最新更新日:2024/07/20
本日:count up2
昨日:104
総数:179611
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

2月2日(水曜日) 討論会をしよう 〜5年生 国語〜

本日2限目、5年生の国語の授業の様子です。きょうは、班対抗で討論会を行っています。議題は「テクノロジーは進歩し続けるべきか」で、賛成と反対に分かれて議論を交わします。立論から始まり、第1反駁(はんばく)・第2反駁を経て、最終弁論に至る流れです。どちらの意見も的を射ていて、なるほどなと思いました。自分の意見に関係なく、賛成・反対の意見を考えなければならないところが難しいですね。それでも、児童たちは積極的に発言していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。とっても気持ちがいいですね。
画像1 画像1

2月2日(水曜日) 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について(2月2日一部修正)

枚方市教育委員会から保護者の皆さまに、「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について(2月2日一部修正)」のお知らせがありました。これは、1月31日(月曜日)にお知らせがあったものの修正版です。
【お知らせ文書はここをタップ】
※文書中、赤字の部分が修正箇所です。

2月2日(水曜日) 出勤できない教職員の増加に伴う当面のハイブリッド型授業の実施について

枚方市教育委員会から保護者の皆さまに、「出勤できない教職員の増加に伴う当面のハイブリッド型授業の実施について」のお知らせがありました。
【お知らせ文書はここをタップ】

2月1日(火曜日) 合同体育の応援に行きました 〜2年生〜

本日5限目、2年生の合同体育の応援に行きました。2クラス合同で授業を行うのですが、私は副担任として児童たちの安全確保と、ちょっとだけ技術指導を行いました。きょうは、なわとびとサッカー(三角パス)にチャレンジしましたが、やや強めの風が吹く中、児童たちはしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(火曜日) 自習の応援に行きました 〜3年生〜

本日3限目、3年生の自習の応援に行きました。算数の時間です。きょうは、かけ算の筆算に関するプリント3枚にチャレンジしています。いずれも「3けた×2けた」の計算なのですが、3枚ともできた人はいなかったようです。でも、だいじょうぶ。早く仕上げることも大切だけど、正確に計算することはもっと大切です。家でも計算練習を重ねて、今度は早くできるように努力していきましょう。
画像1 画像1

2月1日(火曜日) 初任者研究授業 〜2年生 国語〜

本日2限目、2年生「国語」の研究授業を行いました。教材は『かさこじぞう』で「むかし話を読み、おもしろいと思ったところを友だちと伝え合い、共有することができる」ことを目標としています。今回は、自分のお気に入りの場面を選び、その理由などをワークシートに書いて、ロイロノートで全体交流をします。意見を整理しやすいようにYチャートを使うのですが、児童たちは上手にまとめているようでした。担任は、教室にいる児童たちはもとより、自宅からオンラインで参加している児童たちにも積極的に声掛けを行い、学習支援を行っていました。授業後は、参観に来ていた教員たちから、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(火曜日) 自習の応援に行きました 〜3年生〜

本日1限目、3年生の自習の応援に行きました。国語の時間です。きょうは、漢字プリント3枚にチャレンジしています。さすがは3年生ですね。とっても静かに集中して取り組むことができていました。字もていねいに書けていましたよ。
画像1 画像1

2月1日(火曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。写真はありませんが、気温は約1度でした。寒い中、いつもご苦労さまです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222