最新更新日:2024/07/11
本日:count up2
昨日:215
総数:234955
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【10日金曜の給食 すうぷ煮とパカパカパーン】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のブログは大サービス。
もう一つの大定番、ミートビーンズのレポートです。(パカパカパーンではなく。。。)パーカーパンは、片方が簡単に開くようにできていまして、ミートビーンズを挟んでいただくのがお作法です。これまで何度かトライして、初めてお見せできるくらいにキレイに挟むことができました。(実は相当不器用なんです)。パカパカ挟んで食べると美味しさ倍増。食べるところを自撮りしたのですが、それはあまりにも。。。なのでやめておきました。
使われている金時豆は、坂田金時という力持ちが力を出すときに赤くなるところから、赤い豆を「金時」と呼ぶようになったそうです(ほほうー。給食だよりより)
デザートは、みかんゼリー。食べるときにほどよく解けて、サイコー。(ただし大人は歯にしみます。。。)これは、クラスで取り合いになりますね。

【10日金曜の給食 すうぷ煮とパカパカパーン】

金曜は立て込んでいて「給食を食べよう!」シリーズを更新できませんでした。
この日は大定番メニューの登場です。
スープ煮は、4月1年生の最初の給食のメニューになるくらい、大人気です。ウインナー・ベーコンの肉類とにんじん・玉ねぎ・じゃがいもなどの野菜類のダシがしっかり出ているところになんと削り節のダシを合わせたダブルスープになっています。シンプルですが温かく深い味わいのする逸品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 【緊急事態宣言の延長を受けた市立小学校における教育活動について】

画像1 画像1
保護者・児童、関係者のみなさま

表題の件、本日(10日)の枚方市新型コロナウイルス対策本部会議において決定しましたのでお知らせします。

(1)授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。
 ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。
・登校している児童・生徒にも、コロナ不安により家庭で学習する児童・生徒にも、学びを止めないための取組(ハイブリッド型授業)を9月30日まで継続します。
・臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。(詳しくは→→→)
新型コロナ「子どもたちの学びを止めない」ための取組の延長について
子どもたちの学びを止めないための取組について

(2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について  (9月30日まで出発分)
・原則延期とします。
・小学校第5学年の宿泊学習についても、修学旅行と同様、原則(宿泊付きで)延期して実施とします。ただ し、現在予定している宿泊学習を再延期する際、宿泊学習施設等の確保が困難な場合等については、緊急事態宣言解除後であっても、日帰りでの校外学習に変更することを可とします。
     
(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)
・感染防止策を徹底しながら実施とします。
・感染リスクの高い活動は実施しません。
(詳しくは、classroomに配布のお知らせをご覧ください。)

(4)部活動について
・原則休止とします。(中略)
 
(5)授業参観、学級懇談会等について
・授業参観については、緊急事態宣言の期間を終えるまで、中止または延期とします。
※ただし、運動会等の屋外活動の観覧等は、密にならないよう人数の制限、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。
なお、感染症拡大の状況により、変更があります。
(オンライン授業参観は実施します。詳しくは→→→)
9月14、15日オンライン授業参観のご案内
【参加方法】オンライン授業参観


画像2 画像2

重要 【子どもたちの学びを止めないための取り組みの延長について】

9月末まで、オンライン・ハイブリッド授業の期間延長が決定しました。
詳しくは、下記リンクをご覧ください。

新型コロナ「子どもたちの学びを止めない」ための取組の延長について

子どもたちの学びを止めないための取組について
画像1 画像1

【9日木曜 空 空 空】2

子どもたちは、それほど空のことは気にかけず、運動場で弾けていました。
5年生の児童 「校長先生は、50M走何秒くらい?」
(そりゃあまあね、小学生の時は足が速い方だったし、先生だって歳をとったとはいえね、うん、そこそこには動けるけどな〜えっへん 鼻の穴拡大) と言うや否や、
「じゃあ、明日の20分休み、運道場で「鬼ご」ね。はい、ヤクソク〜」
(うっ そうきたか、、、明日は朝からアキレス腱伸ばしとかな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日木曜 空 空 空】1

午前中まで雨が残り、その後は太陽と大きな雲が仲良くアイサツしてました。空を見上げる児童が多かったですね。(1年生は空よりも、トンボを追いかけて上を向いていたようですが、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日木曜 マーボー丼にしてみました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品よく別々によそってはみましたが、ここはどんぶりにして豪快にかき込むのが作った方々に対する礼儀と考えました。いかがですか、てんこ盛りです。しょうが、にんにく、砂糖、味噌、醤油、鶏がらスープ、そして豆板醤。本格中華の味ですが、辛さは抑えていますので、1年生でもしっかり食べてくれることでしょう。
午後になり、お天気が良くなりましたね。お庭から子どもたちの声が響いています。

【昨日の20分休み 願いを込めて】

昨日の午前中は秋晴れでした。今日明日は、中庭あそびはちょっとお預けのようです。また良いお天気になりますようにと、一緒にお祈りしましょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8日水曜 フレフレ GO GO GO!】

6時間目は委員会活動。掲示委員会の掲示が運動会バージョンになっています。さあ今年、赤白の応援歌が見事ハーモニーを創るか、あと1月後です。
(下段の工作はストローを置く容器だそうです、金色がなかなか目立っていますね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 オンラインお習字】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
↑↑↑
立派な「麦」になりました。

お習字は片付けの時間になりました。パソコンの向こう側のお友達と、お互いの健闘を讃えあっております。

【図書館がお家にやってきた ひらかた電子図書館がスタート】

画像1 画像1
ひらかた電子図書館は、インターネットを通じてパソコンやスマホ、タブレットで電子書籍が読めるサービスです。
詳しくは、、、ひらかた電子図書館
https://www.d-library.jp/hirakata/g0101/top/

【8日水曜 野菜炒めか焼きビーフンか】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名は「野菜炒め」なんですが、これは「焼きビーフン」でしょ。ということで、各所レシピを調べてみました。その結果「野菜炒め」であるという結論に至りました。
「焼きビーフン」の場合は、中華系の調味料、例えばオイスターソースや(粉末)中華ダシ、ごま油などを使用しています。なるほど〜。(いや、その他にも理由はあると思いますが、ここまでで)
さてお味はというと、、、超〜美味しゅうございます。おかわり連発間違いなしです!

【7日火曜 クルッとおみごと!】2

今度は、2回連続!おみごと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 クルッとおみごと!】

こーちょーせんせー、見て見て〜
とお〜りゃ〜〜〜 はい、できたよ〜っ

この時間、鉄棒のまわりにいる子どもたち(だいたい1年生)は、皆こんな感じで次々と見事な技を披露してくれました。いや〜大したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 集まって何やら密談を。。。】

午前中、秋晴れのお天気です。中庭で1年生が集まっています。
(何を話しているの?)
トンボ捕まえたよっ!
(やっぱり!すごいね〜。遊んだらお家に帰してあげてね〜)
うう〜んんん。。。
(と虫カゴに収容されていきました。できればね、後で帰してあげてね〜)

お習字、上手ですね!
↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 夏の味を惜しむ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな秋空の下の学校。昨日に引き続き、ホッとする和食の献立です。
夏野菜のかき揚げは、夏を惜しむ最後のメニューと言えましょう。桜エビを除去したアレルギー対応食を用意しています。確かに桜エビはありませんが、「夏野菜のかき揚げ」として完成度が非常に高くなっています。ご家庭だと天つゆなどを使いますが、給食は薄味でそのままいただきますので、かぼちゃ、ゴーヤ、オクラの風味がしっかり残っています。鼻腔に抜ける「夏」をおかずにワカメご飯を美味しくいただきました。

小学生のみなさんへ 不安やなやみがあったら話してみよう

小学生のみなさんへ 〜不安やなやみがあったら話してみよう〜
小学生のみなさん、保護者のみなさんへ 文部科学大臣からのメッセージが届いています。

ぜひ、下記リンクをタップしてメッセージをご覧ください。きっと心の支えになるはずです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
画像1 画像1

【6日月曜 ベルサイユの愛と革命と】

枚方市少年少女合唱団のミュージカルです。観劇希望はぜひ写真の案内をよくご覧になってください。

画像1 画像1

【6日月曜 放課後の穏やかな空気感】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑くはありましたが、秋を感じる晴天でした。
5時間目が終わった時に校内を巡回しました。授業が終わり緊張がほぐれた放課後、なんとも言えない穏やかな空気が流れていました。さて、
 2年生は日直さんの司会で終わりの会が始まりそうです。さあ、前向こうね。
 3年生。さようならの後に、友達を先に帰した黒板係りの児童がいました。時折り先生との軽やかなおしゃべりを挟みつつ、丁寧に仕事をしていました。こういう時間がある意味楽しみなのかもしれません。

重要 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について【9月6日更新】

令和3年8月27日、文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン」が示されました。ガイドラインでは、特に緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下で、学校における濃厚接触者等の特定や臨時休業の判断等にあたっての考え方が取りまとめられました。

枚方市立小中学校においては、市独自の学校PCR検査の実施など感染拡大防止の取り組みを進めてまいりましたが、本ガイドラインの作成を受けて、主に、次の見直しを行いました。

・陽性判明時に必要に応じ、学校全体の臨時休業を行ってきましたが、緊急事態宣言解除後は、学級閉鎖を基本とし、複数学級を閉鎖する場合は学年閉鎖、複数学年を閉鎖する場合は臨時休業とします。

・陽性判明時に市独自で行う安心・安全のための検査について、教職員に対しては、より迅速に状況を把握するため、PCR検査から抗原検査に変更します。なお、児童生徒に対しては、これまでどおりPCR検査を実施します。

なお、対応の詳細(全体)については、以下のとおりです。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036497.html

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441