最新更新日:2024/11/25
本日:count up9
昨日:184
総数:124314
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

放送児童集会(3回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(月)8時30分から放送による児童集会がありました。
 ユニセフ募金実施前の趣旨説明や実施場所・期間などの説明がありました。他にも熱中症に注意することや委員会活動報告などの話題がありました。
 
 写真は放送集会時の1年生の教室の様子です。

1・2年生校外学習(京都水族館)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 イルカショーの後は、いよいよお弁当タイムです。雨の時だけイルカショーの場所で昼食をとることを許されていたのですが、「熱中症が心配なので・・・。」と担任が相談に行き、屋根のあるイルカショーの場所で昼食をとることが許されました。お弁当は、3段弁当あり、キャラ弁ありと様々ですが、みんな楽しそうに食べていました。お弁当の時間に、イルカの体調管理の様子や練習の様子を見ることができました。トレーナーさんが、子ども達の近くにイルカを連れてきてくれるなどのサービスをしてくれました。

 晴れているにもかかわらず昼食場所を提供いただいた配慮に感謝して、ごみ一つ、食べ物のかけら一つ無いようにしてイルカショーの場所を後にしました。
 

 京都水族館の皆さんありがとうございました。

1・2年生校外学習(京都水族館)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラゲの水槽の次は、チンアナゴやカクレクマノミ等の熱帯魚の水槽を見て楽しんでいました。「見えへん。」と声が聞こえると、場所を譲ってあげる子がいたり、じっと順番を待つ子がいたりと、上手に見学することができました。
 その後、イルカショーの見学場所へ移動して、トイレを済ませて、ショーの始まりを待ちました。イルカのジャンプに合わせて「ワー」「オー」と歓声をあげながら見ていました。

1・2年生校外学習(京都水族館)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(金)に1年生と2年生合同で校外学習を実施しました。行き先は京都水族館です。入館するとすぐにオオサンショウウオのお出迎えを受けました。大水槽で小魚が群れを成して泳いでいるのを見て、「スイミーや。」と2年生の子ども達は、国語で学習した教材名を声に出していました。アザラシやペンギンを見てからクラゲの水槽で足が止まり、じっくり観察していました。

4年生 校外学習(ATCグリーンエコプラザ)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、自由に各ブースを見学し、様々な環境に関する取り組みについて学びました。見学後は野鳥園に移動して昼食を食べました。予想以上に草が生い茂げっており、十分に遊ぶことはできませんでしたが、いつもとは違う一日を楽しみました。

4年生 校外学習(ATCグリーンエコプラザ)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が6月24日(木)に校外学習でATCグリーンエコプラザに行きました。出発の際には、環境学習と公の場での団体行動のめあてを確認しました。グリーンエコプラザに到着し、グループごとに説明を聞きました。内容的にはむつかしかったですが、メモを取りながら熱心に聞いていました。

6年生 校外学習(弥生文化博物館他)その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後は、池上曽根弥生学習館で土器づくり体験です。
 まず作り方の説明を聞き、その後粘土などを一人ずつ受け取って作成開始です。みんな無言で集中して作成していました。指導員さんが説明しながら作っているのを見ていると簡単そうに見えたのですが、いざ作り始めると難しさを実感していました。数か月後に焼きあがった土器が届くそうです。子ども達の力作がどのような作品になって届くか楽しみです。

6年生 校外学習(弥生文化博物館他)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食は、池上曽根史跡公園で曇り空の下でゆっくりと美味しく食べることができました。曇天のおかげで気分が悪くなる子もおらず、昼食後は増え鬼ごっこなどをして楽しく過ごしていました。

6年生 校外学習(弥生文化博物館他)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊急事態宣言期間が終了したことで、校外学習を実施することができました。本校では6年生が先頭を切って6月22日(火)に、弥生文化博物館・池上曽根史跡公園・池上曽根弥生学習館へ歴史学習をメインとして実施しました。
 博物館では、まずクラスごとに管内展示を見学しました。その後、1組は前庭で竪穴式住居作りを体験しました。その間2組はグループで管内見学をしました。約30分後に1組と2組が入れ替わりました。

 写真は、学校での出発式、管内の竪穴式住居の見学、竪穴式住居作りの様子です。

 完成した竪穴式住居での集合写真はその2につづく

4年生の新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習でインタビューしたり、調べたりしたことから新聞を作る学習をしました。
 三名程度でグループを組んでそれぞれテーマを考えて取り組みました。クラスの子にインタビューしたグループや給食調理員さんにインタビューしたグループもありました。色鉛筆を使ったり、グラフを使用したりして、わかりやすく見やすくなる工夫を凝らしていました。

2年生の廊下

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の前の廊下には、色とりどりのTシャツが飾られています。明るい色のTシャツが多くて、心が明るくなります。

