最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:123 総数:193964 |
10月18日(月曜日) 非行防止・犯罪被害防止教室 〜5年生〜
本日3限目、5年生は枚方少年サポートセンターのお二人をお招きして、「非行防止・犯罪被害防止教室」を実施しました。万引き・暴力・夜遊び・喫煙などについて、スライドやペープサートを使ったりするなど、わかりやすくていねいにお話ししてくださいました。最後のクイズで出た「万引きは、いたずらではなく、犯罪です」のところも、しっかりと理解できているようでした。
10月18日(月曜日) 教育実習生の研究授業 〜3年生〜
本日2限目、3年生の教室で養護教諭(保健室の先生)をめざして勉強している教育実習生の研究授業を行いました。教科は体育で、保健の教科書の「1日の生活のしかた」についての学習です。文部科学省の小学校学習指導要領によると、教科名が「体育」なのでややこしいのですが、保健の内容は体育の授業で学習することになっています。はじめは実習生も児童たちも緊張している様子でしたが、だんだん慣れていき、実習生の問いかけに対し、児童たちは積極的に手を挙げて意見を発表していました。
10月18日(月曜日) 肌寒い朝になりました!!
本日の朝休みの様子です。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約15度を示しています。枚方のアメダスによると、きょうの現時点での最低気温は午前6時16分に記録した9.1度で、きのうの最低気温14.0度を約5度も下回っています。寒いわけですね。運動場では児童たちがドッジボールなどをして元気に遊んでいます。
10月17日(日曜日) ひらがなの おさらい 〜おうちでも べんきょう しよう!!〜さだにし小学校🌾 10月15日(金曜日) 女子トイレに生理用品を置いています
2学期から教室棟2階・3階及び管理棟2階の児童用女子トイレに生理用品を置いています。これは今般社会問題にもなっている、いわゆる「生理の貧困」等に対応するものです。保護者の皆さまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。
10月15日(金曜日) ご家庭の端末でGoogle Classroomに配信されたお知らせを見る方法10月15日(金曜日) 手巻きずし 〜きょうの給食〜
本日の給食の様子です。きょうの献立は、すしごはん・牛乳・呉汁・焼きさば手巻き・チンゲン菜の炒めもの・焼きのりです。1年生は、給食で手巻きずしが提供されるのが初めてであることから、焼きのりの上にすしごはんを乗せて、さらにほぐした焼きさばを乗せて、巻き巻きするビデオを見ました。みんななかなか上手に手巻きずしを作って食べていましたよ。
10月15日(金曜日) 初任者研究授業 〜2年生 道徳〜
本日2限目、2年生「特別の教科 道徳」の研究授業を行いました。教材は『ぼく』で「生きていることの必要性・大切さを感じ、生きる喜びを感じようとする心情を育む」ことと「自分自身を大切にしようとする態度を養う」ことをねらいとしています。児童たちは、「なぜぼくがいちばん好きだと言ったのでしょうか?」という主発問に対して積極的に発言し、全体で交流する中で、さらに考えを深めているようでした。授業後は、お招きしていた枚方市教育委員会の教育推進プランナーから、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言をいただきました。
10月15日(金曜日) どんな計算になるのかな? 〜3年生 算数〜
本日1限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「どんな計算になるのかな?」について学習しています。6つの簡単な文章問題が用意されていて、かけ算やわり算を使って答えを導いていきます。児童たちは、一つひとつの問題にていねいに取り組み、立式することができていました。
*10月14日(木曜日) 1年生校外学習 〜ひらかたパーク〜
本日、1年生は校外学習に出かけました。行き先は、ひらかたパークです。1年生は小学校に入学して初めての校外学習でしたね。私は午前中に来客予定があったのと、午後から出張予定があったことから、1年生といっしょに行くことができなくて、とっても残念でした。でも、1年生の先生にお話を聞くと、行き帰りはきちんと集団行動ができていて、園内でもみんなで仲良く思いっきり楽しんでいたとのことで、とってもうれしかったです。
*10月13日(水曜日) 砂場の掘り起こし 〜ホクト工業(株)さま〜
本日放課後、さだ西小学校のお向かいにあるホクト工業株式会社の皆さまが、砂場の掘り起こしをしてくださいました。先日も通学路の清掃をしてくださっています。子どもたちが楽しく砂場で遊ぶことができるように、また、走り幅跳びなどで足を痛めることのないようにと、毎年ご厚意で掘り起こしてくださっています。ガチガチに固かった砂場が生き返ったように、ふんわりと柔らかい砂場になりました。誠にありがとうございました。感謝の念に堪えません。児童の皆さんも感謝の気持ちを持って使いましょうね。
※写真は10月14日(木曜日)午前7時30分に撮影したものです。掘り起こしをしてくださっているとき、私は4年生の校外学習の反省会に参加していたので写真を撮ることができませんでした。お詫び申し上げます。 10月14日(木曜日) 跳び箱の練習 〜2年生 体育〜
本日4限目、2年生の体育の授業の様子です。きょうは、体育館で跳び箱(開脚跳び)の練習を行っています。まだ上手に跳べない人も、先生のアドバイスとサポートで、だんだん上達してきました。きっと上手に跳べるようになりますよ。
10月14日(木曜日) もみすり 〜5年生 総合的な学習の時間〜
本日3限目、5年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは、脱穀したもみをもみすりして、玄米にする作業を行っています。ボウルの上にざるを置き、ざるの上にもみを置いて、手に持った野球のボールをぐりぐりして、もみすりをします。班で交代しながら作業を行いましたが、なかなか上手にできていました。市販のお米と比べても遜色ないですね。
10月13日(水曜日) 4年生校外学習 〜関西サイクルスポーツセンター〜
本日、4年生は校外学習に出かけました。行き先は河内長野市にある関西サイクルスポーツセンターです。今回のめあては「集団であることを意識して行動しよう」と「バスの中でのマナーを守ろう」の2つです。到着後、まず検温を受け、諸注意の後、サイクルパラシュートやポッポサイクル・スカイサイクルウォーカーなどで、思いっきり楽しみました。お弁当は園内の広場でいただきました。みんなで食べるお弁当は、とってもおいしかったですね。お弁当の後も、時間ぎりぎりまで楽しみました。雨の予報もありましたが、きょうは絶好のお天気でした。みんなで仲良く楽しんでいる姿が見られ、めあては達成できたんじゃないかなと思っています。
10月12日(火曜日) 6年生への応援か!? 〜周辺の田んぼ〜
本日午前に撮影した、正門前の田んぼと、6年生の教室からよく見える教室棟東端の南側にある田んぼの様子です。正門前の田んぼは、すでに収穫を終え、コンバインの排藁を土壌にすき込んでいます。二毛作をされるのかもしれませんね。もう一方の田んぼは、一部刈り残しがあります。この刈り残しの形をよく見ると、台形のように見えますね。もしかしてこれは、5年生で習った台形の面積を復習しておきましょうという6年生への応援ではないでしょうか?
10月12日(火曜日) パレード ホッホー 〜4年生 音楽〜
本日6限目、4年生の音楽の授業の様子です。きょうは前半に音楽室で「パレード ホッホー」を歌う練習と、リコーダーの運指の練習を行いました。後半は体育館横の通路に移動し、「オーラ リー」のリコーダー演奏の練習を行いました。飛沫防止ガードがあれば室内でのリコーダー演奏は可能なのですが、音楽室には飛沫防止ガードがないことから、青空教室として実施しています。みんな、すてきな音色を奏でていましたよ。
10月12日(火曜日) 等分した長さを考えよう 〜3年生 算数〜
本日3限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「等分した長さを考えよう」です。例えば「80cmのひもを4等分したときの、1つのひもの長さはいくらになるか」という問題です。ポイントは4分の1にすることと4で割ることが同じであるということです。児童たちはこのことに気づいて、理解を深めているようでした。
10月12日(火曜日) いもholiday!! 〜ひばり学級 合科〜
本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、ひばり学級の畑で、サツマイモの収穫を行いました。みんなで協力しながら、楽しそうにいもほりを楽しんでいました。苗の植え付けの様子は【ここをタップ】。
10月12日(火曜日) くわしく表す言葉 〜3年生 国語〜
本日1限目、3年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の「くわしく表す言葉」について学習しています。「私は見た。」のように主語と述語だけの文から、「私は猫を見た。」「私はきのう猫を見た。」のように、より詳しく表す文にしていきます。最後に3つ文を作って発表するのですが、児童たちは積極的に手を挙げて発表していました。
*10月9日(土曜日) 枚方平和ポスター作品展 表彰式
6年生が毎年取り組んでいる枚方平和ポスター作品展の表彰式が10月9日(土)に行われました。本年度は枚方市議会議長賞1名、佳作7名の入選がありました。おめでとうございます。また、6年生全員のがんばりが認められ、昨年度に引き続き2年連続で「学校賞」を受賞しました。
|
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |