンシップ」、選手それぞれが選んだ楽曲に合わせて演技を組み合わせていく「フリースタイル」がある。上下肢障がいなどの選手が人馬一体となり、技の正確性と芸術性を競う。障がいに応じて工夫した手綱や鞍を使い、残存能力をフルに活かして演技をする選手も。

(2)バトミントン
東京大会からパラリンピックの正式競技となり、注目が高まっているバドミントン。座ってプレーする人の「車いす」と、上肢障がい、下肢障がい、低身長の「立位」に分かれ、障がいの程度により区分されたクラスごとのメダルを争う。車いすのカテゴリーは、半面のコートを使用するなど特別ルールが適用される。

9月1日(水)パラリンピック(10)

画像1 画像1
(1)パワーリフティング
パラリンピックのパワーリフティングは、下肢障がいの選手によるベンチプレス。障がいレベルのクラス分けはなく、体重別(男女各10階級)に分かれてそれぞれのパワーを競う。選手はベンチに横たわり脚を伸ばしたポジションで競技を行う。ラックからバーベルを外した状態で静止した後、審判の合図とともに胸まで下ろし、再びバーベルを上げる。これが1回の試技。床に足を着けて行うのではなく、延長されたベンチプレス台の上に足を乗せて行うのが特徴。

(2)ボート
肢体不自由、視覚障がいの選手のためのボート競技が、パラリンピックでのローイングだ。4人のクルーと、指示を出す1人のコックス1人で組む「コックス・フォア」、2人のクルーによる「ダブル・スカル」、クルー1人による「シングル・スカル」などの種目がある。競技は2000mの直線レーンで行われ、ボートの先端がゴールラインに到達した順位で勝敗が決定する。
画像2 画像2

9月1日(水)理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花から実」では「花粉」を調べるために運動場に咲いている花の「おしべ」を観察していました。「虫めがね」と「セロテープ」を使って「花粉」を丁寧に集めています。

9月1日(水)【教育委員会】香りの配慮に関する啓発資料について

画像1 画像1
教育委員会より「香りの配慮に関する啓発資料」についてお知らせがありましたので、ご確認ください。

9月1日(水)音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さんぽ」では体を動かしながらはくをとり、楽しく学習を進めています。誰もが知っている曲ですね。

9月1日(水)おいしい給食(ナポリタン)

画像1 画像1
「ナポリタン」はスパゲティをピーマン・ウインナーなどと一緒にトマトケチャップで炒めた料理です。外国の料理に思えますが、昭和時代に日本で考えられた料理です。みんな大好きです!【献立】スパゲティナポリタン・ツナとキャベツのソテー・冷凍みかん・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

9月1日(水)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な技法を使い、イメージをふくらませながら「花火」の絵に挑戦中です。完成が楽しみです!

9月1日(水)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2クラス合同で運動会の徒競走に向けて、「走」の練習を行なっていました。今日はいつも涼しくとても走りやすそうでした。

8月31日(火)オンライン学習の約束

オンライン学習が始まっていますが、守っていただきたいお約束をお伝えします。ご確認ください。

尚、すでにお伝えしているように「オンライン学習」希望のご家庭は「学校ブログ」(1年生・2年生)「ロイロノート」(3年生〜6年生)の備考欄に「オンライン学習希望」と記入・送信を必ずお願いします。

また、オンライン学習中に学習と関係のない様子等が分かりましたら、直接、指導させていただく場合もあります。ご了承ください。


オンライン授業の約束

8月31日(火)パラリンピック応援(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)水泳
日本がパラリンピックでメダルを量産してきた競技と言えば水泳だ。機能障がい、視覚障がい、知的障がいなどの選手が活躍している。とはいえ、ひとくちにスイマーと言っても、障がいの種類もレベルもそれぞれ異なるため、あらかじめクラス分けされたクラスの中でタイムを競い、順位を決める。なお下肢に障がいのある選手は飛び込みが難しいため、水中からのスタートが認められている。

(2)卓球
車いすや立位の肢体不自由者、知的障がいの選手が行う卓球は、一般の競技規則に準じて行われる。障がいの種類や度合いに応じて区分けされ、クラスごとに競技を行う。障がいによりトスが困難な選手は、一度自陣のコートにボールを落としてからサーブを打つことができる。また、車いす選手のサーブは、エンドラインを正規に通過したボールをのぞきレット(ノーカウント)になる特別ルールがある。

8月31日(火)パラリンピック応援(8)

画像1 画像1
(1)テコンドー
2015年1月に東京大会の正式競技に決定し、世界の競技力が急速に向上しているパラテコンドー。パラリンピック種目に採用されたのは、主に上肢障がいの選手が参加できるキョルギ(組手)だ。その特徴は、腕の切断部分などにより4つのクラス(K41〜44)に分けられることと、男女それぞれ体重別に3階級に分けられること。一般のテコンドーとは異なり、頭部への攻撃が禁止されており、蹴りのみで攻撃する。

(2)トライアスロン
スイム(水泳)、バイク(自転車)、ランニングを連続して行うトライアスロン。2016年リオ大会から新たに正式競技として加わった。オリンピックで実施されているスタンダード・ディスタンスの半分となる、スプリント・ディスタンス(スイム0.75キロ・バイク20キロ・ラン5キロ)の合計タイムで競い合う。障がいの種類やレベルによりクラス分けされた、座位・立位・視覚障がいの選手が出場。東京大会では男女各4種目が実施される。


画像2 画像2

8月31日(火)運動会に向けて 4年生

画像1 画像1
運動会本番に向けて、9月から練習する内容を4年生の先生達がお手本を見せてくれていました。4人の先生の動きがぴったりと合っていたので、終わった後は子ども達からの拍手がわきおこっていました。
画像2 画像2

8月31日(火)【津田生涯学習市民センター】講演会について

画像1 画像1
津田生涯学習市民センターより「グルクンマスクの里帰り講演会」についてお知らせがありましたのでお伝えします職員室前にもポスターを掲示しています。

8月31日(火)おいしい給食(かぼちゃ)

画像1 画像1
「かぼちゃ」は、「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポカボチャ」の大きく3種類に分けられます。今日の給食には、「西洋かぼちゃ」を使っています。かぼちゃにはビタミンなどの風邪に負けないじょうぶな体を作ってくれる栄養がたくさん入っています。【献立】玉ねぎのおつゆ・あげかぼちゃうまに・じゃこのつくだに・ご飯・牛乳
画像2 画像2

8月31日(火)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2クラス合同で「ドッジボール」で楽しみました。1学期よりも投げるボールのスピードがあがっています。逃げる方も一生懸命です。

8月31日(火)【教育委員会】いきいき広場事業中止について

教育委員会より「いきいき広場事業中止について」お知らせがありましたのでお伝えします。

保護者の皆様へ

「枚方子どもいきいき広場事業の中止」について

平素は枚方子どもいきいき広場事業にご理解・ご協力いただき、御礼申し上げます。

緊急事態宣言の期間中において、大阪府内の小中高の部活動が原則休止になることを踏まえ、「枚方子どもいきいき広場事業」につきましては、子どもたちの健康を守り、子どもたちの家族や地域への感染拡大を防止する観点から、令和3年8月28日(土)から9月12日(日)までの間、開催を中止していただくよう、各団体へお願いしているところです。
 
ご理解ご協力いただきますよう、お願いします。


枚方市教育委員会
教育支援室課長
(放課後子ども担当)

担当:紫藤、木村、三木
電話050-7105-8201
FAX 072-867-8131

8月31日(火)校内研修会

 少し前のお話なります。先週23日(月)に校内研修会を行いました。
 講師として、枚方市教育委員会 教育研修担当の井手内指導主事を迎えました。

 今年度の子ども達の目指すべきゴールは以下の二つです。

 「あいてに つたえたいことが つたわるように はなすことができる 子ども達」
 「たいせつなことを いしきして きくことができる 子ども達」
 
 始業式でも、子ども達にスライドを見せながら説明しました。
 一見、なんて、ふつうのこと、と思われるかもしれません。
 しかし、この子ども達同士のやりとりがうまくいかず、けんかになったり、お互いが嫌な気持ちなったりと様々なことが起こります。
 
 私たちは、1人ではなかなか生きていけません。どこかで、だれかと何かしら関わることで前に進んで行っているような気がします。
 ですが、結構難しいことでもあります。

 これらを、外国語の授業を通して行っています。
 もちろん、他教科でもこの活動を生かしながら。
 3年生以上が外国語で、1、2年生ではその基礎である国語などを通して培います。

 ぜひ、ご家庭でも、子ども達との会話の時間を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/6 いきいきつなみふれあいプラザ
11/9 キャンプ5年1日目
11/10 キャンプ2日目5年
11/11 5年モアレ検査 2年町探検
11/12 5年3、4、5組 社会見学
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000