最新更新日:2024/05/29
本日:count up203
昨日:257
総数:131897
『何事にも粘り強く』 豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさ をもつ

(1年生)代議員主催!! 1年生生活祭!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の代議員が主催する「生活祭」が今週より開幕しました。

1週間で2種目同時にクラス対抗で行い、各種目ごとに1位に60点、2位に50点、3位に40点・・・と加点されていきます。
3月10日まで実施予定で、今週は・・・「挨拶選手権」と「ファイルボックス選手権」。
「挨拶選手権」のルールは、朝の挨拶で、一人7人に挨拶をする。ただし、挨拶が返ってこなければノーカウント。さらに同じ人に挨拶ができるのは、1日に1度のみという条件が付きます。
1週間のカウント数で順位を付けます。
中学生のユニークな発想で考えてくれました。そして、もちろんその判定は代議員が行います。

今後も随時紹介をさせていただきますが、結果がどうであれ、自分たちのアイデアで学年の課題を解決していこうという思いがとても大切で、この「生活祭」によって1年生がどう変わってくれるのか本当に楽しみです。

(1年生)自転車安全教室を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を対象に自転車安全教室を、枚方警察の方にお越しいただき、オンラインで各教室を繋ぎ実施しました。
自転車事故の状況や自転車のルールを動画や資料を踏まえ丁寧に説明いただきました。
中学生にとって自転車は、手軽に乗れる便利な乗り物ですが、場合によっては、自分自身や相手の命に関わることがあります。誰もが加害者にも被害者にもならないよう交通ルールを守って自転車を安全に利用して欲しいと思います。

3学期が始まりました

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
保護者の皆さま、並びに地域の皆さまには、昨年に引き続き、本校の教育発展のため、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

さて本日から3学期が始まりましたが、2学期の終業式に引き続き、3学期の始業式も感染防止対策の1つとして、リモートでの実施となりました。
全国の感染者数も日々増加している中、本校としましてももう一度、基本的な感染防止策の徹底を図っていきたいと思います。

※写真は美術部の作品です



終業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式もリモートで実施しました。
この2学期は例年以上に、たくさんの行事が続きましたが、その分生徒の皆さんのたくさんの頑張りを見ることができた学期だったように感じます。
冬休みは、2学期行った振り返りを活かし、限られた時間ではありますが、何をどの時間に行うのか具体的な計画をたて、有意義な時間を過ごしてください。

(保護者の皆さま)
今学期もご協力をいただきありがとうございました。寒い日が続く予報が出ていますが、体調を崩されることなく、良いお年をお迎えください。3学期もよろしくお願いいたします。

(2年生)2学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、進行も含め学級代表が進めてくれていました。
各クラス、そして学年の振り返りでは、3年生のスタートに向けた前向きな気持ちを感じるものでした。
振り返りの後は、清掃に熱心に取り組んだ生徒の皆さんへの表彰もあり、たくさんの生徒の名前が紹介されていました。
また、家庭学習に熱心に取り組んだ生徒の皆さんへの表彰も行われました。
振り返りだけでなく、表彰された生徒へのたくさんの拍手にあふれた温かな雰囲気の中での振り返りでした。

(1年生)2学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、各学年ごとに今学期の振り返りを行いました。
1年生は、生徒からの提案でタブレット及び思考ツールを活用した振り返りを行いました。
どのクラスも思考ツールの特徴を活かし、「良かった点」「悪かった点」を中心に整理を行うだけでなく、「どんなクラスにしたいのか」また「具体的な改善策」についても考えていて感心させられました。
また学習係も独自に行ったアンケート結果をもとに、1年生の現状を伝えるだけでなく、3学期の目標設定値を掲げる項目も含め、見事に分析を行ってくれていました。発表の最後には「勉強の工夫」や「勉強の仕方」についての提案もありました。
タブレット端末を活用し、タブレットの様々な機能や授業で使用したツールを学校生活に活かしている姿がとても印象に残る振り返りでした。

(女子ソフトテニス部)近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ソフトテニス部の生徒が12月26日に実施される近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会 個人の部へ出場します。
また、近畿大会への出場にあたりPTAより懸垂幕を作成いただきました。
PTAの皆さま、ありがとうございました。


(2年生)アイデアミ−ティング

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の総合の時間にSDGsアイデアミ−ティングを行ないました。
SDGsの達成に取組む企業の方もオンラインで出席いただき、実際に企業の方のプレゼンテーションを聞くことで、自分たちが考えるアイデアの参考にしていく。また、企業の方に直接質問することで自分たちのアイデアを考えるうえで必要な情報やヒントを考えていくための有意義な時間となりました。

本日12月1日は「世界エイズデー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界エイズデー(World AIDS Day:12月1日)は、世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したもので、毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。
本校でも生徒の皆さんに少しでも関心を持ってもらえるよう、写真のように関連する書籍の紹介をしています。

先週の金曜日に秋の教育実習が終わりました

11月1日から3週間、美術の教育実習生が本校で活動しました。

実習を終えた感想を聞くと、3週間がとても早く感じ、ようやくこれからと言うところで終わってしまい、少し寂しさを感じているようでした。
また、みんなが素直で、協力しながら頑張れる雰囲気が作れるところが東香里中学校の生徒の良さだと言ってくれました。
自身が中学生の時と比べ、学校のICT化が大きく進んでおり、とても驚いていました。
今の中学生に大切にして欲しいことは?と聞くと次のような回答がありました。
優しさと情熱。そして自分の好きなことを大切にして欲しい。また、何に対しても楽しいと思うための
気持ちということも言ってくれました。

たった3週間でしたが、実習生にとって、卒業後の将来に役立つ良い経験ができたようでした。

学習係の新たな活動がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
学習係は後期から従来のテストの予想問題の作成だけでなく、学習活動全体への生徒自身の関わりをさらに広げていく主体的な活動を大切にしたいと考え新たにスタートしました。
その第1弾としてポスターを作成してくれましたので、今回はその1部を紹介します。
今後も学習係の活動の様子を紹介していきたいと思います。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は火災を想定した避難訓練を実施しました。
今日の訓練ではどの学年もスムーズに避難が出来ました。
万が一、火災が発生した時に備え、どこの場所で発生したのか?どこに避難するのか?
どの経路で避難するのか?
また、常に教師が引率できる状況で災害が発生するとは限りません。
記憶に新しい、大阪北部地震が発生した時もそうでした。
登下校時や休み時間・・・どんな状況で発生しても冷静に行動できるよう、今後の訓練も大切にしてほしいと思いますし、我々も今まで以上に大切にしていきたいと思います。


(1年生)理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光が通り抜けるときのようす」を、自分たちで色々試しながら班ごとに実験を行い、プリントにまとめていきました。
光の進み方の規則などの気付きがあり、次の時間へつながる疑問もいくつかあったようでした。

(1年生)最終活動クラスが帰路に帰路につきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定よりも少し遅くなりましたが、最終活動クラスが万博より香陽小学校に向けて出発しました。

○全尊協楽〜全員で尊重し、全員で協力し、全員で楽しむ〜
今日の校外学習は1年生の学年目標通り活動してくれていたように思います。

(1年生)万博ビースト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動場所が高すぎて、写真が鮮明でないのが残念です。
生徒達は声を上げながらも、どんどんチャレンジしていきます。

(1年生)万博ビースト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ活動スタートです。
一番高いところで地上24m。ワイヤーでしっかり固定し、様々なアスレチックをクリアしていきます。
中には、樽や自転車に乗るものも。
生徒達は、様々なアスレチックに果敢に挑戦しています。

(1年生)万博に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
万博の駐車場について、ビーストまで少し歩きます。
途中、太陽の塔の前で記念撮影。

(1年生)展示見学の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示見学が終了後は、もう一度バスに乗車し万博ビーストへ向かいます。
お土産の世界に一つのオリジナルカップヌードルを楽しみにしてください。

(1年生)展示見学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カップヌードルが完成後は、展示見学をしました。

(1年生)オリジナルのカップヌードル完成!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全て選んだ後は、封をし、フィルムで密閉します。
そしていよいよ、世界に1つのカップヌードルが完成です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
枚方市立東香里中学校
〒573-0075
住所:大阪府枚方市東香里3-37-1
TEL:050-7102-9230
FAX:072-853-7877