最新更新日:2024/11/22 | |
本日:24
昨日:52 総数:193562 |
9月28日(火曜日) 運動会の練習 〜4年生 体育〜
本日5限目、4年生の体育の授業の様子です。きょうは、体育館で運動会の練習を行っています。コロナ前は、体育館も運動場も合同体育として、学年全体で練習をしていたのですが、さだ西小学校ではコロナの感染対策として、体育館の使用は1クラスのみという内規を設けています。児童たちは軽快なリズムに乗って、しっかりと取り組んでいました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 9月28日(火曜日) 運動会の練習 〜6年生 体育〜
本日4限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは全クラスの合同体育で、運動会の練習を行っています。やや曇っていますが、秋を感じるさわやかなお天気のもと、熱中症に十分気を付けながら練習しています。運動会まであと4日、衣装をまとって最後の仕上げに突入です。
9月28日(火曜日) 運動会全体練習
本日1限目に2・3・5年生の、2限目に1・4・6年生の、運動会に向けた全体練習を行いました。例年だと3回に分けて、全学年で入場行進・開会式・応援合戦・児童会種目・閉会式などの練習を行うのですが、今年度は昨年度同様1回のみで、開会式や閉会式・準備体操や整理体操・応援の練習や得点発表などの練習を行いました。最後に、全員で運動場の小石を拾いました。みんな一生懸命に練習をしていて、見ていてすがすがしい気持ちになりました。本番が楽しみです。
9月27日(月曜日) さだ西臨時保育室を見学しました
本日午後2時30分過ぎ、枚方市役所の公立保育幼稚園課長にお招きいただいて、旧さだ西幼稚園跡にできた「さだ西臨時保育室」を見学させていただきました。お遊戯室やトイレ・調理室など、真新しくてすごかったです。10月1日(金曜日)から開室します。
9月27日(月曜日) 漢字の練習 〜2年生 国語〜
本日2限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは、漢字ドリルを使って、新しい漢字の練習をしています。先生がテンポよくその漢字の筆順や読み方などを説明しています。児童たちもそれに応えるかのように、集中して取り組んでいました。自宅からオンラインで参加している児童も、先生の指示をしっかりと聞き、漢字ドリルに書いたものをカメラの前に出して先生に見せるなど、積極的に取り組んでいました。
9月27日(月曜日) サーカスのライオン 〜3年生 国語〜
本日1限目、3年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『サーカスのライオン』についての学習ですが、第二場面の時刻・場所・登場人物・できごと・男の子の気持ち・じんざの様子・じんざの気持ちなどについて、詳しく調べています。先生の発問に対して、児童たちはまるでその場にいるかのように、しっかりと読み取って発表していました。ワークシートもしっかりとまとめられていましたよ。
9月27日(月曜日) 雨漏りの補修を行いました
この土日を利用して、教室棟3階の雨漏りの補修を行いました。と言っても、業者の方にお願いしたものです。根本的に雨漏りの原因を突き止めて補修する方法ではなく、雨漏り自体はやむなしとして、漏れてきた雨水を雨どいを伝って建物外に排水する方法をとっています。ちょっとびっくりしましたが、ひとまず安心ですね。
9月27日(月曜日) 見守り活動ありがとうございます 〜秋の全国交通安全運動〜
9月21日(火)から9月30日(木)までの10日間、秋の全国交通安全運動が行われています。今年の全国重点は「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」「夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上」「自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底」「飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶」です。また、大阪重点は「二輪車の交通事故防止」です。
さだ西小学校区でも、地域の皆さま方が要所要所にお立ちくださり、登下校時の児童の交通安全を見守ってくださっています。誠にありがとうございます。心から感謝申し上げます。 9月26日(日曜日) クイズの答え 〜9月25日(土曜日)出題〜
9月25日(土曜日)のブログで出題したこうちょうせんせいくいずの答えは、「CPU」が正解でした。
写真のインテル80386は1985年のリリースで、パソコン用の32ビットCPUでは最初期のモデルです。それまでは16ビットの80286が活躍していました。動作周波数は20MHzで、単純には比較できませんが最新のCPUの動作周波数が3.6GHz(3600MHz)程度であるのと比べると、180倍の速度差ですね。 挑戦してくれた皆さん、ありがとうございます。そして、正解者の皆さん、おめでとうございます。正解率は、50.0%でした。 9月25日(土曜日) こうちょう せんせい くいず 〜9/26(日)ごご5じ しめきり〜
こうひょうの、こうちょう せんせい くいず です。
しゃしんに うつって いるのは、なんでしょう? めいしは、おおきさが わかるように、うつして います。めいしの ひだりに うつっている ものの なまえを こたえてね。したの しゃしんは、うらがわを うつした ものです。 わかった ひとは、ゆうきの ひとさし ゆび ぼたんを たっぷ して こたえてね。 💩 ←かいとうは、ゆうきの ひとさし ゆび ぼたんを たっぷ してね!! 児童だけでなく、どなたでも回答いただけます。回答内容は保護されていますので、安心してお答えください。 9月24日(金曜日) ひばり学級のひとコマ
本日5限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり3組を参観しました。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうは運動会が近いので、中庭で特別にバトンパスの練習を行っています。ちょっとのアドバイスで、すごく上達していましたよ。
9月24日(金曜日) なんじ なんじはん 〜1年生 算数〜
本日4限目、1年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「なんじ なんじはん」の学習で、めあては「とけいを よもう」です。先生が大きな時計を使って、時刻の読み方を説明します。このとき、長針と短針の位置をしっかりと覚えるようにします。次に、児童たちが各自時計を使って、先生が示した時刻に合わせます。児童たちは、何時・何時半の読み方をしっかりと理解しているようでした。
9月24日(金曜日) 火災避難訓練を実施しました
本日午前10時、理科室で火災が発生したことを想定して、避難訓練を実施しました。児童たちは先生の指示や誘導に従い、煙を吸わないようにマスクやハンカチなどで口をふさぎ、姿勢を低くして避難していました。全員が避難した後、安全担当の教員及び校長から講評等を行いました。
【校長講話の要約】 理科室で出火して、教室棟まで火が回るには時間がかかると思っていませんか。火災で怖いのは火もだけど煙です。煙は1秒で1mぐらい進むそうです。1〜2分あれば教室まで届きます。煙には一酸化炭素など有毒なガスも含まれています。まだ火は来ないと思っていると煙で前が見えなくなったり、有毒ガスを吸って気を失ったりして、逃げ遅れてしまいます。今日の訓練を生かして、万が一の時には一人も逃げ遅れないようにしましょう。 9月23日(木曜日) クイズの答え 〜9月20日(月曜日)出題〜
9月20日(月曜日)のブログで出題したこうちょうせんせいくいずの答えは、(4)の「(1)〜(3)のぜんぶ。」が正解でした。ついてない日もあるものです(涙)。
挑戦してくれた皆さん、ありがとうございます。そして、正解者の皆さん、おめでとうございます。正解率は、51.6%でした。 9月22日(水曜日) 運動会の練習 〜1年生 体育〜
本日3限目、1年生の体育の授業の様子です。きょうは全クラスの合同体育で、運動会の練習を行っています。ちょっと汗ばむ気温ですが、さわやかな秋晴れのお天気で、熱中症にも十分気を付けながら練習しています。みんな楽しそうに、しっかりと練習に励んでいました。とっても上手になってきていますよ。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 9月22日(水曜日) 空気てっぽう 〜4年生 理科〜
本日2限目、4年生の理科の授業の様子です。きょうは教科書の「とじこめた空気のせいしつ」の学習で、めあては「空気てっぽうを飛ばしてみよう!」です。どうすれば遠くまで飛ばせるか?ということを考えながら、安全に注意して実験しています。飛ぶときに「ポン!!」と大きな音がするのですが、この音の高さが違うのはなぜなのか、気になった人は発展学習として調べてみましょう。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 9月22日(水曜日) 運動会の練習 〜6年生 体育〜
本日2限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは全クラスの合同体育で、運動会の練習を行っています。やや気温が上がっていますが、熱中症に十分気を付けながら練習しています。運動会まであと10日ですが、とっても上手になってきています。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 9月22日(水曜日) こんな所に防鳥テープが!! 〜給食調理場〜
さだ西小学校の周辺の田んぼがそろそろ実り始めていて、キラキラと光る防鳥テープを張ってある田んぼも多いですね。この防鳥テープ、給食調理場のひさしの下にぶら下げているのを見つけました。鳥が入ってきて、巣を作ったりするのを防ぐためだと思われます。ここでフンをされると、枚方小学校や枚方第二小学校・さだ小学校に配送される給食コンテナが、被害に遭ってしまいますものね。
9月21日(火曜日)プログラミングの学習 〜2年生 生活〜
本日6限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、ICTサポータの先生をゲストティーチャーにお招きして、プログラミングの学習をしました。教材は、「ロボくんに しじを だして うごかそう」という、WEB上のアプリケーションソフトウェアです。「右 むく」「左 むく」「うしろ むく」「まえに□ほ すすむ」という命令が用意されていて、火事から逃げ遅れた犬を助けるというものです。児童たちは「順番に何かをさせる」というプログラミングの基本を理解し、楽しそうに取り組んでいました。プログラミング的思考を身につけるには、プログラミングが一番ではないかと私は思っています。
9月21日(火曜日) とじこめた空気 〜4年生 理科〜
本日3限目、4年生の理科の授業の様子です。4年生は先日もブログで紹介しましたが「一部教科担任制」を実施しています。写真は、2組の理科の授業を1組の担任が行っているところです。きょうのめあては「とじこめた空気を感じてみよう!」です。児童たちはビニル袋に空気を閉じ込め、風船のように手で突いたりしながら、感じたことをノートにまとめていました。
|
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |