最新更新日:2024/11/21 | |
本日:168
昨日:207 総数:260826 |
【13日月曜 マーボー大根】1
旬の野菜が安くなってきていますね。近所の業○スー○ーでは、
大きな大根一本 大きな白菜1玉 どちらも百円! 栄養も豊富ですし、鍋物、煮物にしたら温まってホント美味しいですね。 今日のメインは、マーボー『大根』 とろとろアツアツほくほく〜 です。 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】6
何度も何度も試して、
どんどんアクションが大きくなっていきます。 お題を設定した上で、 表現(アウトプット)の方向を自由(オープンエンド)にすると、 子どもたちは、見事に飛びたちます。 小さな芸術家の誕生です。 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】5
中間で、もう一度集まりました。
各グループの内容を発表。 1 ライオンが000と走っているとこ〜 2 ネコがうさぎと追いかけっこしている 3 ライオンがうさぎとケンカしている 4 馬がうさぎと遊んでいる 5 ウサギがリスとお互いに可愛がっている 6 馬がライオンとかけっこしている などなど。 解散して表現を試してみます。 2回目は、表現の動きがやや大きくなってきましたね。 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】4
じゃあ、まずはやってみよう。
これは、うさぎのポーズか?! とびはねてみたっ! 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】3
ここで最初の工夫ポイント。
ホワイトボードに同じ動物のイラストを2種類ずつ掲示しています。 「動物」のイメージを過度に固定化せず、 できるだけ自由な発想になるように配慮されています。 そこらかしこで、 あれやこれやと、話し合いがスタートしました。 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】2
はい、ここで集まって前時の振り返り、今日の課題を確認します。
表現リズム運動。 今日のお題は〜 動物たちになり切って 000が △ △ △ と × × × した! をグループで考えて表現します。 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】1
1年生の体育、表現運動の時間です。
まずは、準備のストレッチ。 立派にやっていますね〜。 【4年生 意外に操作がむずかしいことがわかった】3慎重というか、おっかなビックリというか。 見守ってくれていた学校看護師さんいわく、 「この短い間でも、体験するってことが大事なこと」 ↓↓↓ うーん、うーん、これどうやって閉じるんだろう? 三人が、頭を抱えています。 「ほらほら、こうやって閉じるんだよ、ほうらやってごらん」 あっ!! 【4年生 意外に操作がむずかしいことがわかった】2
この新品の車いすには、持ち手にブレーキがついています。
カンタンに進みはじめましたが、あぶないあぶない、 少しの下りスロープでも、座っている方はものすごく前のめりに。 思わずコーンをつかんでしまいました。 【4年生 意外に操作がむずかしいことがわかった】
4年生の国語・総合で横断した授業。
福祉やバリアフリーがテーマです。 先生はサクサクと操作していますが、 やってみると意外にむずかしい。 「これさ、まずどうやって開くの?」 【委員会活動 掲示委員は あわてんぼうのサンタ?】↑↑↑ 渡り廊下の黒板の歌を更新、冬バージョンになりました。 こちらは前回の秋バージョン。その前は運動会バージョンでした。 ↓↓↓ 【2年生 朝の読み聞かせ 6年生が来てくれたよ!】3自分の見たい聴きたい位置に移動して良いようです。 読む方も聴く方も、真剣そのもの。 読み終えたときは、教室中が大きな拍手に包まれました。 ありがとう〜おにいちゃん、おねえちゃん。 【2年生 朝の読み聞かせ 6年生が来てくれたよ!】2
今度は2年生の教室。
ここでも、みな静かに、じっと聴き入って本の世界にいます。。。 読み手の声以外、何も聞こえません。 題材は、「ニャーゴ」です。 これ、今年授業で習っていますから、みな何十回も読んだはず。 それでもこの集中。 朗読、読み聞かせの魔力ですね。 【1年生 朝の読み聞かせ 6年生が来てくれたよ!】1
昨日の朝読書の時間は、スペシャル企画。
6年生の図書委員が、 1〜3年生の教室に出向いて読み聞かせをしました。 みな、じっと聴いていますねえ〜。 【10日金曜 今日のジャングルジムさん】
まだ児童登校前の、ジャングルジムさん。
「子どもたちが来るな、寒いけれどそろそろ起きるか。」 今日も良いお天気になりそうな予感です。 ↓↓↓足元のコンクリートが固まるのに、1週間を要するとのこと。 【10日金曜 ホキとじゃがいものケチャップ和え】
ホキは、今年度なんども登場した白身魚の大定番。
南半球のニュージーランドやオーストラリア、 南アメリカなどから輸入され、世界的に大定番だそうです。 お弁当の白身魚のフライ、ハンバーガーフィッシュ系などは、 これが多いそうです。 1.2メートルくらいある深海魚なのでどちらかというと姿が・・・、 店頭に並んでカワイイ!とはなりにくいので、 フライ等に加工されて目にするということでしょう。 「白身魚のフライ」として売ってありますが、 今まで「なんという名前の魚だろうか」といぶかしく思っていました。 給食をレポートするようになり、いろいろ勉強になっています。 ホキは、味が淡白なので、しっかり味付けするのが良いそうです。 ケチャップ味は、子どもは大好きでしょうね。 【9日木曜 今日のジャングルジムさん】
昨日から今日にかけて、キチンと座っていますね。。。
【9日木曜 SUKIYAKI】
給食だよりによると、すき焼きの起源は、
昔農夫が農機具の「すき」※の金属部分に肉を載せて焼いて食べた、 というところからきているとのこと。(※牛馬に引かせて畑を耕す) 明治期になり、関東は「牛鍋」、関西は「すき焼き」 として広まったようですね。 米国ヒットチャートでは、【SUKIYAKI】が広まりました。 でも、私はつい黄色い生たまごが頭に浮かび、 微妙な想いになってしまいます。 【8日水曜 ジャングルジムがやってきた!】前編8このあと工事は進みましたが、穴に固定用のコンクリートなどが詰められるそうで、 しっかり固まり遊具の使用開始まで、あと1週間くらいかかるようです。 思ったより大変な作業ですね〜。 工事の皆さま、ありがとうございます! 設置現場からは、以上です。 【8日水曜 ジャングルジムがやってきた!】前編7 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |