【子どもたちの活躍】
お掃除の時間。ひょっとしたら、お家でのお子様はお掃除に熱心でないかもしれません。でもご心配なく。学校では、しっかりやっていますよ。上級生は下級生を助けることもできます。
【五常小の日常】 2021-04-25 08:29 up!
【子どもたちの学びの継続について(緊急事態宣言下)】
感染防止に万全を期することと、児童の学びを保障することを両立させて行くよう、工夫と努力を重ねて参ります。このような状況下であってもなお、本校児童と教職員の意欲は旺盛です。
確かに、不安なく何でも自由にやれる方が、一見良いようには思えます。しかし、今回家庭連携をZoomで行うことや、土曜授業をonline授業の試行実施にしたように、困難があるからグイと進むものもございます。
教職員が様々な困難に向かい試行錯誤する姿を児童が見て、一緒に取り組んでいくことそのものが、児童の将来にとって有用な学びになるものと信じます。なぜならば、学校での学びは社会につながっており、我々は社会で常に何がしかの制約の中で努力し、よりベターなものを選択し打開して行くことが求められているからです。
今後も、できる限り
早く情報をお伝えすること
日々の児童の様子を詳細にお伝えすること
保護者・地域の皆様のお声を傾聴すること
学校の考えをお伝えすること
これらに努力して参ります。
写真は、校務員さんが愛情こめて育てるお花。わかりますか?ちょこっと芽が出てきました。
サルビア
ペチュニア
コスモスは、種がこぼれて秋ごろまで次々咲くそうです。
【校長のおはなし】 2021-04-24 09:37 up!
【23日金曜 ほふくぜんしんっ!】2
【五常小の日常】 2021-04-23 19:22 up!
【23日金曜 ほふくぜんしんっ!】
引き続き、1年生、別のクラスの体育です。
五常小では基礎体力の向上を教育計画の重点事項に挙げ取り組んでいます。楽しくやって自然に力がつく、というのが良いでしょう。
よお〜〜い、すたーとっ!
【五常小の日常】 2021-04-23 19:16 up!
【23日金曜 しゅうだんこうどう】3
もういちど、ならびましょう。
もうすこし
はい、キチンとならべましたね!
【五常小の日常】 2021-04-23 19:09 up!
【23日金曜 しゅうだんこうどう】2
いったん、遊具へだ〜〜っしゅっ!
がんがん あそんで〜
またしゅうごう。
【五常小の日常】 2021-04-23 19:07 up!
【23日金曜 しゅうだんこうどう】
1年生の体育です。体育だけではなく、これからの学校生活に必要な基礎を学びます。
誇り高き年長さんの時はできていたことかもしれません。最下級生になったことである意味リセットしているので、まずはここを固めます。
上から
→ちょっとバラバラかな
→もう少し
→はい、しっかりできました。
【五常小の日常】 2021-04-23 19:03 up!
【23日金曜 たけのこおこわ、わかめスープ】
春の季節らしいメニューと言えましょうか。たけのこをふんだんに使ったおこわです。わかめスープもボリュームがすごい!薄味で出汁が効いて優しい味です。食べやすくおかわりが増えそうです。ぜひおうちでインタビュー・食レポしてみてください。(昨日の追加取材では、カレーかぶりがあったそうです、笑)この後、ZOOMによる家庭連携・保護者面談が始まります。どうぞよろしくお願いいたします。
4月献立→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
【五常小の日常】 2021-04-23 12:43 up!
【22日木曜 とにかく使いまくれ!】2
お題は、あなたはどこの国の出身ですか?
制限時間内に、アタマとカラダをフル活用です。
【五常小の日常】 2021-04-22 19:56 up!
【22日木曜 とにかく使いまくれ!】
中学生になると、英語を使うことに恥ずかしさが出ることがあります。小学生のうちに、羞恥心を取っ払う。常に良いリズムで、身体で覚え、話合う英語です。
【五常小の日常】 2021-04-22 19:53 up!
【22日木曜 ついに決着PK戦】
見事なパンチング!で勝ったのはどっち?
エーデルワイスが流れました♫ さあ、引き揚げよう。
【五常小の日常】 2021-04-22 19:44 up!
【22日木曜 昼休みに勝負だ!】3
【五常小の日常】 2021-04-22 19:39 up!
【22日木曜 昼休みに勝負だ!】2
【五常小の日常】 2021-04-22 19:35 up!
【22日木曜 昼休みに勝負だ!】
12時55分になると給食は終わり、そこここに運動場への猛ダッシュが見られます。(もう少しセーブしてほしい。。。)一輪車対決、ホントは動画でご披露したいところで、スイスイと見事なものです。
【五常小の日常】 2021-04-22 19:33 up!
【22日木曜 争奪戦のあと、、、】
急いで1年生の教室に向かったのですが、今日は食べるペースが少し早かったのかもしれません。争奪戦が終わったあとの静かな時が流れていました。ごちそうさま、の後は食器の片付け。これにはスタートからしばらくは、地域の方々が手伝いにきてくださっています。これに限らずなにかとご協力下さっている方々です。本当にありがたいことです。
さて例によって、1年生にインタビューしました。
(カレーどうだった?)
すこしからかった〜
(ちょっとおとなの味だったね)
でも、おいしかった〜。ふくじんづけが、おうちのとちがったかな。
(ほほーう、ではちょっとイジワルなしつもん。おうちのカレーとどっちがおいしい?)
どっちもおいしかった〜。でもおうちのほうかな〜。
(やはり恐るべし、おうちカレー)
【五常小の日常】 2021-04-22 19:26 up!
【22日木曜 力が入ります】
1年生の真新しい体操服姿、赤白帽が少し大きめですね。
下段は3年生。国語の「すいせんのラッパ」をクラス皆で輪読です。姿勢を整え感情をしっかり入れたその声は、3年生でここまでできるのか、と心揺さぶられる見事なものでした。
【五常小の日常】 2021-04-22 19:11 up!
【21日水曜 会社を経営するっ!】
5年生のお昼休みです。熱心にタブレットに向かっているな〜?と思っていたら、「会社」の社長と社員がシゴトしていました。ここには3つの会社があるそうで、理科の実験をする会社、ゲームを制作する会社、広報宣伝をする会社とのこと。中間管理職はいないそうです。何でも、たくさん役職者いると偉そうに命令する人が増えるし、ものごとが決まらない恐れがあるとのこと。さすが5年生にもなると、スルドい指摘だな〜と感心しました。これから長い人生で紆余曲折はあると思うけれど、本来学校は社会に直結しています。やがて巣立って大人の一員になったときの、ベースになる教育が必要と思っています。
【五常小の日常】 2021-04-21 19:36 up!
【21日水曜 へちま を植えるよ】
4年生の授業。この時期が一番気候が良いのではないでしょうか。子どもたちの半袖がずいぶん増えて来ました。(職員室は寒いです。今日、私は初めてダウンを脱ぐことができました。年のせいもあると思いますが。。。)
【五常小の日常】 2021-04-21 19:22 up!
【21日水曜 基礎体力の向上】
本校の重点課題として、「基礎体力の向上」があります。全国体力調査の分析を踏まえた経年の課題でもありますし、特に昨年は休校で学校生活が短かったにもかかわらず、ケガが増えました。これは体育での運動や休み時間の活動に制約があったことなどが原因と思われます。基礎体力向上については、今後も取り組みの見直しを行い、短時間でもより効果が上がるよう改善をしていきます。
【五常小の日常】 2021-04-21 19:10 up!