最新更新日:2024/11/29 | |
本日:6
昨日:44 総数:139251 |
1月24日(月) 授業の様子 3相手に分かりやすく伝える文章を書こう パン屋さんの例を見ながら文章を考えています 1月24日(月) 授業の様子 2漢字ドリルで漢字の練習をして、練習が終わった人はタブレットドリルで 自主的に漢字の練習をしています 1月24日(月) 授業の様子 1リモート授業でお包丁作りのさかんな堺市の学習と 包丁づくりの歴史につて学びました。 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について1月20日(木) 授業の様子 10続きです 1月20日(木) 授業の様子 9なりたい職業を選んで、ジェスチャーをして 英語で伝え、それをみんなが当てて、最後に拍手喝采でした 1月20日(木) 授業の様子 8みんなしっかり授業を受けていました 1月20日(木) 授業の様子 7『冬の星座の特徴を調べよう』 明るさ・色・動き について調べました 1月20日(木) 授業の様子 6『堺市はどうして包丁で有名なのか有名なのか』 先生はリモートを受けている児童(PC)向かって 話していました 1月20日(木) 授業の様子 5『包丁づくりの盛んな大阪府にある市』をタブレットを活用 して子どもたちは調べました。 1月20日(木) 授業の様子 410000は100を何個集めた数ですか? 答えは100個です 1月20日(木) 授業の様子 3大きな数、5ケタの数について考える 『大きな数を表すとき、大切なことは?』という先生の 難しい質問に対して『メモリの間隔の大きさ』と2年生 が答えたことに驚きました 1月20日(木) 授業の様子 2『ふじ山』をなぞってていねいに書いてました 1月20日(木) 授業の様子 1書写は教科書を見ながら教科書の字を ナゾる練習をしました。 1月19日 ハイブリット型授業について
↓枚方市教育委員会より
本市では、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の状況に対応するため、昨年8月及び9月に一人一台のタブレット端末を活用し、教室でも家庭でも同様の学びができることをめざしたハイブリッド型授業を実施したところです。 今回、新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、ハイブリッド型授業に対する保護者や市民の皆様からいただいた意見や、学校の取組状況を踏まえ、別紙のとおり、全ての授業の一律配信ではなく、授業のオンライン配信と課題配信や実技の後日実施等を組み合わせた形態に変更して実施します。 保護者の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますとともに、市としましても、児童・生徒にとって、より学習効果の高いハイブリッド型授業を行ってまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。 ●新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための本校の取組について ●資料 1月18日(火) 授業の様子 13見つけた良い点、問題をグループで話し合い、代表者が まとめて発表します 1月18日(火) 授業の様子 12タブレット(ロイロノート)に担任の先生から地域の図が配信されます 図の中で良いと思うことと困ることについて見つけています 1月18日(火) 授業の様子 11地域の人と言葉を交わしますか?地域の行事に参加してますか? 挨拶はしてる、 あじさい祭り、 地域清掃、ゴミ拾いなどに 参加してる 1月18日(火) 授業の様子 10『30%引きの値段を求めよう』 表を使ったり、図で示されていて分かりやすかったです 1月18日(火) 授業の様子 9『わりびき・わりまし』の計算 例題の答え合わせで6問中4問、正解した人が最も多かったです 残りの時間はタブレットドリルで練習しました |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |