最新更新日:2024/11/19 | |
本日:90
昨日:128 総数:81893 |
4年生 国語 お礼の手紙 2
「お願いやお礼の手紙を書こう」で学んだことを生かして、相手や目的を考えて手紙を書きました。しっかり考え、心を込めて書きました。
1年生 図書
1年生が図書室で本を借りたり、読んだりしました。
図書室には楽しい本がたくさんあります。いろんな本を見て、読んで楽しんでいました。夏休みに読む本を2冊借りました。 1年生 国語・図工「おおきな かぶ」
1年生 国語・図工
国語の「おおきな かぶ」の音読発表会の準備を進めています。今日も登場人物のぱくぱく人形を作りました。同じ人物でも一人ひとり違います。発表会が待ち遠しいです。 3年生 ローマ字
3年生がローマ字を学習しました。
初めて書く子もいるようで、ノートにていねいに、一文字一文字確認しながら練習しました。 4年生 図工 ランタン作り 1
4年生が図工の授業で、願いを書いたランタンを作りました。
牧野高校の「ひらかたデザインプロジェクト」のプロジェクトリーダーさんから協力依頼があり、毎年7月に枚方市で開催される「ゆめのほし フェスタ2021」に、作ったランタンを提供することになりました。 4年生 図工 ランタン作り 2
フェスタ会場では、子ども達が作った、願いの書いたランタンがライトアップされます。8月14日、土曜日の日没頃です。
図書委員会 「1年間でたくさん本を読もう」 1学期表彰
学校司書さんが教科書に載っている本の中から、毎学期10冊選んでくださいます。その本をたくさん読もうと図書委員会で呼びかけて取組みました。今日、たくさん読んだ子ども達を表彰しました。2学期もたくさん本を読んでほしいと思います。
5年生 漢字作文
5年生が、「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」に取組みました。
それぞれ思い思いの漢字を選んで作文にしました。どんな作文になるか楽しみです。 2年生 算数「時こくと時間」
2年生が算数の授業を行いました。
時こくと時間の違いを学びました。1日の生活の様子を見て、時刻や時間を使って表しました。タブレットで時計を動かして考えました。 5年生 プログラミング学習
5年生がプログラミング学習に取組みました。
スクラッチの基本動作を行い、ロイロノートにどんな動きをさせるか考えて、プログラミングしました。キャラクターや背景を選び動かして、考えた通りになったか確認しました。楽しんで取組むことができました。 6年生 プログラミング学習 3
6年生がプログラミング学習に取組みました。
マイクロビットの基本操作を学び、タブレットを使ってジャンケンゲームを作りました。それを本体にダウンロードして動かしました。上手くいかないこともあったようですが、最後まで頑張りました。 1年生 合同音楽 ボディパーカッション
1年生が合同音楽に取組みました。
ボディパーカッションを行いました。リズムに乗って手拍子などをしました。みんなノリノリで楽しく過ごすことができました。 2年生 算数「じこくとじかん」
2年生が算数の授業を行いました。
何時何分かな?と、タブレットを使って振り返り、生活の中で時計を読んでいるのはどんなときか、みんなで話し合いました。 4年生 社会「都道府県クイズ」
4年生が社会の授業を行いました。
タブレットのロイロノートを使って作った「都道府県クイズ」を披露しました。とても上手に作られていて、グループ対抗でクイズに挑戦し、みんなで楽しみました。 6年生 図工 作品鑑賞会
6年生が図工に取組みました。
今まで作った作品の鑑賞会を行いました。掲示されている「学校の木」の作品はどんどん成長しているように思えるほど素晴らしいです。 1年生 国語「おおきな かぶ」 2
1年生が国語の授業を行いました。
「おおきな かぶ」で、音読発表会をします。その練習をしました。 みんなに聞こえる大きな声で、役になりきって動きもつけて練習しました。 1年生 国語「おおきな かぶ」 3
先生が練習の様子をタブレットを使って動画撮影しました。その動画をみんなで見て、良いところを確認しました。だんだん上手になってきました。発表会が楽しみです。
4年生 理科「星の動き」
4年生が理科の「星の動き」について学習しました。
星や星座について学びました。夏の大三角(こと座、はくちょう座、わし座)を知りました。みんながたくさん星座を知っているのが分かりました。 4年生 理科「電気のはたらき」 クロスオーバービークル
4年生が理科の「電気のはたらき」で活用した、クロスオーバービークルを体育館で走らせました。電池を直列や並列にしたり、いろんな工夫をして走らせました。とても楽しんで取組んでいました。
6年生 理科「「生物どうしのつながり」
6年生が理科の授業を行いました。
「空気や水を通した生物のつながり」で、生物は空気を通してどのようにかかわりあっているのかを考えました。タブレットを使って、タブレットドリルに取組んだ後、まとめを行い、学習の振返りをしました。 |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |