最新更新日:2024/11/22 | |
本日:6
昨日:49 総数:92696 |
枚方市教育委員会からのお知らせ
枚方市教育委員会より「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について」、保護者の皆様にお知らせするよう依頼がありました。
別紙につきましては、本校ホームページURLをクリックの上、ご一読ください。 令和3年9月 枚方市立小中学校 保護者の皆様 枚方市教育委員会 枚方市立小中学校における新型 コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について 保護者の皆様におかれましては、日頃より 枚方市教育委員会及び学校へのご支援、ご協力 、誠にありがとうございます 。 さて、令和3年8月27日、文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン」が示されました。ガイドラインでは、特に緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下で、学校における濃厚接触者等の特定や臨時休業の判断等にあたっての考え方が取りまとめられ ました 。 本市におきましては、今後の教育活動の継続と感染拡大の防止の観点から、新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について見直しを行いましたので、別紙のとおりお知らせいたします。 枚方市教育委員会では、今後も引き続き、学校とともに新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。 渚西中学校ホームページURL https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036531.html 本日(9月8日)の給食じゃこは、ちりめんじゃこと言われますが、この名前は、じゃこを平らに広げて干している様子が絹の織物に見えることに由来しているとのことです。 ごちそうさまでした。 本日(9月7日)の給食海藻にはミネラルや食物繊維など多くの栄養素が含まれています。 ごちそうさまでした。 授業の様子(2年英語)
以前の授業では、「My Dream」と題した英語によるスピーチのため英文の暗記や、より聴いている人にわかりやすくするためスライドを作成していました。今日は、これまでの練習の成果を他の生徒に披露する本番の日となりました。
それぞれの生徒がiPadを活用したスライドを自分で見せながら前に出てスピーチをします。生徒たちは緊張した表情ですが、中には手の振りを入れながら、覚えた英文を用紙を見ずにスピーチしようとする一生懸命の姿が見られました。最後まで諦めてしまう生徒は誰一人としておらず、みんながとても上手にスピーチができていました。スライドもわかりやすく、まとめられていることにも感心しました。英語を担当している教員も、昨年と比較して生徒みんなが成長していることにとても驚き、賞賛をしていました。 将来の夢、将来してみたい、子どもたちそれぞれの「My Dream」の実現を応援しています! 本日(9月6日)の給食シリシリは、沖縄の言葉で、スライサーで人参を細くすりおろすときの音が由来だそうです。 ごちそうさまでした。 授業の様子(1年英語)
本校に配置のNETと担当教師による授業です。
自分でHe is〜.またはShe is〜.などの文を3つ考え、その3つの文は誰のことを説明しているかWho is she?Who is he?でたずねるクイズ形式の授業でした。 人物をiPadで調べ、その人物にちなんだむずかしい質問を作成している生徒もいました。 発表した生徒の質問は、He is 69. He is musician.His song is「Senjou no Merry Christmas」でした。そしてWho is he?の質問にわかったのは教師だけで、年代の差を感じました。 オンラインで授業を受けている生徒もNETと対話しながら授業に参加していました。 大雨による河川氾濫時避難訓練
本日、5時間めに「大雨による河川氾濫時避難訓練」を実施しました。この夏にも河川等の氾濫による水害が全国の各地で発生しています。
本校の側にも淀川や穂谷川が流れています。今回は、生徒たちの登校後、豪雨により河川が増水し、その河川が決壊した想定で、生徒たちを教室棟の3階、4階に「垂直避難」するといった訓練を実施しました。市内の学校では、このような垂直訓練は実施した例がないため、枚方市危機管理室の職員の方も避難訓練の様子を見ていただき、「枚方ひこ防‘z2021 大規模水害に備えて」と題して、オンラインにより講話していただきました。過去の台風により、淀川河川敷が水没している写真も盛り込んでいただきながら、自分の命を自分で守るためのお話を伺いました。3年生の速やかに避難する様子もご覧になり、褒めていただきました。 これまでの地震や不審者侵入の避難訓練とは違い、本校を取り巻く環境だからこその貴重な訓練を経験しました。 本日(9月3日)の給食冷麺の麺は、茹でた麺を真空冷却器で冷やしたものです。 ごちそうさまでした。 授業の様子(2年英語)
「My Dream」と題して自分でスピーチスライドを作成し、そのスライドを見せながら英語でスピーチをします。本日は、そのための英文の暗記、スライドの作成をしていました。このクラスの発表は7日です。
スピーチスライドを完成させた生徒は、担当教員にiPadを通じて早速、提出をしていました。 写真は、その中の1枚のスライドです。それぞれの生徒の思い描く夢が実現しますように! 本日(9月2日)の給食
本日のメニューは、アジフライ(米粉)、粉ふき芋、エリンギの炒め物、野菜のすましです。
粉ふき芋は、大きく切ったじゃがいもを塩茹でした後に炒め、水気を飛ばした料理です。名前の由来は、じゃがいもの表面が粉を吹いたように見えるためとのことです。 ごちそうさまでした。 令和3年度 中学生チャレンジテスト(3年生)
本日は、中学生チャレンジテストが行われています。
テスト教科は5教科及び生徒アンケートです。 3年生は、先日の実力テストに続くチャレンジテストとなりテストが続いていますが、各生徒が持っている実力を発揮してもらいたいと思います。 3年生、がんばれ! 本日(9月1日)の給食
本日のメニューは、マーボー豆腐、春雨サラダ、枝豆、型ぬきチーズです。
枝豆は熟すと「畑の肉」と呼ばれる大豆になり、豆と野菜の両方の利点を持った緑黄色野菜です。 ごちそうさまでした。 生徒朝礼
本日から、9月です。朝から9月の生徒朝礼がありました。
進行は生徒会執行委員会が務めます。校長の話の後、まず、生徒会長から感染拡大への注意喚起と文化祭に向けて激励の話がありました。その後、各専門委員会の委員長からも諸連絡などが行われました。 本日(8月31日)の給食
本日のメニューは、さんまの梅煮、うの花の炒め物、磯煮です。
磯煮は、ひじきが入っている煮物です。カルシウムや食物繊維など中学生に特に必要とされる栄養素が豊富に含まれています。 ごちそうさまでした。 授業の様子(3年体育)
体育の年間計画を変更して、男女共修でダンスの授業をしています。
本日は、3年生のダンスの授業です。体育館の舞台側と入り口側にもスクリーンで映し、クラス毎に練習をしました。むずかしい振り付けも得意な生徒が一生懸命に教え、その教えに応えようと懸命に練習する姿が見られ、さすが3年生、とてもいい雰囲気を感じられました。 家庭にいて、オンラインで視聴している生徒も振り付けを見ることができます。 授業の様子(1年美術)
美術の夏休みの宿題に「夏の思い出」と題して絵画がありました。
本日の授業は、各班の作品の中から自分たちで一点代表作品を選び、その代表作品の作者が「題名、題材として選んだ理由、絵画した理由、工夫したところ、頑張ったところ、感想や反省」などについて、クラス全体に発表をしていました。また、班の他の生徒たちが代表作品を鑑賞した感想をクラス全体に発表をしていました。 どの代表作品も題材の細かいところまでよく描かれ、立体感もあるなど、後ろから見ると写真のように見えました。また、班の仲間の作品鑑賞を通して、作者の作品への想いや工夫などを感じられと思います。 本日(8月30日)の給食冬瓜は冬の瓜と書きますが、夏の野菜です。冬瓜はカリウムを多く含み高血圧の予防に効果があるとされています。また、豚肉にはビタミンB群が多く含まれ、糖分を効率よくエネルギーに変えてくれます。 いただきます。 授業の様子(2年国語、1年英語)
本日も各教科の授業をオンラインで配信し、家庭にいる生徒とも繋がりを持っています。
2年国語では「100年後の水を守る」の単元で、「本文の内容を整理しよう」をめあてとして、本文を序論・本論・結論にそれぞれ分け、問題提起・問題の原因、問題の解決策・筆者の主張として整理してまとめていました。 1年英語では夏休みの宿題として、自分で何か一つ物を決め、その物の絵を描き、名前を付け、色や特徴などを英文でまとめる課題が出されていました。今日は、そのまとめた内容をクラスのみんなにプレゼンテーションしていました。プレゼンする生徒たちは英文を暗記し、しっかりとクラスに説明することができていました。 本日(8月27日)の給食かぼちゃは夏に収穫される野菜で、収穫して少し寝かせておく方が甘みを増して、より美味しくなると言われています。 ごちそうさまでした! 授業の様子(1年数学)
1年生数学の授業の様子です。方程式に関する問題演習の際には、教員が教室にいる生徒、オンラインで視聴している生徒に問いを投げかけ、それぞれ解答を得るといった授業をしていました。対面でも、オンラインによる双方向でも授業がスムーズに進められていました。
|
枚方市立渚西中学校
〒573-1178 住所:大阪府枚方市渚西3-25-1 TEL:050-7102-9250 FAX:072-847-8603 |