6年2組研究授業(国語)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日6時間目に、枚方市教育委員会の沓抜指導主事と石黒アドバイザーを迎えて、6年2組の川口教諭が国語の研究授業を実施しました。
 子ども達は明るい表情でグループでの意見交換・発表・振り返りシートの記入等頑張って学習していました。全教職員や指導主事が参観していることで、担任の緊張はMAXだったようです。準備物が見つからず「あれ?」と思わず声に出して探していると、子どもから「先生緊張してるやろ。」の一言が飛んでいました。クラスのほんわかした雰囲気も伝わってきました。
 
 石黒アドバイザーからは、子ども達の振り返りシートやノートの記載から、「書く力があること」を褒めていただき、沓抜指導主事からは、「教職員の熱心な取り組み姿勢」を褒めていただきました。

6年2組研究授業(国語)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 研究授業1の続きです。

 教職員による授業参観を終えた後、全体 → 班ごと → 全体 で反省会を実施しました。
 さらに、全体での反省会終了後、授業を実施した6年生と協力して取り組んできた5年生が、校長室に集まって沓抜指導主事と石黒アドバイザーの指導を受けました。今回の研究授業を実施するにあたり、5・6年生の教員は教育委員会事務局まで足を運んで前述の指導主事とアドバイザーに事前指導を受けていました。「少しでも良い授業をしたい、指導力を付けたい。」と真摯に努力しています。手前みそになりますが、本校教職員の様子を少し紹介させていただきました。

1年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
 6月4日(金)の下校前に1年生がサツマイモの苗を植えました。朝から雨が降っていましたが、午後から雨脚が弱くなり、一時的な雨のやみ間を利用して、二人で1本の苗を植えました。土は十分な水分を含んでおり、月曜日に様子を見に行きましたが、土が流されていることもなく上手に植え付けられていました。

5年生の作業の続き

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が何やら取り組んでいる作業の続きです。
 昨日も暑さに負けず頑張って作業していました。作業の目的は、田んぼをつくる事でした。半分は水田に、半分は陸田になる予定です。田植えまではまだまだ準備が必要です。振り返ってピースサインをしている子ども達のように、みんな良い顔で積極的に取り組んでいました。

2年生から消防署と交番へのお礼

画像1 画像1
 前回投稿の続編です。
 2年生の担任が、子ども達のお礼のメッセージを届けた時の写真です。子ども達にとっては、お礼のカードを書くことで様々な学習をしました。また、消防官や警察官の方々にとって、少しでも仕事の励みになれば幸いです。これからも子ども達や街の安全と安心のために頑張ってください。
 
 交番にもお礼のメッセージを届けて、担任との写真を撮らせていただいたのですが、今後の様々な捜査のことを考えて、警察官の方の顔写真をアップしない方がよいのかなと思い、写真掲載を控えています。

消防署と交番見学のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、2年生が校区にある消防署(中宮出張所)と交番(池之宮)を見学させていただきました。事前の打ち合わせでは、新型コロナの関係で、集まって説明を聞いたりすることなく通りすがりに見学するだけの予定でした。しかし、ちょうど訓練をされているところだったので、立ち止まって写真を撮らせていただいたり、交番のおまわりさんの服装や装備を見せていただくことができました。子ども達の撮ってきた写真を見せてもらうと、長い梯子を登っているベストショットやきれいに輝いている消防車などとても上手なものばかりでした。興味を持って撮影したことが伝わってきました。その後、子ども達は、教室でまとめをしたり、お世話になった消防署と交番の方々へお礼のメッセージを書いたりしました。
 子ども達にとって校区を知る学習であり、職業の一つを知ったり、仕事について考えるきっかけになったりするキャリヤ教育にもなりました。また、受けたサービスに対して感謝すること、その感謝の気持ちをメッセージカードにして伝えること等で、道徳や国語などが混ざり合った素晴らしい総合的な学習ができました。
 
 後日、担任が子ども達が書いたメッセージをもってお礼に伺いました。

一輪車と竹馬

画像1 画像1 画像2 画像2
 長年倉庫で眠っていた一輪車と竹馬の手入れと修理を終えて、今日から使用開始にしました。青空のもと心地よい風が吹いている中休みに、いろいろな学年の子供たちが、さっそく挑戦していました。

5年生の活動

画像1 画像1
 5年生が、何年も使われていなかったビオトープの雑草を抜き、土を入れて何かをしようとしています。何になるのでしょうか?5月29日現在の写真を撮っておきました。
 今日は土曜日ですが、土曜授業を実施しています。6年生は、大阪府独自のすくすくテストを実施しました。すくすくテストの1つになっているアンケートが、90を超える項目数があり子ども達は疲れ果てていました。

栄養教諭の教育実習修了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養教諭を目指す教育実習生が、本日で最後となりました。
 2年1組で実習の成果を発表する授業(野菜パワーのひみつを知ろう)を行いました。子ども達は熱心に学習に取り組んでいました。学習を終えての感想には、「残さず食べる」「嫌いな野菜も食べる」「300グラム(1日に必要な野菜の量)食べる」)などと書いていました。
 
 今日の給食の「アスパラとキャベツのサラダ」も完食でした。2年生は、いつも残さず食べてくれる優等生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662