最新更新日:2024/07/11
本日:count up2
昨日:215
総数:234955
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今日の名言シリーズ番外編 ピンチをチャンスに変える 枚方市のGIGA構想推進】

画像1 画像1
画像2 画像2
休日ですので、教育、組織、哲学等に関係し私が感銘を受けた各界の名言を取り上げてみます。(ネタ切れ御免・・・)

枚方市のオンライン配信授業。21日土曜日の伏見市長のツイッターの「オンラインやるぞ宣言」にはのけ反りました。始業式前日午後の臨時校長会、そのまま夕方の臨時職員会議、そして始業式から怒涛の3日が過ぎました。
短い期間に紆余曲折ありましたが、教職員は黙々と準備して本番に臨みました。保護者・在宅児童には多少のご迷惑はかけたと思いますし、100%ご満足のいくものだとは思っておりませんが、最初のカタチはできたと思っています。今後段々と高めていきますので、どうぞよろしくお願いします。

担任の先生方のお話を聞くと、ある先生は、「これまでもやってきたことなので、そんなに違和感はなかった」と涼しい顔。
ある先生は、「できたけれど、準備にこれまでの倍時間がかかって疲れた」とのことでした。内輪を褒めて恐縮ですが、先生方の頑張りを誇りに思います。特に教頭先生が八面六臂の大活躍でした。もともとITとICTに強いのですが、今回機器の操作、マニュアル整備、保護者への連絡、教室のフォローなどなど、超高速で大量の業務を行っていました。かくいう私はというと、情けないことに何もできずにただ見守るだけ。なんとか落ち着いているフリだけしようと心がけておりました。

校長会での奈良教育長の訓示。
現場が大変なのは重々理解している。しかしピンチをチャンスに変えて、今こそ枚方市のGIGAスクール構想を進めるのだ、という宣言にはものすごい意志の力を感じました。

*************************
リーダーの役目は、皆にビジョンを与えることにある。
リーダーは絶対にご用聞きになってはいけない。
民主主義のリーダーは、みんなの意見を聞かなければならない。
しかし、リーダーの役目はあくまで「こうしようではないか」と皆にビジョンを与えることにある。

リーダーとは、「痛みを超えて、こうしようではないか」とビジョンを示して、組織に変化を持ち込める人だ。
軋轢や批判に耐えて、周りを説得しながら、新しいものを生み出していくのが本当のリーダーだ。

竹中平蔵教授 「リーダーは若者から生まれる」より

【感染防止を科学的に CO2モニターで、換気を喚起】

画像1 画像1
2学期から各教室に、ご覧のCO2モニターを設置しています。これまでも換気には注意してきました。市教委のガイドライン通り、猛暑でも窓を開け、エアコンのパワーを上げて対応しています。一方、どれくらい換気ができているかの指標はなかったのですが、このCO2モニターが入ったことで、計測できるようになりました。現在は全く問題ない状態ですので、今後も科学の力を入れながら、感染防止に努めてまいります。

【27日金曜 こんな子どもたちを誇りに思います】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中ですが、コロナに負けず、子どもたちはますます元気に走りまわっています。お昼休みは実質20分くらいなので、この時とばかりですね。感染防止の取り決めで、2学期からは運動場に出る人数を半分に抑えています。
エーデルワイス(予鈴)が鳴れば誰に言わなくても校舎に戻り、チャイムが鳴る前に掃除の位置についています。そういうことができる子どもたちを誇りに思います。お家よりもしっかりしているかもしれませんよ(笑)

【27日金曜 やはりお客さんが隠れていたか。。。】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
靴箱の中に、大きなバッタが隠れていました。お昼休みに出会って仲良しになり、放課後帰るまで、待っててもらっていたそうです。。。
給食の食器を返す際に、誤って飲み残しの牛乳がこぼれてしまうことがあります。それを水を流して丁寧に掃除してくれていますね。ありがとう!

【27日金曜 トイレ工事中間検査】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
↑↑↑内部の建具工事が行われています

3時間目が終わったら、渡り廊下を急いで北校舎に向かう一団。今、中校舎のトイレが改修中なので、北校舎のトイレを使っています。列に並んだりもうしばらく不便をかけるね。でも、もうすぐピカピカのトイレが完成するから楽しみにしていてね。

【27日金曜 トマトソース イタリアン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期給食2日目です。おいしい給食課スタッフは、昨日に引き続いて子どもが大好きなメニューで攻めてきました。赤魚のトマトソースは、鶏ガラスープに玉ねぎ、ニンニクなどに加え、バジルも入った本格派。そこに少しケチャップを加えることで子ども好みに仕上げている様に思います。
今日は枝豆などもあって月のうちタンパク質が最も豊富で31グラム/食もあります。
しばらく猛暑が続きそうです。モリモリ食べて、免疫力を高めましょう!

