最新更新日:2024/11/29
本日:count up11
昨日:119
総数:173422
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」 12月2日から6日は個人懇談です。よろしくお願いします。

4年生、校長室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の子どもたちが、校長室を訪ねてきてくれました。国語の学習でしょうか、インタビューを受けました。「好きな色は何色ですか」「校長先生は、どんな仕事をしているのですか」といろいろと質問されました。そんななか、各グループから同じ質問がありました。「4年生に伝えたいことは何ですか」「今、中宮小学校はとっても良い学校です。それは、みなさんもいい子たちだけど、高学年の5年生や6年生がしっかりルールを守り、しっかり学習しているからだと思います。そのバトンを受け取って、今以上に良い学校にしてください。」とすぐに答えることができました。お願いしますよ、4年生!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度の重点取組「あいさつ」「そうじ」「時間を守る」のひとつに、子どもたちも力をかしてくれています。昨日から、代表委員の児童を中心に「あいさつ運動」をしてくれています。誰が参加してもいいあいさつ運動なので、代表委員以外の児童もいるかもしれません。いそがしい朝の時間ですが、代表委員の運動に参加して元気をもらっている先生もいます。子どもたちや先生の元気なあいさつが、青空に響き渡り本当に気持ちのいい朝です。みなさん本当にありがとう。

2年生生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目、プール横のスペースで2年生の児童が、何やら探しものをしていました。何探してるの?聞いてみると「くさ!」と返ってきました。バッタをクラスで飼うそうで、そのために餌になる草を探していたそうです。今日は、とても天気がよく気温もどんどん上がってきました。いちばん汗をかいている担任が「教室にもどりま〜す」熱中症に注意してください。

4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひたすら黙々と何かを描いています。ヘビ?ヘビのからだを迷路のようにドンドン伸ばしています。仕上げは色鉛筆で、カラフルな長いヘビのできあがりです。早々に完成した子もいれば、細長く、細かく描き続ける子もいます。集中して、納得のいく作品を完成させましょう。

全国学力学習状況調査・すくすくウォッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全国学力学習状況調査(6年生)・すくすくウォッチ(5・6年生)の実施日です。激しい雨が降るなか登校した子ども達ですが、ゆっくりする時間もなく1時間目からテストテストテストです。6年生は、5時間目まで続きます。この調査を生かして、子ども達に効果的な学習指導をしていくことが目的です。自分たちのため、後輩たちのために頑張って!

24年ぶり スーパームーンの皆既月食

今夜 天気が良ければ皆既月食が見られます。
見逃すと、次は12年後になるそうです。
少し寝不足になるかもしれませんが、ご家族でご覧になってはいかがでしょうか。

皆既月食の観察について分かりやすいサイトのURLを貼っておきます。ご参照ください。
↓↓↓↓↓↓
https://tenki.jp/forecaster/r_fukutomi/2021/05/...
画像1 画像1

枚方市立小学校・中学校 講師登録しませんか!

枚方市で講師をしませんか。講師登録受付中です!
↓↓↓ 詳細は、下記のアドレスへ ↓↓↓
(教育委員会ブログ)
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
(枚方市HP)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
画像1 画像1

4年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生国語の授業です。ことわざと故事成語について学習しています。本時は、ここまでの学習で学んだことわざや、興味をもったことわざを調べて「ことわざカード」を作っていました。カードの中に、ことわざを説明するような挿絵を入れている児童もいました。

教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生研究授業の様子です。本当は、先週の金曜日に行なう予定でしたが、警報発令により臨時休業となったため、急遽本日の実施となりました。養護教員免許取得にむけた実習のため、5年生のクラスで保健の授業を行いました。学習していたのは「不安やなやみへの対処」という単元でした。思春期をむかえる5年生児童にとって大切な学習ですが、入念な教材研究と教材の準備で、しっかりと授業実践してくれました。お疲れさまでした。

土曜授業(オンライン参観)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、オンライン参観です。もともと本年度最初の参観日としていましたが、緊急事態宣言が発出されたことに伴い、通常の参観ができなくなってしまいました。カメラを、教室のなるべく端に設置して、広角レンズを取り付けて配信しますが、それでも全員を映すことができないかもしれません。このような形になり、本当に残念です。2学期には、保護者に来校していただき、子ども達の元気な姿を間近で見ていただこうと思っています。右の写真は、音楽の授業の様子を、心配しながら覗き込んでいる担任です。みんなしっかり学習してますよ!

5月24日(月曜日)について

画像1 画像1
5月24日(月曜日)は学校はお休みです。
※留守家庭児童会室については、上記の通りです。
留守家庭児童会室のことについては、学校にお問い合わせいただいても分かりかねます。
事前に留守家庭児童会室にご確認をしていただきますよう、よろしくお願いします。

3年生書写(毛筆)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生書写(毛筆)の授業は、小椋先生が担当しています。毛筆は、3年生からの学習なので書道用具の扱いから、ていねいに指導します。この時間は「日」を書いていましたが、なかなか字のバランスが難しいようで「なんか日じゃないみたい」と困っているようでした。最後は、用具の後片付けの指導がありました。用具を大切にし、きれいな字を書けるようになってください。

洪水警報発令中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、子ども達の元気な「おはようございま〜す」を楽しみにしていたのですが、現在のところ登校できずに残念です。子ども達の安全が第一ですので仕方ありません。昨日、地域の方から、水が溢れそうな側溝で、子どもが遊んでいると連絡がありました。このあと10時までに警報が解除されれば、登校することになります。ご家庭でも、危険な行為がないよう指導してください。

雨の日の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨入りしてしまいました。運動場で遊ぶことができず、みんな元気を持てあましています。朝のあいさつも元気ですが、帰りのあいさつも元気よく下校していきました。中には、水たまりにジャブジャブ、お決まりの遊びを楽しんでから帰った子もいました。明日も元気に登校してください。

2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生体育の授業です.今日は、マット運動(後転)に取り組んでいました。体育の授業では、けがをしないことが、最も大切な学習となります。準備運動後、けが防止につながる補助運動を行っていました。また、しっかり並んで待つ、前の人の試技が終わってからマットに入るなど、技術の向上とともに、けが防止の指導を徹底しています。

3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生理科の授業、「植物の育ちとつくり」の学習です。マリーゴールドとホウセンカが、どのうように育っていくのかを観察しています。今日は、ワークシートにスケッチをして、それぞれの様子を記入していました。最後まで、ていねいにスケッチしている児童もいます。また、それぞれの特徴を見つけて交流している児童もいます。

教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日より教育実習生が来ています。養護教員の免許取得のため、3週間の実習を行います。毎朝、職員玄関で検温忘れの児童の指導とともに、登校した子ども達へ挨拶をしてくれています。今日は、2年生視力検査の補助にあたっていました。実習は残すところ1週間程度となりましたが、最後までしっかり学んでもらいたいです。

5年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工では、篆刻(てんこく)作りに取り組んでいます。自分で選んだ文字をニードルで彫り込み、印鑑を作ります。出来上がった篆刻で、試しに押印していました。児童の笑顔が、とても嬉しそうでした。一通り完成した児童は、裏面を使ってもう一文字彫ります。どれにしようかな・・・。

1年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生道徳の授業です。「しょうがく1ねんせいのわたし」と題したプリントに、自分自身を紹介する絵や文を書きます。できあがったプリントをタブレットで撮影し、ロイロノートで共有します。この時間では、共有するところまではできませんでしたが、子どもたちは「楽しい〜」と、それぞれが教え合いながら学習していました。タブレットが使えるか心配していたのですが、子ども達の順応性の高さに驚かされます。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組の金森先生が、研究授業を行いました。廊下からたくさんの先生が参観しているので、子ども達が緊張するのではと思っていましたが、いつも通りリラックスした雰囲気のなか、活発に発言していました。緊張していたのは、先生だけだったかも知れません。わり算の第一時ですが、具体物を扱いながら楽しく学習できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255