最新更新日:2024/07/18
本日:count up1
昨日:150
総数:88748
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

1年生 やってみよーいドン!

1年生 「やってみよーいドン!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エール交換

応援団のエール交換です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 第65回運動会

本日の運動会を無事に終えることができました。
保護者の皆様には、子ども達へのあたたかい応援をありがとうございました。
子ども達は、どの競技も最後まであきらめずに、がんばってやりきってくれました。
地域コミュニティ協議会、福祉委員会よりテントをたくさん寄贈していただきましたので、全員の子ども達がテントの中で、応援することができました。本当にありがとうございました。
児童会目標は「最後までやりきれば 必ず 輝けるから 心合わせて 赤組 白組 みんながんばれ!!」目標の通り、やりきった子ども達はみんな輝いていました。
子ども達のがんばりを、褒めてあげていただければ嬉しいです。
「開会式」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明倫小学校 第65回 運動会

おはようございます。秋晴れの良いお天気になりました。予定通り運動会を行います。児童の皆さんは元気に登校してきてくださいね。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 明日は明倫小学校 第65回運動会

明日はいよいよ明輪小学校第65回運動会です。お天気も良さそうですので、予定通り実施できそうです。
「第65回運動会実施について」のお手紙を配付しておりますが、このブログの「学校からのお知らせ」にも掲載しておりますので、ご確認いただきますよう、よろしくお願い致します。
子ども達にあたたかい応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月8日 運動会前日準備

今日は午後から5・6年生と先生で明日の運動会の準備を行いました。係に分かれて係の仕事の確認や、準備物を用意したり、入退場門を設置したり、テントをたてたり、5、6年生が頑張ってくれました。
5年生の児童が、「昨年は、こんな準備を上の学年の人にやってもらってたんやな。だから今年は僕らがやらないと。」と言いながらテントたてを頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 3年生 理科の授業

3年生が理科の時間、ふれあい広場で実験をしていました。鏡で光を温度計に集めると、温度計の温度がどんどん上昇していきました。子ども達は嬉しそうに、先生に「38度になった!」「40度に上がった!」など報告をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 6年生 ナップサック作り

6年生がミシンで、ナップサックを縫っていました。直線縫いを慎重に、丁寧に縫っている姿も見られました。自分で作ったナップサックを背中に背負って、修学旅行に行くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 3年生 図工の作品

3年生の教室横のオープンスペースには、3年生の作品が置いてありました。一人ひとりが自分の住みたい家を作ったようです。毎日、魚が見れる海の中の家の作品もありました。夢がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について(再度の周知)

 枚方市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について(再度の周知)のリーフレットが届きましたので、このブログの「教育委員会からのお知らせ」に掲載しております。

 また、新型コロナウイルス感染症によるに予防、対応等につきましても、すでにお手紙で配付したもの等を掲載しておりますので、ご覧いただきますようお願い致します。

常翔啓光学園中学校・高等学校の懸垂幕

常翔啓光学園中学校・高等学校の建物に「ガンバレ 運動会 明倫小学校」と書かれた懸垂幕が掲げられています。明倫小学校の学校運営協議会にもご出席をいただいており、また、登校時の通学路のことでも連携を図らせていただいています。お世話になり、ありがとうございます。
画像1 画像1

10月7日 6年生 理科の授業

6年生が理科の時間、火山灰について学習していました。実際の火山灰を水に溶かしてみたり、触ってみるなどして、その性質などを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 3年生 消防署の学習

3年生は消防署見学に向けて、消防署のことについて学習をしていました。119番通報のこと、火事のことなどを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 4年生 国語の時間

4年生では国語の「くらしの中の和と洋」の単元は、授業改善担当の先生が授業を進めていきます。学習計画を確認したり、全文の本読みを行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

足踏み式消毒ポンプスタンドの寄付

くずはロータリークラブ様より枚方市内の小中学校に、足踏み式消毒ポンプスタンドを寄付していただきました。明倫小学校では体育館の入り口に設置し、活用させていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1

市立中学校の通学区域制度の弾力的運用について(おしらせ)

6年生児童の保護者様
6年生のご家庭に9月30日にお手紙を配付させていただいておりますが、このブログの「教育委員会からのお知らせ」の欄にも掲載させていただいておりますので、ご確認いただきますようにお願い致します。

10月6日 運動会に向けての職員作業

子ども達が下校した放課後、運動会に向けて職員作業を行いました。テントを組み立てたり、運動場の草を抜いたりしました。運動場のトラックの周りの芝生が、トラック内に入ってきているため、なかなか手強いものがありました。その後にはにがりも撒きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 5年生 英語の授業

5年生が英語の授業をしていました。canの使い方や、he,sheの使い方などを学習していました。
休み時間には5年生の児童が先生方にインタビューに回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプフェスティバルのお知らせ

classroomでもお知らせしましたが、枚方市野外活動センターから「キャンプフェスティバル2021」の案内が届きました。ご覧いただきますようお願いします。
画像1 画像1

10月6日 運動会まで最後の全体練習

今日の1時間目に運動会の全体練習を行いました。運動会本番までの最後の練習です。1、2回目の練習でしっかり練習していたので、とてもスムーズに進んでいきました。コロナ禍で、みんなで声を出したりすることはできませんが、心合わせて手拍子や、拍手でしっかり応援もしてくれると思います。児童会の子ども達が作成した横断幕は当日に披露いたします。運動会当日を楽しみにしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135