最新更新日:2024/11/20
本日:count up11
昨日:33
総数:83261
そこに在る桜丘中学校【ー社会に開かれた教育課程ー】 ここに在る桜丘中学校【ー自律的な学校運営ー】

1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生の英語の様子です。ミライシードのムーブノートを活用し、意見の交流を行いました。

中学校給食の予約システムの新サービス開始について

本日、生徒用タブレット内classroomと桜丘中学校ホームページに掲載致しましたので、ご確認をお願い致します。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/5-4-...

1年生 体育祭練習

本日1限目、1年生が体育祭の練習を行いました。中学校での初めての体育祭に向けて、一生懸命、頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一年生 学習委員会の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生学習委員会の取組みです。

体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育祭練習の様子です。体育委員が中心となり、集合・整列、準備体操を行いました。

防球ネット 修理

画像1 画像1
枚方市のメンテナンスグループの方に来ていただき、防球ネットを修理していただきました。ありがとうございました。

1年3組 英語 少人数授業

本日5限目、中山先生の研究授業が行われました。めあて「クラスメイトを英語で紹介することができる」の達成に向け、どの生徒も一生懸命取組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)

保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウィルス感染症対策にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。

新型コロナウィルスの変異したデルタ株が、猛威をふるっています。これまで、少なかった子どもたちへの感染も広がりをみせており、大阪府では、9月12日までとしていた緊急事態宣言を9月30日まで延長することとなりました。本市におきましては、緊急事態宣言の延長を踏まえ、各学校における感染拡大防止策の更なる強化と徹底を図り、感染拡大防止に努めてまいる所存です。

二学期の開始が、緊急事態宣言下であったことから、市民の方からは「高齢者や、基礎疾患のある同居家族がいるため、休校にしてほしい」「仕事が休めないので、休校になるのは困る」といった多岐にわたるお声がありました。
教育委員会では、こうしたお声も受け止め、緊急事態宣言の出ている9月12日までは、オンラインによる「ハイブリッド型授業」を実施し、学習の場を学校と自宅のどちらかを選択できるようにしました。
結果として、自宅にいてもオンライン授業で離れた仲間とつながることができ、学びを止めない、つながりを止めない、そして給食も止めないこととし、登校しない場合でも、欠席扱いとはせず「出席停止」としますので、受験や進路においても本人の不利益にはなりません。
緊急事態宣言が9月30日まで延長されましたので、引き続きタブレット端末を活用した「ハイブリッド型授業」を実施いたします。
これまでにない「ハイブリッド型授業」の取組に、先生方は悪戦苦闘しながらも、子どもたちのために頑張っており、これからもさらなる改善に努めてまいります。

また、緊急事態宣言の延長により、修学旅行やキャンプなどの泊を伴う行事、運動会・体育祭など、大勢が集まり密になる教育活動等は、延期や縮小等、年度当初の計画や予定とは違ったものになる場合も想定されます。学校の諸行事におきましては、それぞれのねらいや、趣旨を損ねることのないよう留意し、保護者の皆様へ丁寧な説明等を行い、コロナ禍における状況を踏まえ、臨機応変に対応してまいります。

コロナ禍が長期に及んでいることから、大人も子どもも、いろいろなことに悩みや不安が高じやすくなっています。お子様のことでご心配があれば、教育委員会では臨床心理士等による教育相談、学校にはスクールカウンセラーの配置をしておりますので、是非、学校や教育委員会にご相談ください。

今後とも、学校と教育委員会が一丸となって感染防止対策に取り組み、子どもたちの学びやつながりを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約の中、ストレスを抱えながら一生懸命頑張っています。学校では、子どもたちの悩みや不安に寄り添った対応に努めて参ります。保護者の皆さまにおかれましても、どうか子どもたちの気持ちを汲んでいただき、ご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年9月13日
枚方市教育委員会
教育長 奈良 渉

