最新更新日:2024/11/22 | |
本日:10
昨日:57 総数:193605 |
2月3日(木曜日) 教育委員会からのお願い
枚方市教育委員会から保護者の皆さまに、「新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について 令和4年2月3日版」(注:「のへの」は「の」の誤記と思われます)のお願いがありました。
【お願い文書はここをタップ】 2月3日(木曜日) 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について(2月3日一部修正)
枚方市教育委員会から保護者の皆さまに、「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について(2月3日一部修正)」のお知らせがありました。これは、2月2日(水曜日)にお知らせがあったものの修正版です。
【お知らせ文書はここをタップ】 ※修正内容は、保護者へのお願い(3)児童・生徒本人が「濃厚接触者」とされた場合の家庭内感染時の対応についてとのことです。 2月3日(木曜日) 校内研究授業 〜外国語・外国語活動〜
本日5限目、1年3組において「外国語活動」の校内研究授業を実施しました。さだ西小学校は今年度、校内研究の教科を外国語・外国語活動とし、「考えながら話す外国語科・外国語活動へ向けて〜聞きたい、伝えたい、つながりたい〜」を研究主題として、取り組みを進めています。この取り組みの一つである「校内研究授業」は年間3回を予定しており、今回が3回目の実施でした。Today's goal は「好きなものについて、相手に伝えたり尋ねたりすることができる」です。児童たちは、"Which?"を使って、積極的に友だちと交流していました。研究授業のあと午後3時から教員で研究協議を行い、改善点やより効果的な展開などについて交流しました。なお、指導・助言は関西大学外国語学部外国語学科教授の名部井敏代先生にお願いし、ご高評を仰ぐとともにご講義いただきました。
なお今回は、新型コロナの感染対策として、1年3組の教室で参観する教員を制限し、2つのサテライト会場にzoomで配信する方法をとりました。研究協議もメイン会場と2つのサテライト会場をzoomで結んでいます。 2月3日(木曜日) 本日の給食 〜節分にちなんで〜
きょうの献立は、ご飯・牛乳・粕汁・年越しのいわし・白菜のポン酢風味・炒り大豆です。本日の節分にちなんだ献立になっています。写真はありませんが、粕汁には鬼の切り出しかまぼこが入っていました。ところで、12月31日でもないのに、なぜ年越しのいわしと言うのでしょう? 疑問に思った人は、ぜひ調べてみてくださいね。
2月3日(木曜日) iPadを活用して 〜4年生 外国語活動〜
本日1限目、4年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは、班単位で、隠された単語を見つけ出すクイズに取り組んでいます。先生用のiPadでハイブリッド型授業を行いつつ、班活動では教室にいる児童と自宅からオンラインで参加している児童が、それぞれ児童用のiPadでやり取りをしながら答を導き出していきます。場所は離れていても一体感があり、みんなとっても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。
2月3日(木曜日) 朝のあいさつ
本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。いつものように、気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
2月2日(水曜日) 王様ドッジボール 〜2年生 体育〜
本日4限目、2年生の体育の授業の様子です。きょうは、3クラス合同で、王様ドッジボールにチャレンジしました。2年生も終わりに近づくと、ボールを投げる威力も強くなってきて、スリリングですね。王様を守るために、おしくらまんじゅうみたいにしている児童たちもいて、おもしろかったです。みんなとっても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。
2月2日(水曜日) 討論会をしよう 〜5年生 国語〜
本日2限目、5年生の国語の授業の様子です。きょうは、班対抗で討論会を行っています。議題は「テクノロジーは進歩し続けるべきか」で、賛成と反対に分かれて議論を交わします。立論から始まり、第1反駁(はんばく)・第2反駁を経て、最終弁論に至る流れです。どちらの意見も的を射ていて、なるほどなと思いました。自分の意見に関係なく、賛成・反対の意見を考えなければならないところが難しいですね。それでも、児童たちは積極的に発言していましたよ。
2月2日(水曜日) 朝のあいさつ
本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。とっても気持ちがいいですね。
