最新更新日:2024/11/25 | |
本日:221
昨日:118 総数:170191 |
1年生:算数の算数の授業1
単元「10より大きいかず」の授業をしていました。10のまとまりで数を数えていくことができるようになってきています。問題に対する答え方に悩んでいました。写真は1年1組の様子です。オンライン授業を受けている子どもも手をあげて発表していました。
大掃除第2弾
今日も先生たちで大掃除をしました。場所は、体育館舞台下・体育館倉庫・教材室・資料室・机椅子倉庫です。ふだんあまり掃除をしない場所だったので、埃や不要なものがたくさんありスッキリしました。
4年1組:国語の授業
オンライン授業にも対応できるように、担任の先生は教科書の「言葉の練習」の問題をロイロノートで作成しました。その問題を子どもたちはロイロノートで解いていました。問題を解いたあと、確認やわからないところは国語辞書を使って調べていました。タブレットと国語辞書を併用して授業をしていました。
枚方市立小中学校における新型 コロナウイルス感染症 の陽性 判明時 の対応について
枚方市教育委員会から保護者の皆さまに、「枚方市小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について」の周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
配付文書はこちら (本文)枚方市小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について (別紙)枚方市小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について 5年1組:理科の授業
単元「花から実へ」で顕微鏡の使い方を学んでいました。本来ならば、へちまの花粉を顕微鏡で見るはずだったのですが、夏の雨・風で花粉がなくなってしまいましたので、動画でへちまの花粉を見ました。
6年1組:国語の授業
単元「話し合って考えを深めよう」で話し合いの準備をしています。話題を考え自分の立場を決め、話し合う計画を立てています。今日はそれぞれの立場の弱点をグループで考えていました。オンライン授業を受けている友だちとも話し合いを進めていました。
全校集会の様子2
子どもたちは静かに見ています。熱中症予防と症状・対処を全校児童に同じ指導ができていることが良かったと思います。
全校集会の集会の様子1
今日全校集会をリモートでしました。児童会からは「草抜きの話」と保健委員会からは「熱中症予防と症状・対処」についての話を動画に撮ったものを見ました。タブレットが配備されてから教育活動がさまざまに変化してきています。
5年2組:家庭科の授業
5年生は今家庭科でミシンを扱っています。今日は、ようやくミシンを使って縫うことができました。友だちと協力して縫っていました。
4年2組:音楽の授業
コロナ禍での音楽の授業、工夫しながらやっています。リコーダーは自宅で練習して動画で提出をさせたり、歌を歌うのも大きな声は出ささず、席も隣・前を開けたりしています。今日の授業は音楽鑑賞をしロイロノートで感想等を提出させたり「ゆかいに歩けば」を歌ったりしていました。小さな歌声ですが、リズムにのりとてもきれいな声でした。
6年1組:図工
今日のめあては「空の描かれた作品を見て、気になる部分を描く」の授業をしていました。子どもたちはしっかりみて描いていました。
5年2組組:テストの様子
2時限目は国語のテストをしました。テストが終わったら、「読書かタブレットドリルをします」の指示がありました。子どもたちは本当に静かにテストを受け、読書をしたり、タブレットドリルをしたりしていました。
3年年1組:図工
大きく、細かいところに注意して、運動靴を描きました。お互いに描いた絵を見てまわり「ここ、すごいな」「これ、どうやって描いたん?」など友だちに聞き、参考にしてまた描き始めていました。
4年1組:算数の授業
単元「わり算のひっ算」を学習しています。今日は、担任の先生がタブレットで作成したわり算のひっ算の問題を解いていました。子どもたちは手順よく解いていました。
2年1組:算数の授業
単元「計算のくふう」のまとめをしていました。○+○+○の計算を子どもたちは自分なりに工夫して計算していました。「足し算だから簡単!」「もうやり方わかったよ」と教えてくれました。
先生たちで掃除をしました
今日は、図書室、放送室、パソコン室、図工室・図工準備室、音楽室・音楽準備室、家庭科室、理科室・理科準備室の掃除をしました。とてもきれいになりました。
6年1組:道徳の授業
今日は単元「命の重さはみな同じ」の学習をしました。犬のラブの怪我を通して命の重さを考えていました。振り返りに「人間も動物なので、命の重さは動物も人間も誰であっても同じであるということをこの授業で学びました」「スタッフのみなさんの献身的な姿から命の重さはみな同じであると思った」などがありました。
6年2組:理科の授業
理科の先生の授業「生物どうしのつながり」の学習のまとめをしていました。次回はテストです。
理科の先生からテスト勉強に加えて中学校でのテスト勉強の仕方の話がありました。とても参考になったと思います。どんな話かを家で聞いてみてください。 SDGsを知るために
本校のS・EMS担当の先生が「SDGsを知るために」作成したものを現在、集中下足室付近の壁と図書室の壁と渡り廊下つきあたりの壁の3か所に掲示物を作ってくれました。
上の写真は集中下足室付近の壁の掲示物です。 これは、「SDGsの紹介」(4年生の環境学習で作った新聞もあわせて掲示しています。) 中の写真は図書室の壁の掲示物です。 これは、「図書室の本でSDGsを知るはじめの一歩にしよう」です。 下の写真は渡り廊下つきあたりの壁の掲示物です。 これは、「NHKのSDGsの歌を知ることで、楽しみながら学ぼう」(10月にすべての歌が完成するそうです)です。 4年2組:話し合い活動
「2学期の始まりを楽しくスタートするために」どうするのかを話し合っていました。話し合う手順として「めあて」「提案理由」「出しあう」「くらべあう」「まとめ(決める)」に沿って話し合っていました。最後、担任から「昨日の国語の学習での学びを活かしていましたね」と褒められていました。
|
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103 住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1 TEL:050-7102-9136 FAX:072-868-1061 |