12歳から15歳のワクチン接種予約開始に伴う枚方市立小中学校の出席の取り扱いについて

現在、お子さんのワクチン接種時の出席の取り扱いについて、多くのご質問をいただいております。

ワクチン接種における、出席停止の取り扱いについては、2学期始業式前に「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い」にてお知らせしているところではございますが、改めて、考え方について、お知らせいたします。


児童生徒が医療機関等においてワクチン接種を受ける場合の出欠の取扱いについては、例えば、期日や場所の選択が困難であり、かつ、接種場所までの移動に長時間を要する場合等、欠席としないなどの柔軟な取扱いをすることも可能とあることから、ワクチン接種に伴い、終日学校教育活動に参加できなかった場合、指導要録上、「出席停止、忌引き等の日数」として記録することができます。

副反応が出た場合の児童生徒の出欠の取扱いについては、副反応であるかに関わらず、接種後、児童生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校保健安全法第19 条の規定に基づく出席停止の措置を取ることができます。



枚方市のワクチン接種に関する詳細は、下記にてご確認ください。
●新型コロナワクチン特設サイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033732.html
●12歳から15歳までの子どものワクチン接種について
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036275.html

新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの 学びを止めない」ための取組の延長について

令和3年9月10日 
保護者の皆様へ 
枚方市教育委員会 

新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの
学びを止めない」ための取組の延長について

平素は本市の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、現在実施しています、ハイブリッド型授業(タブレット端末を活用した教室でも家庭でも、同様の学びをめざした授業)を、緊急事態宣言の延長に伴い、継続して実施いたします。
保護者の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますとともに、家庭での学習を希望される場合は、オンライン授業へのご理解・ご協力をお願いします。



1.登校せず家庭で授業を受ける児童・生徒への取組
9月30日までは、原則、すべての授業のオンライン配信を行います。

2.ご理解をお願いしたいこと
ハイブリッド型授業の実施にあたり、児童・生徒が1日6時間すべての時間をタブレット端末でつなぎ続けることにより、お子様の負担が大きくなりすぎることが予想されますので、一方的な配信にならないよう、各学校では、配慮を行っています。教科や単元の特性上、また、タブレット端末で学習する児童・生徒の健康面の配慮などから、授業時間内の一部の時間を、オンライン配信を行わない場合や、教室とは異なる形態での課題配信などを行う場合もあることをご理解ください。
また、これまでの授業形態とは異なることによる、学習環境面等の不備・不足等があるかもしれませんが、ご理解・ご了承をお願いします。本件についての、ご意見・ご質問等は、学校または以下の連絡先にお願いします。

3.その他
ご家庭にWi-Fi環境がある場合は、できる限りご家庭のWi-Fiに接続していただきますようお願いしたします。
登校せず、家庭からタブレット端末を使って学校とつながることも可とし、その場合においても、欠席とはなりません。(出席停止の扱いとなります。)
※本市教育委員会といたしまして、オンライン授業を選択することにより、お子様に不利益が生じないように、各学校に指導・助言しています。また、高校入試については、オンライン授業受講によって出席停止扱いとなった生徒が不利にならないよう、文部科学省から通知が出ています。
給食は通常通り実施していますが、登校せず家庭で授業を受けるため、給食を食べない場合は給食費を返還します。

(問合せ先)
枚方市教育委員会 学校教育室
教育研修担当 ICT推進グループ
電話番号:050-7105-8051

2年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
SDGsについて、調べ学習、発表を行います。全17項目をグループ毎に担当を決め調べて行きます。本日は全7時間予定しているうちの1時間目でした。

枚方市立小中学校における新型 コロナウイルス感染症 の 陽性 判明時 の 対応に ついて

令和3年9月6日
枚方市教育委員会

令和3年8月27日、文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感
染が確認された場合のガイドライン」が示されました。ガイドラインでは、特に緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下で、 学校における濃厚接触者等の特定 や臨時休業の判断等にあたっての考え方が取りまとめられました。枚方市立小中学校においては、市独自の学校 P CR検査 の実施など感染拡大防止の取り組みを進めてまいりましたが、本ガイドラインの作成を受けて、以下のとおり、対応についての見直しを行います。

1.感染確認の調査のための 臨時休業等について
(1)緊急事態宣言発出中
新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した場合に、必要に応じて臨時休業を行います。
1発症日又は検査日(発症していない場合)から2日前までに登校又は勤務していない場合速やかに消毒を行い、通常通り運営いたします。
2発症日又は検査日(発症していない場合)から2日前までに登校又は勤務している場合
速やかに消毒を行うとともに、学校において濃厚接触者等の候補の調査を行 います。保健所が濃厚接触者等の有無を確認するまでの期間(原則 3 日間)臨時休業とします。期間については、延長(又は短縮)する場合があります。
(2)緊急事態宣言解除後
新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した場合に、必要に応じて陽性者の所属する学級等を閉鎖します。
1発症日又は検査日(発症していない場合)から2日前までに登校又は勤務していない場合速やかに消毒を行い、通常通り運営いたします。
2発症日又は検査日(発症していない場合)から2日前までに登校又は勤務している場合
速やかに消毒を行うとともに、学校において濃厚接触者等の候補の調査を行います。学校での調査をもとに保健所が濃厚接触者等の有無を確認するまでの期間(原則 3 日間)、陽性者の所属する学級を閉鎖します。期間については、延長(又は短縮)する場合があります。

2.感染拡大防止のための学級閉鎖等について
 同じ学級において、複数の陽性者が判明し感染が拡大している可能性がある場合、感染の拡大状況や児童生徒等への影響を踏まえ、5〜7日程度の学級閉鎖を行います。なお、 感染確認の調査による臨時休業や学級閉鎖から引き続き実施する場合は、当初の閉鎖期間 も含めて5日〜7日程度とします。期間の短縮は行いません。
 また、複数の学級を閉鎖する場合は学年閉鎖、複数の学年を閉鎖する場合は、学校全体を臨時休業とします。

3.安心・安全のための検査(抗原検査及びPCR検査の実施について
 保健所の疫学調査による濃厚接触者等だけでなく、以下の場合、教職員には学校抗原検査、児童・生徒には学校PCR検査を実施します。具体的な対応については、個別の状況を総合的に判断し決定します。なお、陽性者が、発症日又は検査日(発症していない場合)から2日前 まで に登校又は勤務していない場合、学校抗原検査及び学校PCR検査は実施しません。
(1)1名の陽性者が確認された場合
1陽性者が「教職員」の場合
【教職員 】全教職員に、抗原検査を実施
【児童・生徒】陽性者が担当する「学級、部活動、留守家庭児童会室」(以下学級等)に所属し、陽性者との接触が認められた児童・生徒 に、PCR検査を実施
2陽性者が「児童・生徒」の場合
【教職員】陽性者の学級等を担当し、陽性者との接触が認められた教職員に抗原検査を実施
【児童・生徒】陽性者の学級等に所属し、陽性者との接触が認められた児童・生徒に、PCR検査を実施
(2)1週間以内に、同じ学級等(学級、部活動、留守家庭児童会室、登校班など)で2名以上の陽性者が確認された場合
1陽性者が 「教職員」を含む場合
【教職員】全教職員に、抗原検査を実施
【児童・生徒】陽性者の学級等に所属する児童・生徒全員に、PCR検査を実施
2陽性者が「児童・生徒」だけの場合
【教職員】陽性者の学級等を担当する教職員に、抗原検査を実施
【児童・生徒】陽性者の学級等に所属する児童・生徒全員 に、PCR検査を実施


<保護者へのお知らせ>

(1)「感染確認の調査のための臨時休業等」の再開は、保健所によるPCR検査や安心安全のための検査すべてにおいて「陽性者なし」の確認後とします 。

(2)「感染拡大防止のための学級閉鎖等」の再開は、期間終了後とします。
(3)児童・生徒のPCR検査は、本人同意のもと、費用(検査料、検査判断料)は公費負担としますが、医療機関による診察などの費用については、公費の対象外となります。
(4)学習保障については、陽性確認された当該児童・生徒の症状等も勘案しながら、オンライン授業などにより学習保障を行います。また、臨時休業や学級閉鎖等で学校の休業が長期化した場合も、同様に行います。
(5)給食は、臨時休業、学級閉鎖の再開に合わせて実施します。なお、給食費は学校の休業日や出席停止の日数分について返還します。

<保護者へのお願い>

(1) 児童・生徒がPCR検査を受診する 場合
 受診した児童・生徒本人は、検査結果が判明するまで自宅待機をお願いします。
(2) 児童・生徒本人に陽性が確認された場合の連絡について
 児童・生徒本人に陽性が確認された場合、本人及び兄弟姉妹が通う学校園、保育所等連絡していただき、保健所の指示に従って療養してください。
(3)児童・生徒本人が「濃厚接触者」とされた場合
 陽性者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間を、健康観察期間として自宅待機
とします。
(4)児童・生徒本人が「接触者」として行政検査を受けた場合
 検査結果が出るまで自宅待機をお願いします。検査で「陰性」となった場合は、翌日から登校は可能です。(2週間の自宅待機は必要ありません。)
(5)臨時休業、学級閉鎖等を行っている場合
 児童・生徒については、不要不急の外出を控えるようお願いします。
※児童・生徒のご家族の方については、児童・生徒本人の結果が判明するまで、「新しい生活様式」に沿った行動をお願いします。また、「児童・生徒本人の陽性」や「濃厚接触者」とされた場合は、同居者の行動自粛の有無を含めて保健所や医療機関の指導に従ってください。

枚方市立小中学校における新型 コロナウイルス感染症 の陽性 判明時 の 対応に ついて

令和3年9月
枚方市立小中学校
保護者の皆様
枚方市教育委員会

 保護者の皆様におかれましては、日頃より 枚方市教育委員会及び 学校 へのご支援、ご協力、誠にありがとうございます。
 さて、令和 3 年 8 月 27 日、文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン」が示されました。ガイドラインでは、特に緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下で、学校における濃厚接触者等の特定や臨時休業の判断等にあたっての考え方が取りまとめられました。
 本市におきましては、今後の教育活動の継続と感染拡大の防止の観点から、新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について見直しを行いましたので、別紙のとおりお知らせいたします。
 枚方市教育委員会では、今後も引き続き、学校とともに新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

第一回 実力テスト(3年生)

8月27日(金)に実施予定でありましたが、臨時休業の影響で本日実施されました。先週のチャレンジテストに続き5時間連続のテストとなりますが、大切なテストですので、精一杯取組んでもらえればと思います。写真は2限目数学の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 体育祭学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目、2年生が体育祭の学年練習を行いました。どの生徒も出場種目の練習に意欲的に取り組んでいました。

授業の様子

道徳の授業の様子です。タブレットを活用して意見交換などを行い、自分の考えを深めていきました。
画像1 画像1

3年生 チャレンジテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3年生のチャレンジテストが行われました。5時間のテストで大変だったと思いますが、頑張って取り組んでいました。

2年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
オンライン配信を使い、教室と家庭と繋げ、ハイブリット型授業での発表を行いました。生徒は前向きに、楽しそうに取り組んでいました。

昼食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の様子です。全員前を向き、飛沫防止シートを設置し、黙食をしています。
会話をしながら楽しく食事をできる日が、早く来ることを願っています。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時休業が終わり、本日より開校しています。
写真は、数学の授業で、夏休みの課題について、まとめたものを発表しているところです。
内容も良く、上手に発表していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立桜丘中学校
〒573-0018
住所:大阪府枚方市桜丘町65-1
TEL:050-7102-9255
FAX:072-848-4830