最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:96
総数:163342
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

3学期本格スタート

先週、3学期の始業式を終え、3連休が明けて、今日から本格的に授業がスタートしました。
合わせて、給食も始まりました。
3学期最初の献立は、アップルパン、はっぽうさい、はるさめのちゅうかいため、むらさきいもチップスです。
アップルパンには、りんごとさとうを煮て、かわかした干しりんご(ドライアップル)が入っています。
くだものを干すと、水分がぬけ、生よりもあまくなり、くさりにくくなります。
ドライフルーツには、りんごの他に、干しぶどう、干しいちじく、干しあんず、干しがきなどがあります。
はっぽうさいはトロトロのあんがこってり、はるさめはあっさりつるんとしていて、どちらもおはしでは食べにくかったかもしれませんが、おいしかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・

画像1 画像1
アップルパンのドライアップル、わかりますか。
画像2 画像2

3学期始業式

1月7日(金)、3学期の始業式を行いました。
コロナウィルス感染拡大防止のため、今回もオンラインで行いました。
式の中では、学校長より、冬休みやお正月の迎え方を聞いたり(一方的ですが)、
寅年にちなんで、なんにでも寅イ(トライ)していきましょうという話をしました。
また、学年最後の学期ということは、まとめと新しい学年の準備をする期間であり、
たった50日(6年生は48日)の登校日を大切にすごしていきましょうという話もしました。
そして、今、急拡大をしているコロナウイルスの感染防止を、引き続き取り組んでいき、みんなが、健康で、元気に、最後のまとめの3学期を、楽しく過ごしていきましょう。と伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!

始業式の後は、各クラスの時間です。
各学級では、冬休みのことを発表したり、3学期の目標を考えたり、新しいドリルなどをもらってどんな学習をするのか確認したり、席替えをしたり、学校だよりや給食だよりをみんなで読み合ったり・・・
それぞれに、来週から本格的に始まる授業に向けて、スタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート(その2)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
令和4年、2022年が始まりました。
本年もよろしくお願い致します。
13日間の冬休みは、楽しかったですか。
ご家族そろって、よいお正月を迎えられましたか。
いよいよ、明日、1月7日(金)は、3学期始業式です。
元気に登校してくれることを願っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173