最新更新日:2024/11/29 | |
本日:26
昨日:129 総数:121125 |
児童の感染について
5月13日(木曜日)、本校に在籍する、児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受け、保健所の疫学調査(接触者に関する調査)の結果、濃厚接触者は確認されませんでした。
つきましては、学校施設の消毒も実施済みですので、臨時休業は、本日5月15日(土曜日)までとし、5月16日(日曜日)から学校を開校いたします。 本件に係る情報の取扱いについては、個人情報保護の観点及び本校の子どもたち・教職員に心ないうわさや偏見・差別などの風評被害が生じないよう、プライバシー及び人権について十分配慮し、SNS等で拡散したり不用意な詮索や発言をしたりするなど、誤った言動を取ることのないよう、ご理解ご協力をお願いいたします。 臨時休業中の様子
臨時休校の昨日、午前中にClassroomを通して課題を配信し、
1日の終わりにはGoogle Meetで振り返りを行いました。 画面を通してですが、久しぶりにマスクを外した 元気そうな子どもたちの笑顔が見れて、職員も嬉しく思っています。 また、課題の中には歌やリコーダーの演奏を録画して送るものもありました。 一生懸命歌う子どもたちの素敵な歌声、とてもほほえましく思いました。 一人一台のタブレット配布からICT機器の活用、 1年前の臨時休業では想像できなかったことだと思います。 柔軟性のある子どもたちは、すっかり使いこなしていっているように感じます。 学びの可能性が広がるICT機器、 これからも活用していけるよう取り組んでいきたいと思います。 児童の感染について
5月13日(木曜日)、本校に在籍する児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。現在、保健所の疫学調査(接触者に関する調査)を進めているところです。
従って、本校は5月14日(金曜日)から16日(日曜日)まで学校を臨時休業とします。また、留守家庭児童会室も閉室します。 本件に係る情報の取扱いについては、個人情報保護の観点及び本校の子どもたち・教職員に心ないうわさや偏見・差別などの風評被害が生じないよう、プライバシー及び人権について十分配慮し、SNS等で拡散したり不用意な詮索や発言をしたりするなど、誤った言動を取ることのないよう、ご理解ご協力をお願いいたします。 授業の様子 英語
6年生の英語の授業で、それぞれの子どもたちが考えた自己紹介をみんなの前でスピーチしています。My name is ・・・ I like ・・・ I’m good at ・・・ I can ・・・ My hero is ・・・ My birthday is ・・・ Nice to meet you. Thank you. 多くの子どもたちがしっかりとスピーチしています。スピーチ終了後、英語専科の先生や担任の先生から、大きな声で、笑顔で、アイコンタクトも出来、さらにスピーチした人に対して、聞いていたみんながしっかりと拍手で称えていたこともとても良かったと子どもたちの頑張りを褒めています。
児童集会の様子
今日はグラウンドで児童集会を行いました。代表委員の子どもたちが前に出て、司会進行を務めました。校長先生の話があり、その後、朝礼台の上から代表委員の子どもたちより「大きな声であいさつしよう」という呼びかけがありました。また保健委員の子どもたちからは健康について関心を持ってもらうために「自分の体を知ろう」と手作りの横断幕を見せながら呼びかけていました。どちらの委員も立派な呼びかけでした。
授業の様子 道徳
1年生の道徳の授業において、子どもたちの日々の生活を振り返りながら必要なことや大切なことを身に付けていきます。今回は身近な生活の中で行われている「あいさつ」について振り返っています。
・朝、起きたとき ・学校の帰りなどに友だちと別れるとき ・物を拾ってもらったとき、渡されたとき など。 何とあいさつしますか。 あいさつするときは、どんなことが一番大切ですか。などを考えています。 授業の様子 生活科
2年生の生活科の授業において、野菜(ミニトマト、ピーマン、キュウリ)の栽培活動に取り組んでいます。担任の先生から青い植木鉢に土を入れてもらい、野菜の苗を一つ、自分の手で植木鉢に植え、ペットボトルに水を入れ、植木鉢に取り付けています。これから観察と世話をしながら、野菜の成長と収穫を楽しみにし、育ててくれることでしょう。
給食室前 掲示物
給食室前の牛乳を冷やす冷蔵庫の前に鯉のぼりの貼り絵があります。とても上手に作られています。また入口の右側にも「きゅうしょくのおしらせ」の記事が掲示されています。紹介が遅くなりましたが、栄養士の先生が作ってくれました。「きゅうしょくのおしらせ」については、ブログの別の写真を見てください。興味深い内容が書かれています。
給食室前 掲示物
給食室入口の右側にオレンジ色の紙に黒字の『きゅうしょくのおしらせ』の下には、「枚方で育ったチンゲンサイ」「給食に枚方で育ったほうれん草が登場するよ」「上手な配り方、ならべ方をみにつけよう」の記事が書かれています。子どもたちも、また読んでみてください。
今日の給食「ごはん ミニフィッシュ」
今日の給食の献立は、中華豆腐とチャーハンの具、味付小魚、ご飯と牛乳です。中華豆腐もチャーハンの具もたくさんの具材が使われていて、とても美味しかったです。お代わりの欲しい子どもは廊下でジャンケンをして決めている学級もありました。
授業の様子 体育
2年生の体育の授業において、ウォーミングアップとして代表の児童が前に出てラジオ体操をし、次に担任の先生の指示により音楽に合わせてさらに準備運動を進めています。その後、「つばめ」「くの字のぶら下がり」などの鉄棒遊びについて、先生が模範を示し、子どもたちも懸命に取り組んでいます。この鉄棒による運動を通して、腕支持感覚や逆さ感覚などの調整力を養います。
授業の様子 図画工作
6年生の図画工作の時間に様々なデザインの市販の菓子袋を真似て絵画にしています。そこには色々な工夫があり、菓子袋を部分的に切り取って貼ったり、その他大部分は、デッサンし、絵の具で塗ります。実物の色に近い色を上手く作リ出し、細かな部分まで丁寧に塗っています。どの子どもたちも、とてもユニークな作品を作っています。
授業の様子 国語
5年生の国語の授業において、一つの話を段落ごとにバラバラにしたものを正しい順になるよう並べ替えています。ヒントとして示された「文の構成、接続詞、代名詞、内容」を参考に、まず一人ひとりが段落ごとの内容を読み取り、順番を考えています。その後、考えたことや何故その順番に並べるのかを班内の子ども同士で伝えあい、段落相互の関係などを話し合い、ホワイトボードに記入し、まとめています。
授業の様子 国語
2年生の国語の授業において、教科書の音読を行っています。子ども一人ひとりが音読し、その他の子どもたちは、その音読について、「声の大きさ、気持ち、点や丸の間」を音読を通して表現できているかを確認しながら全員参加で行っています。抑揚を付けて、気持ちを込めて読んでいる子どもや聞き取りやすいはっきりとした声で点や丸の箇所を少し間を開けて読んでいる子どももいます。音読ついて、一人ひとりの表現の工夫に気付き、音読の力が向上していきます。
授業の様子 総合的な学習の時間
4年生の総合的な学習の時間の授業において、植物の成長の様子を主体的・協働的に探究しています。本時の内容は、へちまとひょうたんの成長の観察です。子どもたちは丁寧に細かく観察し、形、色、大きさ、ざらざらしているなどの手触り感や成長の違いなどに気づき、タブレットを使って撮影した写真をタブレット内のワークシートに貼り、気づいたことを整理し記録しています。その後、ロイロノートの提出箱に入れ、子どもたち個々の様々な気づきを共有し学びを深めます。
授業の様子 英語
5年生の英語の授業において、英語専科の先生と担任の先生とでTT形式の授業を行っています。What ( )do you like?( )内には、color/sport/fruit/TV program の言葉を入れ替え、質問し合ってコミュニケーションを行います。全体練習から5人の友だちと質問し合う形態へと活動を進めています。子どもたちは積極的に取り組み学びを深めています。
授業の様子 理科
3年生の理科の授業において、植物を育てる中で、タブレットを使い、成長の過程などを観察しています。ホウセンカの種をまき、発芽し子葉が出始めたところです。今後の育ち方を継続して観察し、植物の様々な特徴などを学んでいきます。
学校だより(第2号 裏)学校だより(第2号 表)学校だより(第1号) |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |