最新更新日:2024/11/28
本日:count up1
昨日:174
総数:120971

1月26日 クラブ活動(水曜日 6限目)

今日の6限目は、4年生・5年生・6年生のクラブ活動の日です。
11月24日から後期のクラブ活動がスタートし、約2ヶ月が経過しました。
「音楽」「ものづくり」「将棋オセロ」の活動の様子です。
◆音楽・・・色々な楽器を楽しそうに弾いています。
◆ものづくり・・・アクセサリー作り:プラスチック版に図柄としてアニメなどを描いています。
◆将棋オセロ・・・楽しみながら、頭をひねりながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 今日の給食の献立

《 免疫力アップ週間 》
今日の給食の献立は
・・・ご飯・味噌おでん・春雨とキャベツのさっぱり和え・ゆかりふりかけ・牛乳 です。
今日も美味しくいただきました。特に、味噌おでんが気に入りました。子どもたちは、どうだったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 授業の様子(4年生 総合的な学習の時間)

4年生は、総合的な学習の時間に『都道府県新聞』作りに取り組んでいます。子ども一人ひとりが1つの都道府県を担当し、インターネット等で調べたことを新聞にまとめていきます。記事の作成には、タブレットに入っている「ロイロノート」や「Pages(ペイジーズ)」を使い、イラストや写真などの資料も貼り付けたりして、見やすく分かりやすい新聞を作ります。ロイロノートの使い方はとても慣れている子どもたちです。熱心に、手際良く、記事の作成に取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 授業の様子(5年生 国語科)

5年生の国語の授業の様子です。 
めあて:バラバラの説明文で成長を感じよう。
説明文:筆者の考え(思い)を読者に伝える文
段落ごとにバラバラに並べた説明文を内容、使われている接続詞や指示語等により考え、判断し、意味段落のまとまりになるよう順番を並べ替えています。自分の考えとその根拠となる理由を説明し、周囲の人との意見の違いもあり、白熱しています。じっくりと取り組んでいる様子にとても感心しました。じっくり考えることで読解力の向上に繋がり、さらに周囲の人の意見を聴き、参考にしながらも、自分の考えや理由を伝えることで、思考力、判断力や表現力の向上にも繋がり、とても素晴らしいと感じました。子どもたちは、とても熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 今日の給食の献立

《 免疫力アップ週間 》
今日の給食の献立は
・・・食パン・とうもろこしスープ・鮭のクリームソース・キャベツのソテー・牛乳 です。
今日も美味しくいただきました。子どもたちもきっと美味しく食べたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 授業の様子(3年生 算数科)

3年生の算数の授業の様子です。
問:58×46の筆算のしかたを考えよう。  めあて:前時の筆算を思い出して考えよう。
前時に学習した内容を参考に今日の学習に取り組んでいます。子どもたちは、掛け算の筆算び数字を縦に揃えたり、一の位から順に掛けたり、また、繰り上がりの数字を小さく書いて忘れず計算しています。子どもたちは、前時の内容と違う気付きとして、「答えが4桁になっている。」などと答えています。その後、静かに集中して、練習問題に取り組み、早く終わった子どもは、タブレットドリルでさらに練習問題に取り組み、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 給食室掲示板「給食記念日!」

今日、新しく給食室前掲示板に栄養士の先生から、子どもたちへのメッセージが貼られました。
(1)「1月24日は給食記念日です。
   今年の枚方市の給食週間は1月21日(金)〜1月31日(月)です。」
(2)「給食週間のテーマは『免疫力アップ週間』です。」
▪️「免疫力とは、自分の体を病気や悪い菌から守る力ことです!」
▪️「腸が元気だと、免疫力がアップすると言われています。」
▪️「今年の給食週間は、腸を元気にする食物せんいをたくさんふくむ豆・野菜・きのこや、発酵食品(みそ・納豆・甘酒)などを使った献立です。」
◉1月24日の給食の献立
・・・ひじきご飯・玉ねぎのおつゆ・舞茸のかき揚げ・金時まめ
どれもとても美味しかったです。子どもたちも、きっと残さず食べてくれたでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 授業の様子(1年生 食に関する学習)

1年生では、栄養士の先生による「食に関する学習」を行いました。
めあて:のこさずにぜんぶたべよう!
最初に、先生が写真を見せながら、「残っている給食を見てどう思いますか?」と質問すると、子どもたちから「悲しい気持ちになる。」「もったいない。」という言葉が返ってきました。また、先生による紙芝居『もったいないおばあさん』を見たり、また動画撮影した菅原小学校の給食室での調理員さんの調理している様子を見たりしました。その後の子どもたちの感想や振り返りでは、調理している人の気持ちも受けとめて「いつも頑張ってみんなのために作ってくれてありがとうございます。」「残すことはもったいない。」「これからも残しません。」など、子どもたちの残さずに食べようという気持ちや思いやりの心が伝わってくる言葉がたくさん聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 授業の様子(2年生 プログラミング学習)

2年生のプログラミング学習の様子です。枚方市教委の事業として、派遣されてきた講師の方に学んでいます。手のひらサイズのプログラミングロボット「True True(トゥルートゥルー)」の口にカードを差し込み、読み込ませて、プログラミングします。ロボットは、その指示通りに動きます。今日の授業では、「はじめ」「前に進む」「左に曲がる」「右に曲がる」「うしろに進む」「音楽」「LED LIGHT」「おわり」の指示が書かれた8種類のカードを使っています。レベル1-1からレベル6の紙のシートがあり、その紙のスタートの位置からスタートし、ゴールへ向かいます。レベルが上がるとカードの使う種類が増え、移動するコマ数も増えます。子どもたちは、各班の中で順番にプログラミングし、ロボットを動かしています。失敗するときもありましたが、講師の先生や担任の先生のサポートを受けながら、班の中で相談し、協力し、レベルを上げて取り組んでいました。
振り返りでは、子どもたちから「ちょっと難しかったけど楽しかった。」などの感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 授業の様子(1年生 図画工作)

1年生の図画工作の授業で描かれた作品です。
めあて:グラデーションでえがこう。
図画工作の時間に、絵の具でグラデーションの描き方を学んでいます。海の中の生き物たちが、子どもたちのオリジナルのグラデーションを用いた独創的な色使いの海の中に描かれています。とてもユニークで感動しました。作業終了後、絵の具のパレット、筆や水入れなどを洗っている子どもが、水入れの中に入っている水が濃い色の部分から薄い色の部分になっていることを指して「これ、グラデーション。」と私に教えてくれました。しっかり学んでいることにとても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 授業の様子(1年生 国語科)

1年生の国語の授業の様子です。新しい漢字、「女」「男」「右」それぞれの漢字の読み方、書き順、漢字を使った語句を学習しています。進める中で、先生の質問に対して、多くの子どもたちが手を挙げ、しっかりと答えています。また、書き順と文字に集中して確認しながら、漢字を空書きしています。その後、実際に漢字練習帳に漢字を丁寧に書いています。「むずい。」「きれいに書けた。」「見て、見て。」などの子どもたちの声が聞こえてきます。とてもきれいな漢字を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 『シンクロマッとびばこ』(6年生)その6

パフォーマンス(演技の発表)前の様子です。最終確認をし、みんなで気持ちを高めています。先生の横に並んでいる司会進行の子どもたちが、上手く進行し、演技した6年生からの感想や応援に来てくれた5年生と4年生からの感想を聞きながら、盛り上げて進めてくれました。

▪️6年生からの感想(一部抜粋)
「失敗したけど最後までやれて良かったです。」
「練習の時より上手くできて良かったです。」
「自分の力を出し切れて良かったです。」
▪️5年生・4年生からの感想(一部抜粋)
「一つ一つがシンクロしてて凄いと思いました。」
「6年生になったら6年生の人みたいにしたいです。」
「6年生、最高の演技、ありがとうございました。」

そして、最後に見学、応援に来てくれた先生たちと6年の先生から、6年生へ「素晴らしい演技への称賛と励まし、卒業までの頑張りと期待」について、及び5年生と4年生へ「見学応援姿勢の良さとこれからの頑張り」についての話があり、終了しました。本当に良かったです!!お疲れ様でした。
画像1 画像1

1月20日 『シンクロマッとびばこ』(6年生)その5

6年1組:1班から 6班
6年2組:7班から12班
(番号):発表順
(10)4班 青椒肉絲
(11)10班 あれ娘プリティーダービー
(12)6班 覚醒カバオくん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 『シンクロマッとびばこ』(6年生)その4

6年1組:1班から 6班
6年2組:7班から12班
(番号):発表順
(7)11班 コロナをぶっこわす
(8)9班 ピーマン育てて100年目、2%増量中、明日まで
(9)12班 Bond of 5 people(ボンド オブ ファイブ ピープル)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 『シンクロマッとびばこ』(6年生)その3

6年1組:1班から 6班
6年2組:7班から12班
(番号):発表順
(4)1班 終わリンゴ
(5)8班 ヤマネサンドロス
(6)3班 コロコロローラーの大掃除
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 『シンクロマッとびばこ』(6年生)その2

6年1組:1班から 6班
6年2組:7班から12班
(番号):発表順
(1)2班 チーズドック・坦々麺
(2)7班 OP(オカマパーティー)
(3)5班 白米
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 『シンクロマッとびばこ』(6年生)その1

本日、6年生は体育館で「シンクマッとびばこ」を行いました。これまで、体育の時間にしっかり練習してきたことの発表の場です。5年生や4年生が見学・応援に来てくれました。6年生が司会進行を務め、楽しく、スムーズに進めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 菅原校区「おはなしキューピット」(絵本の読み語り)3年生

今日は、菅原校区「おはなしキューピット」の方に来校していただき、朝の1時間目の前の時間帯に3年生の各学級において「絵本の読み語り」をしていただきました。子どもたちは皆んな、静かに聞いていました。最後には、みんなでしっかりと「ありがとうございました。」とお礼の言葉を伝えていました。とても感心しました。
3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 菅原校区「おはなしキューピット」(絵本の読み語り)3年生

今日は、『はなくそ』の絵本を読んでいただき、『はなのあなのはなし』の絵本を紹介していただきました。
画像1 画像1

1月19日 授業の様子(5年生 体育科)

5年生の体育の授業の様子です。枚方市教育研究会の教員研修も兼ねて行われました。
めあて:みんなでボールをつなごう。
(1)スキルアップトレーニング (2)ローテーションラリーボール (3)試合  (4)振り返り の内容で行われました。他の学校の先生たちはオンラインで視聴しています。
チームで協力して、ボールを床に落とさないよう繋ぎ、1回或いは2回で相手コートへ返しても構いませんが、3回で相手コートへ返すことをめざしています。自コートに来たボールをまずレシーブし、2回目のトスについては、キャッチしてからトスし、3回目でボールを相手コートへ返します。相手チームコートへの返し方の違い等で獲得する点数も違います。子どもたちは、決められたルールに従い、楽しく、懸命に、チームプレイで競技しています。今日の1時間の中でも、どんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 校内研究授業4-2
2/9 クラブ最終・3年クラブ見学
2/10 入学説明会
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053