最新更新日:2024/11/21
本日:count up42
昨日:202
総数:260902
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

重要 【子どもたちの学びを止めないための取り組みの延長について】

9月末まで、オンライン・ハイブリッド授業の期間延長が決定しました。
詳しくは、下記リンクをご覧ください。

新型コロナ「子どもたちの学びを止めない」ための取組の延長について

子どもたちの学びを止めないための取組について
画像1 画像1

【9日木曜 空 空 空】2

子どもたちは、それほど空のことは気にかけず、運動場で弾けていました。
5年生の児童 「校長先生は、50M走何秒くらい?」
(そりゃあまあね、小学生の時は足が速い方だったし、先生だって歳をとったとはいえね、うん、そこそこには動けるけどな〜えっへん 鼻の穴拡大) と言うや否や、
「じゃあ、明日の20分休み、運道場で「鬼ご」ね。はい、ヤクソク〜」
(うっ そうきたか、、、明日は朝からアキレス腱伸ばしとかな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日木曜 空 空 空】1

午前中まで雨が残り、その後は太陽と大きな雲が仲良くアイサツしてました。空を見上げる児童が多かったですね。(1年生は空よりも、トンボを追いかけて上を向いていたようですが、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日木曜 マーボー丼にしてみました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品よく別々によそってはみましたが、ここはどんぶりにして豪快にかき込むのが作った方々に対する礼儀と考えました。いかがですか、てんこ盛りです。しょうが、にんにく、砂糖、味噌、醤油、鶏がらスープ、そして豆板醤。本格中華の味ですが、辛さは抑えていますので、1年生でもしっかり食べてくれることでしょう。
午後になり、お天気が良くなりましたね。お庭から子どもたちの声が響いています。

【昨日の20分休み 願いを込めて】

昨日の午前中は秋晴れでした。今日明日は、中庭あそびはちょっとお預けのようです。また良いお天気になりますようにと、一緒にお祈りしましょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8日水曜 フレフレ GO GO GO!】

6時間目は委員会活動。掲示委員会の掲示が運動会バージョンになっています。さあ今年、赤白の応援歌が見事ハーモニーを創るか、あと1月後です。
(下段の工作はストローを置く容器だそうです、金色がなかなか目立っていますね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日水曜 オンラインお習字】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
↑↑↑
立派な「麦」になりました。

お習字は片付けの時間になりました。パソコンの向こう側のお友達と、お互いの健闘を讃えあっております。

【図書館がお家にやってきた ひらかた電子図書館がスタート】

画像1 画像1
ひらかた電子図書館は、インターネットを通じてパソコンやスマホ、タブレットで電子書籍が読めるサービスです。
詳しくは、、、ひらかた電子図書館
https://www.d-library.jp/hirakata/g0101/top/

【8日水曜 野菜炒めか焼きビーフンか】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名は「野菜炒め」なんですが、これは「焼きビーフン」でしょ。ということで、各所レシピを調べてみました。その結果「野菜炒め」であるという結論に至りました。
「焼きビーフン」の場合は、中華系の調味料、例えばオイスターソースや(粉末)中華ダシ、ごま油などを使用しています。なるほど〜。(いや、その他にも理由はあると思いますが、ここまでで)
さてお味はというと、、、超〜美味しゅうございます。おかわり連発間違いなしです!

【7日火曜 クルッとおみごと!】2

今度は、2回連続!おみごと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 クルッとおみごと!】

こーちょーせんせー、見て見て〜
とお〜りゃ〜〜〜 はい、できたよ〜っ

この時間、鉄棒のまわりにいる子どもたち(だいたい1年生)は、皆こんな感じで次々と見事な技を披露してくれました。いや〜大したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 集まって何やら密談を。。。】

午前中、秋晴れのお天気です。中庭で1年生が集まっています。
(何を話しているの?)
トンボ捕まえたよっ!
(やっぱり!すごいね〜。遊んだらお家に帰してあげてね〜)
うう〜んんん。。。
(と虫カゴに収容されていきました。できればね、後で帰してあげてね〜)

お習字、上手ですね!
↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日火曜 夏の味を惜しむ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな秋空の下の学校。昨日に引き続き、ホッとする和食の献立です。
夏野菜のかき揚げは、夏を惜しむ最後のメニューと言えましょう。桜エビを除去したアレルギー対応食を用意しています。確かに桜エビはありませんが、「夏野菜のかき揚げ」として完成度が非常に高くなっています。ご家庭だと天つゆなどを使いますが、給食は薄味でそのままいただきますので、かぼちゃ、ゴーヤ、オクラの風味がしっかり残っています。鼻腔に抜ける「夏」をおかずにワカメご飯を美味しくいただきました。

小学生のみなさんへ 不安やなやみがあったら話してみよう

小学生のみなさんへ 〜不安やなやみがあったら話してみよう〜
小学生のみなさん、保護者のみなさんへ 文部科学大臣からのメッセージが届いています。

ぜひ、下記リンクをタップしてメッセージをご覧ください。きっと心の支えになるはずです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
画像1 画像1

【6日月曜 ベルサイユの愛と革命と】

枚方市少年少女合唱団のミュージカルです。観劇希望はぜひ写真の案内をよくご覧になってください。

画像1 画像1

【6日月曜 放課後の穏やかな空気感】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑くはありましたが、秋を感じる晴天でした。
5時間目が終わった時に校内を巡回しました。授業が終わり緊張がほぐれた放課後、なんとも言えない穏やかな空気が流れていました。さて、
 2年生は日直さんの司会で終わりの会が始まりそうです。さあ、前向こうね。
 3年生。さようならの後に、友達を先に帰した黒板係りの児童がいました。時折り先生との軽やかなおしゃべりを挟みつつ、丁寧に仕事をしていました。こういう時間がある意味楽しみなのかもしれません。

重要 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について【9月6日更新】

令和3年8月27日、文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン」が示されました。ガイドラインでは、特に緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下で、学校における濃厚接触者等の特定や臨時休業の判断等にあたっての考え方が取りまとめられました。

枚方市立小中学校においては、市独自の学校PCR検査の実施など感染拡大防止の取り組みを進めてまいりましたが、本ガイドラインの作成を受けて、主に、次の見直しを行いました。

・陽性判明時に必要に応じ、学校全体の臨時休業を行ってきましたが、緊急事態宣言解除後は、学級閉鎖を基本とし、複数学級を閉鎖する場合は学年閉鎖、複数学年を閉鎖する場合は臨時休業とします。

・陽性判明時に市独自で行う安心・安全のための検査について、教職員に対しては、より迅速に状況を把握するため、PCR検査から抗原検査に変更します。なお、児童生徒に対しては、これまでどおりPCR検査を実施します。

なお、対応の詳細(全体)については、以下のとおりです。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036497.html

画像1 画像1

【6日月曜 煮びたし、磯煮、ヨーグルト味】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末疲れた胃腸を癒すのにピッタリの和食です。今日のメニューには、タンパク質、食物繊維など豊富な栄養が含まれています。薄味ですからスイスイお腹に入ります。土曜日に近くの業○ス○パーに行ったら、大雨の影響で葉物野菜が高騰していました。こういう給食で野菜を摂れるのが嬉しいですね。
南高梅は爽やかな塩味と甘味が特徴。この時ふと、梅をほおばりながら牛乳を飲むとヨーグルト味になるのではないかと思いました。やってみたところ。。。(続く)

【9月14、15日オンライン授業参観のお知らせ】

保護者のみなさま
クラスルームにご案内を配信していますのでご覧ください。接続を試されたい方のために9月7日16時30〜50分に接続テストを行います。詳しくは、9月6日にミルメールでお知らせします。

クラスルームに配信した、授業参観お知らせ文書と参加方法の文書は、下記及びブログの右下覧「学校からのお知らせ」に掲載しています。
9月14、15日オンライン授業参観のご案内
【参加方法】オンライン授業参観


画像1 画像1

【今日の名言シリーズ 番外編 反対の3つのやり方】

お休みですので、教育、組織、哲学等に関係し私が感銘を受けた各界の名言を取り上げてみます。(ネタ切れ御免)

週末色々と世の中が動いていて驚かされました。
誰が考えてもこっちでしょうというときよりも、賛否が噴出している時にこそ、各所リーダーの本当の姿が見えてくると感じます。
**************************
【反対の3つのやり方】
人のやったことに反対したければ、3つの方法がある。
1 真逆のことで否定する。何かを決めれば拙速、決めなければ、決断ができない。
2 普遍的で誰でも受け容れられることで否定する。例えば、自由、あるいは民主的な運営をせよ、という。
3 レッテルを貼ること。例えば、あいつは〜〜の犬だ、と。

この三つに共通することは、対案がないことだ。
(竹中平蔵教授)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441