最新更新日:2024/11/26
本日:count up6
昨日:248
総数:215639

10月6日(水) 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロン作りが大詰めを迎えています。来週のキャンプに間に合うように頑張っています。

10月6日(水) 2年生 プログラミング教育

プログラミングロボットTrueTrueを使って取り組みました。小さなロボットに「前にすすむ」や「右に曲がる」などのカードの指示を読み込ませてプログラミングし、指示通りに動かせていきます。地図上のスタート(家)から病院や学校、郵便局などにうまく行き着くことができるか、みんなで協力して考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、豚汁、ししゃも、小松菜の炒め物」でした。

10月6日(水) 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
1年生は団体競技の中にダンスを少し取り入れます。写真はそのダンスの練習の様子です。

10月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「食パン、牛乳、きのこスパゲティ、レンコンソテー、みかん」でした。

10月5日(火) 5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の団体演技の練習の様子です。

10月5日(火) 4年生 運動会の練習

4年生の団体演技の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) 4年生 プログラミング教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
WeDo 2.0というアプリとレゴを使って、プログラミングの勉強をしました。レゴで「光るカタツムリ」「扇風機」「動く人工衛星」などのモデルを組み立て、できたモデルをデバイスに接続します。それぞれのモデルが指令通りに動くようにプログラムしていきました。子どもたちは、夢中で組み立て、プログラム、試行を繰り返していました。

10月4日(月) 6年生 運動会の練習

画像1 画像1
6年生の団体演技のフラッグの練習です。今日は運動場で練習しました。

10月4日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、マーボー豆腐、なすとじゃこの甘辛煮、紫芋チップス」でした。

10月4日(月) 6年生の授業の様子

画像1 画像1
社会では、豊臣秀吉の政治から関ヶ原の戦いを経て、江戸時代へ入ってきました。別のクラスでは、英語専科教員による英語の授業で「Unit 6」の町紹介に取り組んでいました。
画像2 画像2

10月4日(月) 1年生 生活科

画像1 画像1
1年生では、バッタを育てる勉強をしています。タブレットでバッタの様子を撮影し、それを見ながら観察記録カードを作っていきました。

10月4日(月) 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習で「矢」「古」を勉強しました。弓矢や矢じるしなどの言葉が出てきました。

10月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、けんちん汁、牛丼、キャベツの昆布和え」でした。

10月1日(金)おおさか3Rキャンペーン

画像1 画像1
3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組促進のため、今日から11月30日までの間、「おおさか3Rキャンペーン」が始まりました。みんなで取り組み強化月間にしていきましょう。

10月1日(金) 5年生 家庭科

エプロン作りをしています。裁ちバサミやアイロンにミシンと、普段使い慣れていない道具に苦戦しながら、完成めざして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金) 4年生の授業の様子

画像1 画像1
算数では、「概数にする方法を考えよう」をめあてに学習しています。位に注意して「四捨五入」を使って考えていきました。
隣のクラスでは、英語の勉強をしていました。NETの先生やJTEの先生と一緒にタブレットも活用しながら取り組みました。

画像2 画像2

10月1日(金) 3年生 運動会の練習

画像1 画像1
3年生の練習の様子です。3年生は団体競技の中に、演技の要素も取り入れます。まだまだ練習は始まったばかりです。
画像2 画像2

9月30日(木) 5年生 「いじめ防止教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生対象に、4名の弁護士(スクールロイヤー)の方々を招いて「いじめ防止教室」を実施しました。
まずは、自己紹介から弁護士の仕事や弁護士バッジについての説明があり、子どもたちは興味津々で聞き入っていました。
次に、本題の人権やいじめについて、法的な視点もまじえ、また、ロールプレイも取り入れながら、「何がいじめにあたるのか」「なぜ、いじめはだめなのか」など、子どもたちと一緒に考え、わかりやすくお話をしていただきました。
最後には、いじめられている人の気持ちを「心のコップ」に例え、嫌な気持ちが心の中に少しずつ溜まっていくと、最後はほんの一滴の気持ちでも心から溢れて収まらなくなってしまう、とお話いただきました。
子どもたちは、時には楽しく、時には真剣に、また、鋭い質問も投げかけながら、終始、興味を持って取り組んでいました。
今後も、いじめや人権のことについて、様々な形で学校全体で継続的に取り組んでいきます。

9月30日(木) 6年生 国語

「海の命」を学習しています。登場人物の関係や主人公の心情の変化に着目しながら読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 4年生 遠足

学校からのお知らせ

学習支援

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550