最新更新日:2024/11/29 | |
本日:30
昨日:233 総数:262537 |
【11日火曜 チャーハンのぐ?】今月の献立 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000006079.html 【10日月曜 みつけたよかあど】2おやおや?額を寄せて何やら真剣に相談事のようです。 (何を描いているの?校長先生に見せて) 「ほら、ダンゴムシだよ〜!」 (・・・) 「ぎゃははは〜っ」 【10日月曜 みつけたよかあど】1ウサギのチャチャ丸 や ゆきちゃんを一心不乱に描いている子、水槽のめだかに色をつけている子もいます。 (ほーお、よく描けているね、これは何かな?) 「めだかのウンチ!」 (・・・) 「ぎゃはははっ〜」 【10日月曜 子どもが好きな洋食】給食室で、3年の児童から、いつも美味しい給食をありがとう!と言われました。(それも何度も!) 緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について(5月7日)
枚方市新型コロナウイルス対策本部会議の決定を経て、教育委員会から発表がありました。
詳しくは末尾リンクをご覧ください。 授業について 修学旅行等について 部活動について 授業参観、学級懇談会等について <swa:ContentLink type="doc" item="">緊急事態宣言の延長に伴う教育活動について(教育委員会)</swa:ContentLink> 【GW前後 自分に打ち勝つ】黒板には、「きんちょうに負けず音読しよう」とあります。 よくよう 大きく ゆっくり ハキハキ 緊張で、多少声が震える場面がありました。(ガンバレ〜っ!) しかし、勇気を奮い立たせて自分に打ち勝つ。 最後は、堂々と大きな拍手を受けていました。 子どもの成長の場面を目の当たりにすると、込み上げてくるものがありますね。 歳をとったせいか、涙腺崩壊です。 【GW前後 めあて まとめ 振り返り】めあて(その授業の目的、ゴール) じっくり考える(自分の考えを持つ) 話し合う(考えを交換して、気付き) まとめ・振り返り(学んだことを振り返り、自分の考えがどう深まったか) が基本パターンです。子どもたちは、昨年度から実施されている「学習指導要領」を踏まえ、 「主体的対話的な深い学び」に挑戦しています。 (写真中段)真剣に考えている様子がわかっていただけると思います。 【7日金曜 ついに遠隔授業を体験!】【7日金曜 ロイロで筆算!】2【7日金曜 ロイロで筆算!】【7日金曜 おっとっと】【7日金曜 さあ育つかな?】【7日金曜 たっとりたん?】今日の切り干し大根は、ほんのり香る米酢とごま油の中華和え。しんがりを務めるのは、国産赤しそ100%のゆかりでした。 「6日木曜 にっこり笑って〜】下段は1年生。あいさつの仕方を学んでいます。 げんきに〜 にっこりえがおで〜 おじぎをして〜 ていねいに〜 ・・・さてさて、明日の登校の時が楽しみです! 「6日木曜 ガマンも楽しく!】下段は音楽室。残念ながら、合唱は控えています。 名曲「さくらさくら」を鑑賞、ラ、シ、ドの音の時に手を挙げたり立ち上がったり、結構忙しいです。 授業の終わりに、「あ〜楽しかった!」といってくれたことが何よりの。。。 【6日木曜 小さなアーティストたち】2下段は係りのポスター。こんなに楽しそうなら、応募が殺到しそう。 たのしいことするかかり はいたつかかり おたすけがかり 【6日木曜 小さなアーティストたち】素材によって異なる筆圧を用いるので、繊細なタッチを要求されます。集中していますね。 3年生、カラフルな魚のデザイン。どんなところを工夫したの?と聞くと、はにかみながらブルーの色づかいと筆運びを解説してくれました。 【6日木曜 タブレットでアンケート】上段は6年生ですが、下段は1年生。覚えたらスイスイです。 【保護者の皆様へ 就学援助のお知らせ】
新型コロナ感染症の影響を考慮し、下記のとおり特別の取り扱いをすることになりました。詳しくは末尾文書をご覧の上、ご質問は問い合わせ先にお願いいたします。
1 就学援助にかかる支給対象期間の取り扱い 2 就学援助にかかる特別事情の取り扱い R3年度の就学援助について 【6日木曜 みかんゼリー争奪戦!?】デザートは、みかんゼリー。−18度で保存、自然解凍でこの時間に食べごろ、シャクシャクとぷるリンになります。もし余ったら、争奪戦になりそうです。改めて、給食はよくできていますね〜。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |