最新更新日:2024/11/23 | |
本日:25
昨日:138 総数:120391 |
10月29日 札幌交響楽団によるワークショップ
11月11日に行われる巡回公演事業のワークショップが本日5、6年生に行われました。
トランペット、ホルン、バストロンボーン、打楽器の演奏者が来校され、アンサンブル演奏、楽器やオーケストラのお話、演奏者の音楽との出会いやオーケストラでのお仕事について等、色々なトークを交えながら、オーケストラ公演に向けて音楽や演奏者に興味を持ってもらえるようなワークショップを行ってくださいました。質問コーナーもあり、子どもたちの疑問にもお答えいただきました。子どもたちは演奏に引き付けられ、とても素敵な時間を過ごしました。11/11の本公演も楽しみです。 10月29日 2年生 秋の校外学習
その後、子どもたちは、楽しみにしていたお弁当を美味しく食べていました。今は、自由時間をみんなで楽しく過ごしています。予定通り、午後1時前に植物園を出発し、午後2時15分頃に学校へ到着予定です。
10月29日 2年生 秋の校外学習
散策終了後、今は芝生に似た短い草の広い場所で各学級で集まり、みんなと一緒に楽しく過ごしています。
10月29日 2年生 秋の校外学習
目的地の植物園に到着しました。子どもたちは、今、先生たちと一緒に植物園内を散策中です。珍しい植物がある植物園なので、日頃、見たことのない植物に出会うかもしれません。
10月29日 2年生 秋の校外学習
今日は2年生の校外学習の日です。公共のルールを守りながら、目的地の植物園で秋の自然に親しみます。出発式終了後、長尾駅へ向けて出発しました。
10月28日 授業の様子(4年生)「DV予防 みんな活き活きプログラム」
今日と明日は、枚方市人権政策室の取り組みで、NPO法人SEANの方に来ていただき、「DV予防 みんな活き活きプログラム」を行なって頂いています。子ども一人ひとりは、世界にたった一人のかけがえのない存在であり、幸せに生きる権利を持っています。自分や友達や周囲の人の気持ちを大切にし、気持ちを伝え合い、主体的に強く優しく生きることを考え、学ぶ内容です。じっくりと考えさせられるような色々な質問に対しても、子どもたちは積極的に手を挙げ、自分の考えや意見をしっかりと答えています。今日のプログラムで将来に向けて、強く優しく生きることの大切さを改めて考える時間になったことでしょう。
10月28日 菅原校区「おはなしキューピット」(絵本の読み語り)1年生
1年生 今日の絵本の『ハロウィンのランプ』『ハロウィーンのおばけ屋敷』です。
10月28日 菅原校区「おはなしキューピット」1年生の様子
1学期に引き続き、菅原校区「おはなしキューピット」の方に来校していただき、朝の1時間目が始まる前の時間帯に1年生の各学級において「絵本の読み語り」をしていただいています。子どもたちは皆んな、静かに、興味深く聞いています。
10月27日 委員会活動(5年生・6年生)
今日は、6限目に委員会活動が行われています。給食委員会の様子を紹介します。
今日の給食委員会では、担当の先生から「いただきます」「ごちそうさま」の意味について、給食(食事)を作るのには、多くの人たちが関わっていることや色々な食材をいただいていることに感謝の気持ちを持つことが大切である。と説明しています。また、菅原小学校の調理場(給食室)内での調理の仕方や食材の扱うときには衛生面を大切にしている様子の一部を静止画や動画で紹介、説明し、調理員さんの思いや願いも伝えています。子どもたちは、しっかりと視聴し、色々な質問にもしっかりと答え、メッセージカードも丁寧に書いています。給食委員会の委員長の子どもが、最初の出席確認から最後の号令まできっちりと務めていることにもとても感心しました。 10月27日 授業の様子(1年生 体育科)
1年生の体育の授業の様子です。
今日は、縄跳びを行なっています。準備体操を行い、その後、縄跳びの縄を活用しながら、右手、左手と順に持ちかえ、前に、後に、クロスにと色々と工夫しながら縄を回しています。縄の扱いに慣れると共に、身体をほぐし終えると、その後、繰り返し、繰り返し、縄跳びを行い、最後には、跳びながらグラウンド周回をまわっています。子どもたちは、上手く跳べないこともありましたが、懸命に取り組み、最後には「疲れた〜。」と感想をこぼしていました。 10月27日 授業の様子(5年生 理科)
5年生の理科の授業の様子です。
今日は、テレビで動画を見ながら、「雲はどのようにしてできるのか?」や雲の高さ、そして雲の量(厚み)や動き等に着目して、天気の変化などを学習しています。その学習の過程でキーとなる語句をカードにして、そのカードを使いながら、班でのゲーム形式を取り入れ、重要語句が定着するよう、また重要語句から学習内容が思い浮かぶよう、繰り返し取り組んでいます。最後に、今日の授業の学習内容について、タブレットのロイロノートによる振り返りを行なっています。子どもたちは、最後まで熱心に取り組んでいます。 10月26日 授業の様子(6年1組 ICT授業)
6年2組と同じプログラミングを学習しています。子どもたちは、相談しながら、熱心に取り組んでいます。
学習を進めていく中で、プログラムの動きや良さなどに気づき、さらにコンピューターの仕組みを理解し、上手く活用する力を付けていくことが、今後さらに、大切になっていくでしょう。 10月26日 授業の様子(6年2組 ICT授業)
今日は、外部よりICT(情報通信技術)サポーターが派遣され、子どもたちは、ITC授業を受けています。タブレットに入っているソフト『micro-bit(マイクロビット)』を用いて、「ジャンケン」のプログラミングを行なっています。Aボタンを押すと、その指令が信号となり、1:グー 2:チョキ 3:パー が表示されます。プログラミングの基礎編ですが、子どもたちは試行錯誤しながらも、熱心に取り組んでいます。
10月25日 授業の様子(4年生 総合的な学習の時間)
郵便局で頂いた『手紙の書き方』に記載されている「郵便番号と住所の働き」「はがきのあて名の書き方」を参考にし、実際のはがきと宛名書きテンプレートを合わせて「郵便番号、住所、相手の名前」を書いています。そして、差出人については、今回は、4年生が菅原校区の高齢者の方との世代間交流を行うための案内のはがきなので、「学校の住所、郵便番号、学校名」を書いています。今までも年賀状などを書いた経験がある子どもたちもたくさんいると思いますが、改めて、書く位置を確認しながら、正しく、丁寧に、はがきの書き方を学んでいます。
10月25日 合同レクレーション(PTA主催 児童対象)
今日はPTA主催による児童対象のレクレーションを行いました。
内容は、(1)ビンゴゲーム (2)⚪︎×クイズです。 体育館で1限目から6限目までの時間に1年生から順に学年ごとに行なっていただきました。 子どもたちは元気に、そして楽しそうに参加していました。 ビンゴゲームでは、ビンゴが揃って喜んでいる様子や惜しくも揃わず残念がっている様子など、子どもたちの色々な様子が見られました。 ⚪︎×クイズでは、「菅原小学校の全校児童の数は500人である。」✖️ 474人です。「菅原小学校の創立記念日は6月30日である。」✖️ 3月1日です。「校庭にある登り棒の数は20本である。」○ 20本です。 などなど。各学年、1時間、本当に楽しく過ごしました。本日は、準備から片付けまで担当していただきましたPTAの各委員の皆様、ありがとうございました。感謝申し上げます。 10月22日 授業の様子(3年生 体育)小林准教授による授業
本日、大阪体育大学の小林准教授に来て頂き、2限目から4限目の時間に3年生各クラスの体育の授業を順に直接、指導していただきました。菅原小学校の子どもたちの体力向上をめざし、先生たちの指導力向上研修も兼ねて行いました。最初のウォーミングアップの時から「歩く・走る・足を上げて走る・踵を上げて走る」や「腕を上げたり、広げたり、足を前後に開いたりなど、身体全体を使ったジャンケン」など、子どもたちは楽しそうに、意欲的に取り組んでいました。その後は、小林先生が打楽器や音楽を活用し、子どもたちは、ルールに従い、みんなで協力して、積極的に、そして楽しそうに取り組んでいました。
10月21日 授業の様子(1年生 明日の連絡中)
1年生は、連絡帳に明日の連絡を書き、担任の先生から話を聞いているところです。子どもたちは、しっかり、きちんと書いています。
10月21日 授業の様子(2年生 算数)
2年生の算数の授業の様子です。今日は、九九の5の段を学習しています。一箱にドラ焼きが5個入っています。それを一箱もらいました。ドラ焼きは何個になりますか?二箱では?三箱では?と九箱まで確認しています。「足し算を繰り返すよりも九九を使えば簡単に答えが出る。」ことを学んでいます。その後、「五一が五」「五ニ 十」「五三 十五」・・・と繰り返し唱え、また音楽にも合わせて唱えながら覚えています。
10月21日 生理用品の設置について
全国的に『生理の貧困』への問題意識が高まりつつある中、その対応のため、枚方市立小・中学校でも生理用品を女子トイレに設置することとなりました。そこで、本校では2号棟(中央の校舎)1階の女子トイレに生理用品を設置いたします。3号棟(プール前校舎)のトイレの改修工事終了後は、3号棟の3階女子トイレに設置する予定です。(❇︎保健室にも保管していますので、必要な場合は先生に申し出てください。)
10月20日 授業の様子(4年生 国語)
4年生の国語の授業の様子です。
『きみに』の教材を使い、「きみ」に宛てて書かれた手紙の文面から感じ取られることや作者の思いや背景を思い浮かべながら理解しようとしています。また、子どもたちは、音読では抑揚をつけて読み、先生からの質問には、しっかり手を挙げて答えています。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |