最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:79
総数:132421
学校目標   自他を敬愛し、自らの力で未来を切り開くことのできる生徒の育成

生徒会あいさつ運動 9月10日

雲一つない快晴。日差しは強いです。
8時過ぎから生徒会本部の生徒によるあいさつ運動に取り組んでいました。
1週間の締めくくりを意識してか? 8時25分チャイムで駆け込んでくる生徒がかなり少なかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月9日

今日の給食のメニューは
・焼き魚(鯖)、金時豆、厚揚げの炒め物、もずくスープ、ご飯、飲むヨーグルトです。

 10月分の予約について
  ・インターネット予約 9月20日まで
  ・マークシート予約 9月15日まで
   ※入金の期限は9月20日です。

画像1 画像1

登校の様子 9月9日

昨晩から朝方にかけてかなり雨が降りましたが、生徒の登校時には、雨がやんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育祭団旗製作 9月8日

放課後1年生の教室を見て回りました。
各クラスとも趣向を凝らした団旗製作に取り組んでいました。
旗を中心についつい集まってしまうので、どのクラスも換気をしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年技術・家庭科の授業 9月8日

5限4組の技術・家庭科(家庭)の授業を見に行きました。
服などについている取り扱い表示について授業をしていました。
一通り取り扱い表示を学んだあと、グループごとにカードゲーム形式で学習していました。
順番にカードをめくり、その取り扱い表示の説明をする。正しければカードをもらう。
一番カードを集めた人が勝ち?
最後に、みんなが答えられなかった絵表示の確認・・・・
オンラインで授業を受けている生徒もタブレット越しに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのグランド 9月8日

昼休みのグランドです。
雨が上がったので、グランドが使えます。
バレーボール、バスケットボール、サッカー 元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 9月8日

3年 英語・国語・社会・数学
2年 英語・理科・国語・理科
1年 英語・数学・国語・社会の授業です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について 9月7日

                     令和3年9月
枚方市立小中学校
保護者の皆様
                      枚方市教育委員会

 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より枚方市教育委員会及び学校へのご支援、ご協力、誠にありがとうございます 。
さて、令和3年8月27 日、文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン」が示されました。ガイドラインでは、特に緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下で、学校における濃厚接触者等の特定や臨時休業の判断等にあたっての考え方が取りまとめられました。
 本市におきましては 、今後の教育活動の継続と感染拡大の防止の観点から、新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について見直しを行いましたので、別紙のとおりお知らせいたします。
 枚方市教育委員会では、今後も引き続き、学校とともに新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。


※別紙 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202...

教育研修担当指導主事来校 9月7日

教育研修担当指導主事2名が来校され、2年生の社会科の授業を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年美術の授業 9月7日

1年5組の美術授業の様子です。
寄木作品の構想。
材料の木を分けたり、並べたり、積んだりと楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣メッセージ「夏休み後の学校がはじまって、不安や悩みがあるみなさんへ」

夏休み後の学校が始まって、不安や悩みがあるみなさんへ文部科学大臣からメッセージがあります。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

2年 消火体験 9月6日

4組の体験の様子です。
水消火器を使って消火器の使い方体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年車いす体験 9月6日

4組の車いす体験の様子です。
2枚目の写真、教員がタブレットを持ち、オンライン中継していました。
車いすに乗る生徒も、車いすを押す生徒も緊張したいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の手洗い 9月6日

登校して、靴を履き替えた後は、しっかり手を洗ってから教室に行きます。

画像1 画像1

生徒会 あいさつ運動 9月6日

天気快晴。日差しは強いですが、秋らしい少し涼しい朝です。
生徒会本部の生徒が中庭で、あいさつ運動に取り組んでいました。
生徒会の皆さんご苦労さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ避難訓練 9月3日

大阪880万人訓練に合わせて、ミニ避難訓練を計画していました。あいにく大阪880万人訓練は中止となりましたが、学校独自で行いました。
地震発生を放送で連絡、生徒は素早く身を守る行動をとる(今回は、机の下に隠れ、頭を守る)
写真は、3年生の様子です。放送がわかりにくかったので、素早くとはいきませんでしたが、机の下に隠れ、地震が収まったという放送まで、じっとしていました。
 本格的な避難訓練は、9月に予定していましたが、緊急事態宣言が明けてから実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 総合的な学習の時間 9月3日

1年生では、バリア体験を行っています。
・白杖体験
・高齢者体験
・車いす体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 総合的な学習の時間 9月3日

2年生では、防災に係る体験を行っています。
・止血固定法:身近なもので、止血、骨折時の固定のやり方を知る
・担架体験:棒・服を利用して担架を作り、体験する。
・心肺蘇生法実習。
・消火訓練(写真はありません)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 9月3日

今日も雨の登校となりました。
天気予報では、来週も天気が悪いようです。
雨の日の登下校じゅうぶん気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットスタンド 9月2日

タブレットスタンドを作ってみました。
ホームセンター売られている2×4材で作成しました。1本1820mmなので、7台作成しました。どこかの教室で見かけると思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 1,2年大阪府チャレンジテスト
枚方市立楠葉中学校
〒573-1104
住所:大阪府枚方市楠葉丘2-12-1
TEL:050-7102-9220
FAX:072-855-1566