【あー楽しかった、さあ、帰ろう】

また明日ねえ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 ブランコさんも久しぶりの大活躍】

早く代わってよお〜!
うん、いーよ!
やっほ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 なになに?なにがいるの?】

20分休みの中庭にも、1年生の笑顔が戻ってきました。校舎2階から不思議そうに花壇を見つめる子どもたちを発見、急いで降りて近づいてみました。
そして。。。なになに、なにかあったの?
。。。やっぱりアレか〜ッ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日木曜 やった~!先生についでもらったよ】

子どもたちは、2学期もしっかり黙食。大好きな先生にお代わりついでもらって、大満足なのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食がスタート モリモリ食べて元気に過ごそう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい給食の時間を安全に過ごすために、子どもたちと先生は努力をしています。給食当番は、手洗い後に消毒、配膳後はしっかり黙食。おかわりは子どもたちで行わず、先生が行います。
 久しぶりに食べた今日のメニューは美味しかったですねえ〜。にんじんとひじきをたくさん使った甘酢和え。にんじんの甘味と砂糖、みりん、米酢の風味が重なりあって、絶妙です。1年生はこれからよく食べていましたね。豚スタミナ丼はせっかくなので、ご飯に載せてみました。子どもは好きに決まっていますよ。おいしい給食課スタッフの皆さんは、再開初日から子どもたちのハートをわしづかみです、グッジョブ!

オンライン授業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本格的なオンライン授業に向けて、昨日午後から先生方が「何ができるか」「どこまで映るのか」「そもそもどうやって繋げるのか」「何色のチョークが見やすいのか」「文字の大きさは?」と授業を行うにあたり様々な課題解決のため、試行錯誤をしていました。
実際にいろんな教室と職員室を繋ぎ、画面を通じて「この色は?」「この辺りに置いたらいいね。」「自分の教室だったら・・・」
ある程度まとまったところで、その情報を共有しオンライン授業に向けて準備です。

この練習のすぐ後には、校内研究授業に向けての全体指導案検討を行いました。

研修後は、翌日の授業準備です。実際に自分の教室にタブレットを配置したり、コードが足りなければ延長コードを準備したり、できる授業内容を考えたりと、準備をしておられました。

私たちも初めての取組に対して、教室に来ている子どももオンラインで参加している子どもも、どちらの学びも止めないように、できることから取り組んでいます。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

【26日木曜 オンライン授業本格スタート】3

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。図形の板書がよく見えるように黒板用PCの位置を工夫しています。
授業のまとめの時間になりました。先生が声をかけます。
「オンラインの人は、ノートを書いたら写真を撮ってロイロノートで送ってください。教室の人は前に持って来ること」
2時間目の授業が終わりました。20分休みです。
「一旦切るね〜、20分休みが終わって、10時40分になったらもう一度つなげてね!」

【26日木曜 オンライン授業本格スタート】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あるクラスは学活の時間。給食当番を決めます。当番表は後ろの黒板にあります。いつもだったら先生はすぐ後ろに移動するのですが、今日は、別のタブレットをひょいひょいと操作して後ろの黒板の当番表を映します。
今週は、登校している児童の中から当番を選び、登校を控えている児童が登校するようになったら代わってもらうことになりました。先生が画面に呼びかけます。「それで良いかな?」全員の了承の下、無事決まりました。抽選の札を引くごとに歓声が上がっていました。4時間目が終わったら、給食です。

【26日木曜 オンライン授業本格スタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真のように、教室の前方にパソコンを1台または2台置きします。1台は、固定して黒板を撮影する専用機です。(床の木目何枚目のところに置くと最も黒板の字が見えやすい、などど先生方がリハーサルをしていました。)もう1台でロイロノートなどのアプリを操作します。
 「00さん、黒板の字は見えている?」
授業する先生は、板書し、2台のPCを操作し、教室の児童、家庭で学ぶ児童に声をかけコミュニケーションを取りながら、授業を進めます。

【今日から2学期 始業式のあいさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
↑↑↑子どもたちの歓声が戻ってきました。楽しい2学期にしよう!

今朝終えた始業式のあいさつを掲載します。今日から登校を控えている児童には、この後担任から個別に、詳しくお話があります。
*************************
みなさん、おはようございます。
みなさん、夏休みはどうでしたか?元気にしていましたか?

さて、今日の始業式から、新しいお友だちが、4人増えました。
嬉しいですねえ。前に五常小学校にいて、また、戻ってきてくれたお友だちがいますし、新しくこちらに引っ越してきてくれたお友だちもいます。初めは、わからないことが多いから、不安だと思うんです。だからみなさんは、親切に教えてあげたり、仲良くしてくださいね。

次にみなさん、テレビのニュースなどを見て知っていると思いますが、コロナ、ホントに大変ですね。
世の中 多くの人が不安に思っています。
校長先生もすごく不安です。

みなさんも心配で、不安だと思っていませんか?
いいんです、それで。不安なときは、不安になる。不安だ〜って言う。それで良いんです。
今、病気になった人、それを治すお医者さん、大人も子どもも、みんな頑張っています。
だから近い将来きっと良い方に進むと、校長先生は思っています。

最後に、
校長先生は、1学期の始業式の時、
五常小学校を、安全で、毎日楽しく通える学校にしたい。
それには、皆さん一人ひとりの協力が必要です、と言いました。
2学期も、先生方、そしてみなさんと一緒に、「毎日楽しい学校」にしていきましょう。

これで校長先生のお話を終わります。

【今日の名言シリーズ -挑戦にはリスクもある】13

 先ほど保護者の皆様あて、Classroom に(枚方市教育委員会と学校の挑戦ー子どもたちの学びを止めない)オンライン授業に関するお手紙を送らせていただきました。よくご覧ください。

 夏休みはついに最終日、明日は始業式です。【今日の名言シリーズ】も最終回になりました。ご愛読ありがとうございました。また明日に続きます。
****************************
挑戦には不安もある。リスクもある。しかし、現状維持では将来は拓けない。今必要なのは挑戦だ。不安やリスクが少しでも解消するよう、説明責任は尽くすし、緻密な制度設計はする。しかし100%完璧なものなど不可能だ。100%完璧なものとなった時点で、それは挑戦でなくなる。
(某氏)

↓↓↓ブランコも待っているよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の名言シリーズ「fail fast learn fast」素早く失敗し、素早く学ぶ 】12

 新学期の登校や夕方配信したオンライン授業についてお問い合わせをいただいていますが、保護者への正式な御通知は明日24日夕刻を予定しておりますので、学校ではお答えすることができません。明日のお知らせをお待ちいただきますよう、何卒お願い申し上げます。

 さて、夏休みですので、教育、組織、哲学等に関係し私が感銘を受けた各界の名言を取り上げてみます。(ネタ切れ御免)
*************************

マイクロソフトには「fail fast learn fast」(素早く失敗し、素早く学ぶ)という言葉があります。つまり素早い意思決定と試行錯誤が重要だということです。われわれは「fast」ということだけに集中しているわけではありません。学習してアクションを起こすことに集中すべきだと考えているのです。(マイクロソフト社)

ナデラがマイクロソフトのトップに就き、最初にやったのは、
「早く失敗せよ(Fail Fast)というメッセージを社内に発信することだった。
失敗から早く学習し、次にトライせよ、というわけだ。
この失敗に対する寛容性が、悪い意味の前例主義、完璧主義がはびこっていたマイクロソフトの文化を一新させた。(遠藤 功氏)

久しぶりの晴天が。。。↓↓↓新学期、みんなに会うのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1

緊急 】ICT機器を活用した新型コロナウイルス感染症拡大への対応について【枚方市教育委員会】

ICT機器を活用した新型コロナウイルス感染症拡大への対応について
【枚方市教育委員会】

保護者の皆様

平素は本市の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症が拡大の中、本市におきましては、登校している児童・生徒や、密集を避けるため家庭での学習を希望する児童・生徒、両者の「子どもたちの学びを止めないこと」をめざし、取り組んでまいります。家庭で授業を受ける場合においても、学校にいる児童・生徒と可能な限り同様の授業を受けられるよう、ICT機器を最大限に活用した新たな学びに挑戦してまいります。
 詳細につきましては、明日(24日)の夕方以降に各学校から、Google classroomなどを通じてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

(問合せ先)
枚方市教育委員会 学校教育室 教育研修担当 ICT推進グループ
電話番号:050-7105-8051

画像1 画像1

緊急 【緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について】枚方市教育委員会

大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。


1. 2学期に向けた対策(デルタ株の感染力を踏まえ、改めて感染防止対策を徹底)
(1)授業再開に伴う感染拡大の防止
○2学期開始までに以下の点について、再度教職員に徹底するとともに、保護者等へ協力を依頼する。

・児童・生徒への指導の徹底(毎日の健康観察の実施、体調不良の場合は登校を控える、学校と自宅の往復以外は控える等)
・基本的な感染症対策の徹底(手洗い、咳エチケット、マスクの着用(体育除く)、換気等)
・感染リスクの高い活動の中止(長時間、密集又は近距離で対面形式となる活動等)


(2)感染拡大により臨時休業となった場合に備え、速やかにオンラインを活用した学びの保障や健康観察、心身のケアを行えるよう準備を進める


2.教育活動
(1)授業について
○新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行う。
ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。
 
 なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。

(2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について(9月1日から9月12日まで出発分)
○原則延期とします。
○延期が困難な場合は、感染防止策を徹底したうえで、以下の条件を満たした場合にのみ実施とします。

・行き先の都道府県が大阪からの受入れ拒否をしていない。
・事前に滞在先の保健所と調整を行い、児童・生徒、教職員等が陽性となった場合でも、現地での受入れ体制が整っている。
・参加する児童・生徒、引率する教職員に、事前のPCR検査を実施する。

(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)
○感染防止策を徹底しながら実施とする。
○感染リスクの高い活動は実施しない。

(4)部活動について(略)

(5)授業参観、学級懇談会等について
○授業参観については、緊急事態宣言の期間を終えるまで、中止または延期とする。

※ただし、運動会等の屋外活動の観覧等は、密にならないよう人数の制限、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。なお、感染症拡大の状況により、変更があります。

(6)水泳授業について(略;本校では今年度実施しません)
※「緊急事態宣言」期間中は、「大阪モデル」はレッドステージ

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441