最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:294 総数:169708 |
2年1組:漢字学習
今日は「自」「鳴」などを学習しました。この漢字が使われている熟語がたくさん出ていました。写真は発表している様子です。
2年2組:漢字学習
今日は「太」「麦」などを学習しました。みんな一緒に空書きしています。
3年2組:算数
今日はめあて「もとの長さの4分の1の長さをそれぞれ求めよう」の授業をしていました。子どもたちは式はわかり答えがすぐに出てくるのですが、求め方を図や言葉、式で表すことが苦手です。「ん〜、なんて書いたらいいのかな〜」「式はわかるけど〜」と悩んでいました。
5年2組:図工
「まだ見ぬ世界」を」つくていました。描き始めたばかりですが、見ているだけでも楽しそうな絵になりそうです。
6年2組:くず北ホームワークの話し合い活動2
6年生ともなると話し合いが活発です。「どうして調べようと思ったの?」「調べて何が分かったの?」「今後どうするの?」など次から次へと質問が出ます。くず北ホームワークと話し合い活動のレベルアップが図られています。
4年2組:くず北ホームワークの話し合い活動1
毎週、くず北ホームワークをもとに話し合い活動をしています。子どもたちは友だちのくず北ホームワークで何をしてきたのかを聞くことを楽しみにしています。
全校集会2
全校集会の時に体育委員会の子どもたちが作成した「遊具の使い方」の動画配信がありました。たとえば、鉄棒では「近くに人がいたら声をかけてからしよう」やジャングルジムでは「危ない遊びはしない、手を離さない」などの正しい使い方と遊び方の提案がありました。
全校集会1
本日、オンラインで全校集会をしました。児童会役員の子どもが司会進行をしています。また、児童会から話もありました。スムーズに集会が進みました。
運動をしよう会:オンラインで
開会式から1〜5年生の走競技、閉会式を新型コロナウイルス感染症防止対策と熱中症対策としてオンラインにしました。しっかり見ることができました。
運動をしよう会:6年生2
6年生のおかげで無事に運動をしよう会を成功させることができました。1年生から5年生までの準備や着順まで全部の仕事をしてくれました。ありがとう!
運動をしよう会:6年生1
6年生は表現運動とトラック1周全員リレーです。表現運動は2本のフラッグをみんなで揃え思いを込めて演技をしていました。トラック1周全員リレーはさすが6年生!コーナーの周り方もバトンパスもとても上手でした。
運動をしよう会:5年生
5年生はトラック100m走をしました。体も大きくなり走り方もかっこよくなってきていました。見応えがありました。
運動をしよう会:4年生
4年生はトラック半周全員リレーをしました。初めてバトンを使います。何度も、何度も、休み時間も練習をしました。その成果が出ていましたよね。
運動をしよう会:3年生
3年生はトラック半周走をしました。1、2年生のときは直線を走りましたが、3年生からはトラックを使って走ります。つまり!コーナーの走り方にコツが入ります。何度も考え、工夫し練習をしました。
スタートはトライアングルの音が鳴ってからです。みんなトライアングルが鳴るのを静かに待ち、さあ!スタートです!しっかりコーナーをまわることができました。 運動をしよう会:2年生
2年生は50m障害物走をしました。ハードルをくぐったり、お玉でボールを運んだり、とても上手にこなしていました。2年生は走り終わり待っている時、みんなで手拍子したり手を動かして表現したりしていました。
運動をしよう会会:1年生
小学校で初めての運動をしよう会、少し緊張した顔をしていましたが、お家の人を見つけると、満面の笑みがこぼれていました。最後まで一生懸命、走りました。
第43回運動会(運動をしよう会)
真っ青な空のもの、運動をしよう会が始まりました。児童会役員の司会と「競技上の注意」がありました。しっかり説明していました。
1年1組:漢字の学習
カタカナの学習が終わり、漢字の学習が始まっています。子どもたちは漢字学習がとても嬉しく楽しいようです。
1年2組:生活科
今日のめあては「たねをじっくりみてかんさつをしよう」です。育てたアサガオのたねをとって観察していました。「緑色の方が硬いよ」「茶色の方が硬いよ」「緑色の方がギザギザしているよ」など教えてくれました。
5年2組組:総合的な学習の時間
総合的な学習の時間にこれから「明るいニュース番組をつくろう」をします。今日は、どんなニュースを取り上げるのかを考えていました。班で1つの番組を作ります。どんなニュース番組になるのか家で聞いてみてください。
|
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103 住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1 TEL:050-7102-9136 FAX:072-868-1061 |