最新更新日:2024/11/25 | |
本日:67
昨日:32 総数:82277 |
4年生 社会 都道府県クイズ
4年生が社会の授業を行いました。
都道府県について学習し、タブレットのロイロノートを使って、クイズ大会をします。その問題を作りました。くじを引いて全員が違う都道府県についてクイズを考えました。3つのヒント+スペシャルヒントも考えました。発表が楽しみです 4年生 総合的な学習 プログラミング学習
4年生が総合的な学習に取組みました。
プログラミング体験ゲーム「アルゴロジック1」を行いました。 子ども達は、難しい課題もクリアし、どんどん課題を進めていました。 5年生 図工 名前短冊 切り絵
5年生が図工に取組みました。
名前を切り絵にし、模様を塗った短冊に張り付けて、名前の短冊切り絵を作ります。 今日は短冊に模様を描きました。一人も同じものがなくてとても個性がよく表れていて面白いです。 1年生 音楽
1年生が音楽の授業を行いました。
リズムにのって手拍子をしたり、歌を手拍子でリズムを取ったり、ジェスチャーをつけて歌いました。とても楽しかったです。 4年生 図工「マーブリング」 2
4年生が図工を行いました。
「マーブリング」に取組みました。楽しみながら行い、とてもきれいな模様を作りました。次は、オリジナルデザインのうちわを作ります。 4年生 理科「電気のはたらき」 2
4年生が理科の授業を行いました。
「電気のはたらき」で、並列つがきと直列つなぎの電流の強さを、いろいろ予想し実験・検証しました。タブレットのロイロノートを使って、記録やまとめをしました。 5年生 家庭科「本返しぬい」
5年生が家庭科の授業を行いました。
「ソーイング はじめの一歩」で、針と糸を使ってボ、本返しぬいや半返しぬいなどに挑戦しました。とても上手に、きれいに縫えている人がいました。素晴らしい。 2年生 国語「サツマイモのそだて方」
2年生が国語の授業を行いました。
「サツマイモのそだて方」の第1時間目で、教科書を読んで、学習することを確かめました。 2つの文章を初めて聞いて、思ったことや驚いたこと、2つの文章で同じだったことや違うと思ったことをワークシートにまとめ、グループで交流しました。 3年生 社会「わたしたちのまち 枚方」 2
3年生が社会の授業を行いました。
わたしたちのまち枚方で、枚方市を通っている道路について学びました。地図にマークを入れて大きな道路を一つ一つ確認しました。国道の名前も覚えました。 6年生 国語 絵本の紹介
6年生が国語の授業を行いました。
「風切るつばさ」で学んだことを生かし、自分たちで選んだ絵本について学んだことを、クラスのみんなに紹介しました。そして、紹介を聞いて思ったことをワークシートにまとめました。 1年生 図工「あじさい」 1
1年生が図工に取組みました。
あじさいを作っています。まず、クレパスと指で花びらを作りました。 1年生 図工「あじさい」 2
次に、作った花の部分を切って、大きな画用紙に貼ります。そして、クレパスと指で葉を作って完成です。きれいなあじさいが出来上がりそうです。
3年生 算数「長い長さをはかって表そう」
3年生が算数の授業を行いました。
いつもの100マス計算を行い、その後、「長い長さをはかって表そう」で、長いものの長さの測り方と表し方の学習の仕上げをしました。教科書にまとめを書き込みました。 4年生 図工「マーブリング」
4年生が図工を行いました。
「マーブリング」に取組みました。マーブリングとは、絵の具より比重が重いマーブリング液の水面に数色の絵の具を垂らし、水面で広がったり、混じり合ったりしてできたマーブル模様を紙に写し取る技法です。みんなとてもきれいな模様を作っていました。最後には、オリジナルデザインのうちわを作ります。 4年生 理科「電気のはたらき」
4年生が理科の授業を行いました。
「電気のはたらき」で、なぜ並列より直列の方が速く回るのか、いろいろ予想し実験・検証しました。グループで役割を分担し、協力して取組んでいました。 2年生 算数「何十、何百の計算」
2年生が算数の授業を行いました。
「何十、何百の計算」で、計算の仕方を考えました。今までの学習を生かして考えることができました。学んだことを積み重ねる大切さが分かりました。 5年生 理科「ヒトのたんじょう」
5年生が理科の授業を行いました。
「ヒトのたんじょう」について学びました。動画や図を見て学習し、ワークシートにまとめました。赤ちゃんの誕生を見て、命の大切さも学ぶことができました。 6年生 算数「比」
6年生が算数の授業を行いました。
等しい比について考えました。問題を解くことでさらに理解を進めました。集中して取組めていました。 1年生 国語「あひるの あくび」 2
1年生が国語の授業を行いました。
「あひるの あくび」で学んだことを生かして、今日も、自分の「あひるの あくび」を作りました。グループで協力して考えて、ワークシートに書いていきました。できたものをグループ毎に発表しました。 4年生 プログラミング学習
プログラミング体験ゲーム「アルゴロジック1」を行いました。
アルゴロジックは、動きが書かれたコマンドブロックを並べることでキャラクターの動きを指定して課題をクリアするゲームです。アルゴロジック1の課題は「画面上に置かれたすべての旗を取る」と「画面上に描かれたすべての線をなぞる」の2種類です。子ども達は、どんどん課題をクリアし、進めていました。 |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |