最新更新日:2024/07/09
本日:count up47
昨日:66
総数:137592
『何事にも粘り強く』 豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさ をもつ

(1年生)味と具材を選びます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でデザインした容器に、4つの味の中から1つと12種類の具材の中から4つを選び、世界に一つだけのカップヌードルを作ります!

(1年生)オリジナルカップヌードル作成・デザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早速、カップラーメン作りです。まずはデザインから・・・みんな真剣です!

(1年生)カップラーメンミュージアムに到着到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
カップラーメンミュージアムに到着しました。それほど渋滞もなく、予定よりも早く到着しました。
到着後は早速、オリジナルのカップラーメン作りです!!!

本日は土曜授業でした

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、今年度2回目の土曜授業でした。
コロナ禍の中、なかなかお子様の様子をご覧いただくことが出来ず、本日ようやく今年度初めての参観を行うことが出来ました。
ただ、事前にお知らせしていましたように、本日の参観は、密集を避けるため、時間ごとにクラスを限定した形式での実施とさせていただきました。
また本日は参観とは別に、文化祭・体育祭にお子様の活躍をご覧いただけなかったため、限られた時間とはなりましたが、お子様の様子を動画で見ていただく場も併せて持たせていただきました。
様々な状況により、十分な内容ではなかったかもしてませんが、今後もお子様の様子を少しでも発信できるよう工夫をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(全校)LGBT講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、4時間目〜6時間目に各学年でLGBT講演会を実施しました。
講師に中尾さんをお招きし、「LGBTの現状と未来」についてご講演いただきました。
LGBTの現状についてお話いただく中で、LGBTの方が一定の割合おられること。(今日のお話では、血液型が●型の方とほぼ同じ割合という話がありましたね)
人を見かけで判断しないこと。様々な生き方があること・・・
たくさんの気づきと学びがあったように思います。

(2年生)アイデアミーティング 中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、昨年度に引き続き、2年生を対象に、総合的な学習の時間に「万博」「SDGs」について学ぶ教育プログラムに参加しています。

テーマの実現に向けたアイデアを自分で考え、企業からのアドバイスを受けて、自分たちのアイデアをプレゼンしていきます。

最近よく耳にする「SDGs」への取組もそうですが、この取組を通して、これからの時代に求められる「課題発見能力」「課題解決能力」「情報発信能力」の育成。そして「社会とのつながり」を感じることも大切なポイントとして考えています。
その最終的なプレゼンに向けたアイデアミーティングの中間発表が先日行われ、
ダイドードリンク・ロート製薬・住友生命・中西金属の4社の皆様にお越しいただき、さまざまな助言をいただきました。

その中で、生徒たちは、ターゲットを絞ること、実態の把握について、どのような視点で考えるのか、なぜそのテーマを選んだのか・・・たくさんのアドバイスをいただきました。

一方で、堂々と発表する姿や、メッセージ性のあるアイデア、発表の工夫など参加された企業の皆さんからお褒めの言葉をいただく場面もありました。

生徒たちのプレゼンを聞いていて感じたのは、現時点では不十分なところもあったかも知れませんが、様々な課題に対して何とかしたいという強い思いがあり、この子たちの全ての思いが形になる社会が実現された時には、どんな社会が待っているのか 本当に嬉しくまた、頼もしく感じました。

最終的なプレゼンに向けて、昨日のアドバイスを踏まえ、各班でブラッシュアップしてくれると思いますが、何よりも、子ども達がどんな未来を描いてくれるのか・・・本当に楽しみです。

本日、お忙しい中、協力いただきました4社の皆様、本当にありごとうございました。

(水泳部)市長報告会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市内の中学校で全国大会に出場した生徒を対象とした市長報告会がオンラインで実施されました。
本校では、水泳部が参加しました。この会には枚方市長様をはじめ、教育長様、学校教育部長様、教育指導担当課長様、たくさんの方々に祝福をいただきました。
歓談の中では、来年度の抱負として「全国大会 優勝!」掲げ、枚方市長からも激励をいただきました。



(2年生)クラス対抗カヤックレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよクラス対抗カヤックレースのスタートです。
気温が下がってきたため、午前中の体験で体が冷えた生徒は、無理をせず応援をしました。
レースはどこがリードしていて、自分の組が何位なのかわからない中でしたが、子どもたちは参加する人、応援する人、それぞれが一生懸命に取り組んでいました。
結果は・・・3位3組、2位1組、そして優勝したのは6組でした。

(2年生)クラスの集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の中で各クラスの集合写真を撮りました。

(2年生)カヤック2(2人乗り)体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し曇り空に・・・風も強くなってきましたが、子どもたちは元気に活動しています。
漕ぐ時のコツも説明していただき、2人1組で息を合わせてパドルを回しています。

(2年生)カヤック1(一人乗り)体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞き、早速2人1組でカヤックを運びます。
初めは、慣れない様子でしたが、さすが!子どもたちの吸収力とチャレンジ精神には驚きです。数分前に初めて説明を聞いたとは思えない様子です。

(2年生)大型ヨット体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型ヨット体験の様子です。天気もいいので、非常に気持ち良さそうです。
子どもたちも、いい笑顔です!

(2年生)活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動は2クラス毎に「カヤック1(1人乗り)」「カヤック2(2人乗り)」「大型ヨット」の3つの体験を順番に行います。
「大型ヨット」の体験は順番を待っている間、クラス写真を撮り、琵琶湖の環境についてお話を聞きます。
時折、青空も見られ、比較的過ごしやすい中で体験が進んでいます。

(全学年)情報モラル教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限目に全学年一斉に情報モラルについての授業を行いました。

子どもたちが活躍する近い将来、今までは夢のような世界が現実になる可能性があります。そんな社会を生きる子どもたちだからこそ、スマートフォンやタブレットの正しい使い方を理解し、誰も傷つけないためのモラルやリテラシーを理解してほしい。そんな思いをもって授業を行いました。

枚方市から貸与されたタブレットでどんなことができるようになったのか?
誤った使い方をすることで、どんなリスクがあるのか?
そして正しい使い方をするために、みんながどんな行動をとることが必要なのか・・・

今日の授業で、今まで以上に一人一台のタブレットを活用し、娯楽の道具の1つではなく、未来につながるツールとしていけるよう教職員も含めて更に考えていきたいと思います。

ブロック対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後の種目となりました。
ブロック対抗リレーは2レース行いましたが、最初のレースは、大混戦の中、橙ブロックがトップでゴール。2レース目は桃ブロックがレースを有利に進め、そのままゴールしました。
1レース目も、2レース目も本当に見ごたえのあるレースでした。
競技は午前中で終了しましたが、午後からはリモートで閉会式を行います。


3年生全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年生全員リレー。クラスの思いを一つのバトンに込め、最後の全員リレーに全ての生徒が力を出し切ったように感じました。
全力で走り、そして応援する姿が非常に頼もしく、後輩もその姿を焼き付けてくれたと思います。
バトンを渡すときに「頼む」「がんばれ」・・・全ての生徒に拍手を送りたいです。
トップでゴールしたのは、緑ブロックでした。

2年生全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱した競技でした。順位も目まぐるしく変わる中、最後にトップに立ったのはももブロックでした!
どのブロックも最後まで諦めない強い気持ちが現れたレースでした。

1年生団体種目「大縄跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30人を超える人数が続けて跳ぶ難しさがあり、跳ぶ側だけでなく、回し手も非常に難しい技術が求められます。各クラスで練習してきた中で、どういうフォーメーションが跳びやすいのか・・・様々な工夫がありました。
優勝は・・・緑ブロックでした。

3年生団体種目「台風の目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生団体種目「台風の目」
競技前から3年生の各クラスで気持ちを高め合う様子が見られました。
もちろん競技が始まってからも全力で走るクラスメイトを必死に応援する姿があり、勝ち負けだけでなく観ていて非常に気持ちの良い競技でした。
一位は、ももブロックでした。

1年生全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員リレーです。クラス全員でバトンを繋ぎます。かけっこが得意な子もそうでない子もいますが、どの生徒も全力で次の走者に繋ぎました。順位を目まぐるしく変わりましたが、最後は緑ブロックが優勝!どのブロックも最後まで全く手を抜かない姿が素晴らしく感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
枚方市立東香里中学校
〒573-0075
住所:大阪府枚方市東香里3-37-1
TEL:050-7102-9230
FAX:072-853-7877