2月2日(水曜日) 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について(2月2日一部修正)
枚方市教育委員会から保護者の皆さまに、「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について(2月2日一部修正)」のお知らせがありました。これは、1月31日(月曜日)にお知らせがあったものの修正版です。
【お知らせ文書はここをタップ】 ※文書中、赤字の部分が修正箇所です。 2月2日(水曜日) 出勤できない教職員の増加に伴う当面のハイブリッド型授業の実施について2月1日(火曜日) 合同体育の応援に行きました 〜2年生〜
本日5限目、2年生の合同体育の応援に行きました。2クラス合同で授業を行うのですが、私は副担任として児童たちの安全確保と、ちょっとだけ技術指導を行いました。きょうは、なわとびとサッカー(三角パス)にチャレンジしましたが、やや強めの風が吹く中、児童たちはしっかりと取り組んでいました。
2月1日(火曜日) 自習の応援に行きました 〜3年生〜
本日3限目、3年生の自習の応援に行きました。算数の時間です。きょうは、かけ算の筆算に関するプリント3枚にチャレンジしています。いずれも「3けた×2けた」の計算なのですが、3枚ともできた人はいなかったようです。でも、だいじょうぶ。早く仕上げることも大切だけど、正確に計算することはもっと大切です。家でも計算練習を重ねて、今度は早くできるように努力していきましょう。
2月1日(火曜日) 初任者研究授業 〜2年生 国語〜
本日2限目、2年生「国語」の研究授業を行いました。教材は『かさこじぞう』で「むかし話を読み、おもしろいと思ったところを友だちと伝え合い、共有することができる」ことを目標としています。今回は、自分のお気に入りの場面を選び、その理由などをワークシートに書いて、ロイロノートで全体交流をします。意見を整理しやすいようにYチャートを使うのですが、児童たちは上手にまとめているようでした。担任は、教室にいる児童たちはもとより、自宅からオンラインで参加している児童たちにも積極的に声掛けを行い、学習支援を行っていました。授業後は、参観に来ていた教員たちから、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言を行いました。
2月1日(火曜日) 自習の応援に行きました 〜3年生〜
本日1限目、3年生の自習の応援に行きました。国語の時間です。きょうは、漢字プリント3枚にチャレンジしています。さすがは3年生ですね。とっても静かに集中して取り組むことができていました。字もていねいに書けていましたよ。
2月1日(火曜日) 朝のあいさつ
本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。写真はありませんが、気温は約1度でした。寒い中、いつもご苦労さまです。
1月31日(月曜日) 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について(改定版)
枚方市教育委員会から保護者の皆さまに、「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について」のお知らせがありました。これは、1月20日(木曜日)にお知らせがあったものの改定版です。
【お知らせ文書はここをタップ】 1月31日(月曜日) 学校だよりを発行しましたなお、地域の皆さまには、従来通り印刷物を配付させていただきます。 【PDFファイルはこちらからどうぞ】 学校だより第10号 1月31日(月曜日) 自習の応援に行きました 〜1年生〜
本日5限目、1年生の自習の応援に行きました。図画工作の時間です。きょうは、「のってみたいな いきたいな」という題で、自分が乗ってみたい生き物と、その生き物に乗った自分を画用紙に描いていきます。ただ描くだけではなく、生き物は別の画用紙に描いて、それを切り取って、背景を描いた画用紙にダンボールをはさんで貼り付けます。「自分」も同様に別の画用紙から作って貼り付けます。完成すると、ちょっと立体的に見えて、とってもステキです。
1月31日(月曜日) サテライト授業 〜1年生〜
本日2限目、1年生の2クラスで「サテライト授業」を実施しました。1つのクラスの担任が授業を行い、それをもう1つのクラスにzoomで配信して授業を行うものです。内容は算数の「おおきいかず」で、24+3や29-5の求め方などについて学習しました。となりのクラスなので、先生は2つの教室を行き来しながら、質問に答えたり理解度を確認したりします。もちろん、自宅からオンラインで参加している児童にも対応する「ハイブリッド型」の授業としても行っています。新たな試みですが、サテライトで受けている児童たちも、よく理解しているようでした。
|
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |