最新更新日:2024/11/22
本日:count up21
昨日:294
総数:169724
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

3、4年生e-ネット安心講座

e-ネットキャラバンの講師の方にお越しいただき、2時限目に3年生、3時限目に4年生にe-ネット安心講座と題して「インターネットのあんしん あんぜんな使い方」の授業をしていただきました。内容は「ネットの中でのいじめ」「個人情報」「著作権」など動画を見ながら説明がありました。また家でインターネットを使う「時間、場所、内容」などのルールを決めてくださいという説明もありました。ぜひ家で話し合って決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日1年1組タブレットドリルをやってみました

今日は1組が6年生の助けをかりてタブレットドリルを始めてやってみました。IDやパスワードなどを入力するのに一苦労しました。6年生の助けのおかげでやっとタブレットドリルができるようになりました。子どもは「楽しかった」「家でやってみよう」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日1年2組タブレットドリルをやってみました

朝学習のときに、6年生に手伝ってもらってタブレットドリルをやってみました。算数の問題を解く方法を先生が教え、答えを入力すると「できた!」と嬉しそうな声が響いています。入力方法がわからない子どもはとても不安な顔をしていましたが、友だちに教えてもらっったり先生に教えてもらったりしてできると満面な笑顔でした。最後に答え合わせをすると100点と出ると「やった〜」と大喜びをしていました。家でタブレットドリルをやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)洪水警報発表による臨時休校

午前10時の時点で洪水警報が発表中のために本日は臨時休校になりました。朝から先生たちは子どもたちの体調確認やクラスルームを使って子どもたちに課題や連絡などをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日6年2組国語

「さまざまな熟語」の学習をしていました。まず一字の語+二字熟語、二字熟語+一字語などを学習した後、最後に4字以上の構成を一人1つ発表しました。朝日新聞、近畿地方、全国大会、京都鉄道博物館などたくさんの語が出てきました。子どもたちはたくさんの熟語を知っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日6年1組外国語

「季節ごとの行事を伝えよう」の学習で行事カードと季節カードを使ってゲームをしていました。子どもたちはたくさんの日本の行事をスラスラ言えていました。また、たくさんカードを集めることができて喜んでいました。最後に「what season do you like?」「I like・・・。」と会話を学んでいました。今日子どもが帰ってきたら、「What season do you like?」と聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校給食 本日の給食内容について

枚方市教育委員会おいしい給食課長より「本日の給食内容について」周知のお知らせがありました。本校のブログに掲載しておりますので、ご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="14819">【お知らせの文書は、ここをタップ】</swa:ContentLink>

5月18日4年2組組マット運動

体育館でマット運動をしていました。前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転・壁倒立の練習をしていました。前転はとても上手ですが、後転になると手のつき方が難しいようです。また壁倒立はまだまだ怖いという気持ちが強いようでした。そんな中子どもたちは頑張って練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震対応避難訓練

本日3時限目に地震対応避難訓練をしました。子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました。
地震は学校にいるとき以外にもおこります。お家にいるとき、遊びに行っている時など具体的な場面を想定して子どもとどのようにしたらいいのかを話し合って決めておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日3年2組リコーダー

音楽の時間にリコーダーの運指をしました。今年初めてのリコーダー。指使いがとても難しく、右手と左手の使い方に苦慮していました。家でリコーダーの練習をしていたら、指使いを見ていただけたらありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組国語「自然のかくし絵」

今日から新しい単元「自然のかくし絵」に入りました。はじめに「段落とは」と「段落分け」を学びました。子どもたちは友だちと協力して段落分けをしていました。次に感想を書きました。「昆虫は隠れるのが上手」「昆虫はかくれんぼの天才!」「保護色ということを知った」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生年生学校探検2/2

校長室に入ってきて嬉しそうにキョロキョロ見ていました。普段は校長室に入ることがないのでとても興味があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日1、2年生学校探検1/2

1、2年生がペアになりグループで学校探検をしました。保健室、図書室、校長室、職員室などまわります。2年生はスタンプを探検用紙に押すとき「1年生から」とグループに声をかけていました。
他に、「ここは密だから、先に他に行こう」と考えてまわったり、校長室では「たくさん写真があるけど、この人たちはどこにいるの?」と聞いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組組くず北ホームワーク

くず北ホームワーク(自学自習)をする意味、方法などを考えました。はじめに「10年後の未来、世界はどうなっているでしょう?」の問いに子どもたちは「役立つロボットができている」「机がタブレットになっている」「テレビが立体になっている」などの意見が出ました。その後、総務省5G動画を見ました。動画の中の世界が近い未来にやってくることに子どもたちは驚き怖さを感じていました。
そんな時代になっても生きていく力を身につける、「自分で課題を見つけ、探究し解決していく力」を身につけるためにくず北ホームワークをやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日5年1組組社会

「気温と降水量からヒントを探ろう」の課題の学習をしていました。日本の各地の気候の違いをグラフから読み取るのは難しいことですが、子どもたちは気づいたことをたくさんノートに書き、友達と交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日2年1組道徳

今日は「ひかり小学校のじまんはね」の物語の主人公になって「どんな気持ち?」をタブレットで書きました。自分の気持ちに近い色の用紙を選び気持ちを書き込みみんなで共有しました。タブレットの使い方を見ていると、ロイロノートに入る準備をすぐにして、書き込み提出していました。子どもの適応力には感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組国語

はじめに「あいうえおのことば」をしました。「あ」から始まる言葉に「あひる」「あり」、「え」から始める言葉に「えんとつ」「えんどう」がありました。他に、国の名前「インド」や「オーストラリア」を書いている子どももいました。次に「あめですよ」の音読、読み取りをした後、テストの練習をしました。先生が「テストの練習をします」というと子どもたちは「やった〜」と叫んでいました。テストを喜ぶとは、と感心して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日1年1組算数

「あといくつで10になりますか?」の授業をしていました。随分練習した成果が出ていて、子どもたちはスラスラと言えていました。教科書の問題をしたあと、プリントの問題もサクサクこなしていました。早くできた子どもはプリントの後ろに自分で問題を作ってやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組たし算のひっ算

めあて「ひっ算のしかたを考えよう」で授業をしていました。子どもたちはたし算は好きなようでスラスラ問題を解いていました。本日解く問題数が多かったため、授業時間中には終わりませんでした。先生が「残ったものは明日の朝学習でするように」と指示しましたが、子どもたちは必死に休み時間やっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日5年2組家庭科

玉結び、玉止めを使ってカタカナの名前の縫い取りをしていました。まず、玉結びが難しく、子どもたちは黙々とやっていました。玉結びができた後、名前の縫い取りをし最後の難関、玉止めを必死にしていました。早くできた人が次から次へと友だちに教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061