最新更新日:2024/07/10
本日:count up6
昨日:129
総数:158348
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」 めざす子ども像  自考する子ども 「すすんで学ぶ子」「心豊かな子」「たくましい子」

1年生校外学習

イルカショーの見学を終えてやっとお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

イルカショー待ち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

1時間のバス移動で到着です。館内を見学して、イルカショーを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

今日は、1年生の校外学習です。入学以来初めての校外学習は、京都水族館へ行きます。天気も快晴で、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校区たんけん

2年生が、1学期に実施できなかった校区たんけんに出かけました。2時間目から3時間目にかけて校区を回り学校へ戻ってきましたが、途中の禁野車塚古墳の公園がとても楽しかったようです。天気も良かったので気持ちよく学習できたことでしょう。明日は、1年生の校外学習があります。このまま全ての行事が順調に実施できることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年せいかつ

1学期は、あさがおを育てた1年生ですが、2学期はチューリップを育てるようです。プランターに土を入れて球根を植えますが、土を入れる段階で土遊びに変わっていました。「土遊びじゃないですよ〜」が、大人の声、子どもの声で何度も聞こえるなと思っていると、「水遊びじゃないですよ〜」最後は、水やりのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)

本日2時間目に、避難訓練(地震)を行いました。運動場に全児童が避難できたことを確認した後、校長から「避難訓練をいい機会に、日ごろの生活を見直しましょう。」と話をしました。運動会の最後に話した「何事も、そのときだけ頑張ったらいいというものではありません。何より日ごろの生活が大切です。」という話を使いました。今日の話の中では、「あいさつ」「そうじ」「時間を守る」について、振り返ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50周年記念式典

本日、50周年記念式典を行いました。伏見市長、有山市議会議長、門川市議、奈良教育長にご臨席いただきました。また、歴代の校長先生や地域の方々にもご出席いただきました。コロナ禍のため飲食もなく、学校の主役である子ども達の出番もありませんでした。しかし式後には、ビデオレターでの「子ども達の姿に感動しました。」など温かいお言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生交通安全教室(自転車)

自転車に乗る機会が増えることになるこの時期に、自分の命と、他の人の命を守るための講演を枚方ドライビングスクールの方たちがしてくださいました。本来なら運動場で、実際に自転車に乗りながらの学習でしたが、残念ながら運動場の状態が悪く体育館での実施となりました。座ったままの学習で、ちょっと物足りなかった児童もいたようですが、しっかり学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳

3年生道徳の授業です。研究授業なので、たくさんの先生が参観しています。先生は、かなり緊張していますが、子どもたちはいつも通りに活発に発言していました。中宮の子どもたちは、どのクラスも動じません。参観されることに慣れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 文部科学大臣メッセージ

「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを 見守り育てるために〜」の発信について(通知)
画像1 画像1

1年生

1年生が、JTE南部先生といっしょに英語あそびをしていました。ドラえもん、チコちゃんの人形も出てきて楽しそうです。What’s your name? My name is ~を使ってドラえもんやチコちゃん、ともだちと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会

6年生社会科の授業です。今日は、枚方税務署職員の方に来校していただき、租税教室を実施してもらいました。税金についての基礎的な知識を教わったり、公正な税の集め方について考えたりしました。また、国家予算についての学習の際には、模造紙幣(札束)を見せてもらいました。ひょっとしたら、いちばん興味を示していたのは、模造紙幣だったかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市タイピング選手権11月大会の開催について

参加してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習

伊丹スカイパーク🛫
飛行機が目の前で離陸する瞬間をみんなで見ました。
お弁当をにこにこしながら食べて、その後は遊具で遊びました。
みんな いい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

伊丹市昆虫館🐛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年生校外学習

バスに乗って伊丹市昆虫館へ❗️
みんなキラキラした目で虫を観ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 第50回運動会お祝いメッセージ

㊗️運動会のお祝いメッセージをいただきました。
ありがとうございます🙇‍♂️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫合同研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、運動会の後片付けを終えてから、教職員は中宮中学校での合同研修に参加しました。中学校の授業を参観した後、教科ごとに分かれての検討会がありました。授業には中宮小の卒業生もいたので、彼らの活躍についてもお話しを聴きました。卒業生活躍の話は、嬉しかったのですが、運動会終了後の研修ということで、先生たちの疲れはピークに達していたようです。

第50回運動会

運動会最後は、6年生です。全員リレーも表現運動「南中ソーラン」も学年のチームワークを感じました。最後は、学校の50周年を祝ってくれました。ありがとう6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255