最新更新日:2024/11/23 | |
本日:75
昨日:171 総数:212923 |
6月4日(金)5年生 食育出前授業
5年生は、JAの方に来ていただいて、お米の話を中心に食育について学習しました。クイズを交えながらお話が進んでいきました。みんな最後まで真剣に聞いてくれて嬉しかったですとお褒めの言葉をいただきました。
6月4日(金)教育実習最終日
今日まで2人の教育実習生が、教員を目指して頑張ってくれました。この学校で得た経験をぜひとも今後の活躍に活かして欲しいと願っています。
6月4日(金)1年生 誘拐防止教室1.一人で遊びません。 2.知らない人について行きません。 3.連れていかれそうになったら大きな声を出します。 4.誰とどこで遊ぶか、いつ帰るかを家の人に言ってから出かけます。 5.お友達が連れて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます。 6月3日(木)3年生 チョウが羽化しました!
各学級で育てているチョウのサナギを見ながら、「まだかなぁ?」「早くチョウにならないかなぁ〜」とつぶやいていた子どもたち。今週ついにアゲハチョウが羽化したことを知った子どもたちは「きれいやな!」「ほんまにチョウになるんや〜」と口々に感じたことを教えてくれました。外へ逃すときにはお別れを惜しみながらさよならを言いました。チョウがくれた感動をいつまでも忘れないでいてほしいなと思います。
6月3日(木) 5年生 家庭科
めあては「3Rと5Rについて知り、自分の生活にいかそう」です。ごみを少なくするためにどのようなことができるか、考えました。
6月3日(木)放課後の先生
先日、教育委員会からの『水泳の授業について(お知らせ)』を受けて、水泳指導が実施になった場合の準備で、先生全員でプール清掃に取り組んでいます。
6月3日(木) 2年生 図工
初めての絵の具です。めあては「えのぐの使い方を学んで使ってみよう」です。それぞれの道具の名前と役割を覚えて、風船に色を塗ってみました。
6月3日(木)今日の給食●今日の肉じゃがには、旬の三度豆が入っていました。スライサーという機械を使って切りました。 給食では、できるだけ旬の食材を取り入れるようにしています。 6月3日(木) 体育の様子
今日はお昼から曇り空になりました。運動場では6年生が個人走のタイムを測りました。体育館では、4年生がマット運動で側転の練習をしました。
6月2日 1年生 引き渡し練習3年前の大阪北部地震では、登校中に地震があり運動場で実際に引き渡しを行いました。 今日は一人一人お家の方が来られた想定で、名前を呼ばれるまで静かに待つことができました。 6月2日(火)4年生の学習6月2日(水)今日の給食●今日は、たくさんのじゃがいもを揚げました。揚げ物は、温度の違う油で2度揚げしています。 6月2日(水) 1年生 国語
今日はひらがなの「え」を勉強しました。「えほん」「えんぴつ」「えび」「えのぐ」など、色々な言葉が出てきました。
6月2日(水) 6年生 英語
今日のめあては「季節や行事の言い方を知ろう」です。In summer,~ (夏には、〇〇があります)など。授業の最後には、プリントで書く練習と、一人ひとりがタブレットに季節の英語を発音して録音したものをロイロノートというアプリを使って先生に提出しました。後で先生が、提出された音声データから、しっかり発音できているかを一人ずつ確認していきます。
6月2日(水) 1年生 算数
今日のめあては「おはなしからしきとこたえをかんがえよう」です。「6本と2本あります。全部で何本ありますか?」など。答えには「〜本」という単位が必要だということも勉強しました。
6月1日(火) 3年生 授業の様子
ちぎり絵であじさいの絵を描いています。今日は、葉の部分をサインペンで下書きし、絵の具で着色しました。完成が楽しみです。
隣のクラスは、体育館で体育の授業です。準備体操をしているところです。 6月1日(火)今日の給食6月は食育月間です。「食」について、改めて考えてみてください。給食からは、調理場の様子等をお知らせします。 ●給食のカレーは、小麦粉を油で2時間ゆっくり炒めてルウを作っています。じっくり煮込んで完成です。 6月1日(火)小学生すくすくテスト26月1日(火)小学生すくすくテスト
今日は、大阪府が実施する「大阪の子ども一人ひとりにこれからの社会を生きる学力を確実につける取組み」すくすくテストが5年生と6年生実施されました。
5月31日(月) 1年生 下校の様子
1年生は5時間目までです。帰る用意をして、忘れ物がないか確認して、「さようなら」をします。明日も元気に登校してきてくださいね。
|
枚方市立香里小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2 TEL:050-7102-9012 FAX:072-854-0550 |