最新更新日:2024/11/19
本日:count up73
昨日:270
総数:553492
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月27日(火)懇談代替(2)5年生

画像1 画像1
社会では日本の国土について調べています。都道府県もしっかりと覚えているようですね。
画像2 画像2

4月27日(火)懇談代替(1)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の体積の学習では少人数に分かれて、これまでの学習してきたことを応用して丁寧に取り組んでいます。

4月26日(月)懇談代替(8) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ロイロノート」を使って自己紹介のプレゼン資料を作っています。一人ひとりの発表が楽しみです。

4月26日(月)懇談代替(7)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年4組では、物語の学習をしていました。
 会話文から、登場人物の気持ちの読み取りをしていました。会話から人の気持ちを読み取ることは、私たちの日ごろの生活でもとても大切なことです。
 友だちとの会話でも、おたがいの気持ちが通じ合うということです。
 それぞれの気持ちを、先生は、点を積み重ねながら心情曲線という方法を使って表していました。何だかグラフに似ていますね。

4月26日(月)懇談代替(6)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組では、グラフの種類によって役割がちがうことを学んでいました。
 また、合間の時間を使ってローマ字打ちの練習でした。
 ローマ字は、練習するとどんどん速くタイピングできるようになります。
 毎日のお稽古が必ず結果に出ます。さあ、すき間時間を使ってがんばってください。

4月26日(月)懇談代替(5)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組では、変わり方を分かりやすく表すグラフについて勉強していました。神戸とリオデジャネイロの温度を調べながらの学習です。数字だけでは読み取れない様子がグラフでは分かりますね。
 いろんなことをグラフに表せると便利です。

4月26日(月)懇談代替(4)4年生

 4年3組でも、理科の授業で大切なことを教えていました。それは、春の生き物の記録の仕方です。先生が話したことを覚えていますか。ぜひ、観察記録のコツを家でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

4月26日(月)懇談代替(3)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は50メートル走の最後のタイム計測でした。いつも以上に自己タイムを更新目指す気持ちがとても伝わってきました。次からはリレーの練習に入ります。

4月26日(月)懇談代替(2)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春の生き物」探しでは校内で生き物を探したり、タブレットを使って調べ学習をしています。

4月26日(月)おいしい給食(肉じゃが)

画像1 画像1
「肉じゃが」は外国の「ビーフシチュー」をもとに日本で生まれた料理だそうです。ジャガイモがとてもホクホクしていてご飯がとてもすすみます【献立】肉じゃが・小松菜の煮びたし・ミニフィッシュ・ご飯・牛乳

4月26日(月)【教育委員会】新型コロナウイルス感染症予防について

各保護者 様

教育員会より「新型コロナウイルス感染症予防について」のお知らせがありましたので、お伝えします。

尚、お手紙は明日27日(火)に配付させていただきます。


枚方市教育委員会 

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

平素より、「新しい生活様式」を踏まえた新型コロナウイルス感染症対策への、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。

さて、先日、大阪府において緊急事態宣言が発令されました。枚方市においても新規感染者数が増加しております。学校においても、引き続き感染防止対策の徹底に努めてまいりますので、保護者の皆さまにおかれましても、継続して、ご家族で、下記のような感染症対策へのご協力をお願いします。


1.毎朝、家庭において、体温測定を含めた健康観察を行っていただき、各校でお渡しする「健康観察カード」等へ記録し、学校まで持たせてください。

(「健康観察カード」は、家庭にて翌月まで保管しておいてください。体調不良等にて医療機関等へ相談される場合の参考資料となります。)

★無理に登校させず、自宅で療養いただく目安(出席停止扱いとなります)★

(1)お子さまが発熱、かぜの症状、においや味の異常など、体調に不安がある場合

(2)お子さまがPCR検査を受ける場合(指示した医療機関もしくは保健所等の指示に従ってください)

(3)お子さまが保健所から濃厚接触者に指定された場合(保健所等関係機関の指示に従ってください) 

(4)お子さまと同居しておられる方が、発熱、かぜの症状、においや味の異常、体調に不安がある場合

(5)お子さまと同居しておられる方が、新型コロナウイルス感染症検査(PCR検査、抗原検査等)を受けるよう指示があった場合

(6)お子さまと同居しておられる方が、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に指定されている場合

※登校後、上記いずれかに該当する場合は、在籍校よりお届けいただいております連絡先へ、ご連絡差し上げますので、速やかに早退の対応をお取りいただきますよう、ご協力お願いいたします。いつでも連絡がとれる準備をお願いいたします。


2.発熱などのかぜの症状があるときには、これまでと同様にかかりつけ医等にご相談ください。

また、かかりつけ医やお近くの医療機関が閉まっているときや、どこに連絡していいかわからないときは、新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)/電話:072-841-1326、ファクス:072-841-5711(平日午後5時30分以降および土・日、祝日に受付したものは翌日(平日)の回答になります。)までご連絡をお願いいたします。


3.お子様もしくは同居しておられる方が、「新型コロナウイルス感染症と診断を受けた」、「保健所より濃厚接触者と指示を受けた」、「新型コロナウイルス感染症検査(PCR検査)を受けるよう指示があった」場合、学校までご連絡いただきますよう、お願いいたします。

なお、お子さまが陽性者と確認された場合、原則、学校にご連絡ください。

学校と連絡が取れない平日夜間及び土日祝日においては枚方市役所代表番号(電話:072−841-1221、午後5時00分から午後9時30分及び土日祝午前7時00分から21時30分)までご連絡をお願いいたします。


4.気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い状況下においては、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるため、マスクを外してもよいですが、人との十分な距離を保ち、会話を控えてください。


5.その他

(1)体温測定を含めた朝の健康観察は、ご家族皆様で行ってください。
なお、発熱またはかぜの症状などがある場合は、学校行事等への参加を含め外出は控え、ご自宅で療養してください。

(2)来校時には、マスクの着用をお願いします。

(3)ご家族皆様で、日常的にこまめな手洗いや咳エチケット等の感染予防対策に取り組んでください。

(4)免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動・バランスのとれた食事を心がけてください。

(5)学校外の活動においても「3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)」の条件が同時に重なる場を避けていただき、会食などにつきましても十分ご注意いただきますよう、お願いいたします。
特に、今年のゴールデンウィークの不要不急の外出はお控えください。

(6)新型コロナウイルス感染症に関連した不当な偏見、差別が生じないよう、冷静な対応をお願いします。


【問い合わせ先】
枚方市教育委員会  学校教育部 教育支援室 学校支援担当 
電  話 050-7105-8045(午前9時〜午後5時30分(平日のみ))

4月26日(月)楽しい休み時間(1)

画像1 画像1
読書が好きな子ども達は休み時間にも図書室を積極的に利用してくれています。津田南小では図書室においても「心」を大事にしています。
画像2 画像2

4月26日(月)楽しい休み時間(2)

画像1 画像1
1年生に人気のある遊具は「ジャングルジム」のようです。「うんてい」も渡り切るのは難しそうですが挑戦している1年生も増えています。
画像2 画像2

4月28日(月)懇談代替(1)4年生

画像1 画像1
算数「折れ線グラフの書き方」では縦軸・横軸のポイントと書き方の説明を受けて、丁寧に書き込んでいます。
画像2 画像2

4月25日(日)「欠席・遅刻」の連絡について

画像1 画像1
本日「ミルメール」でお知らせした通り、校内における業務改善の取り組みの一部として、明日26日(月)から「欠席・遅刻」の連絡を「学校ブログ」内で実施します。

緊急時や直接担任にお話しされたい場合はこれまで通り電話での連絡で構いません。

「ミルメール」内でお知らせした「ユーザー名」と「パスワード」を入れてログインしてください。

尚「ユーザー名」「パスワード」は保護者の皆様のみにお伝えしています

保護者の皆様以外の方にお伝えしないよう、ご理解、ご協力の程、宜しくお願いします。

【当日午前6時から午前8時15分までにアクセス・入力をお願いします】



命を育む 言葉の力

 学級に掲示している「言葉の力」シリーズ。
 どの国語の単元で、どんな力がつくのか、どんなコツを学ぶことができるのかが、ざっとわかるようになっています。
 習った後も、この掲示を見返すと、自分についた力が感じられるはず。
 そうです。言葉の力がつくように、読んだり、書いたり、話したり、聞いたりするんですね。
 毎日、モリモリと力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金)懇談代替(8)3年生

 3年3組の算数では、掛け算の空欄を導く問題を解いていました。
 かける数とかけられる数の覚え方を先生がお話されていました。今日も覚えていますか。自分なりの覚え方ができると、絶対忘れません。
 子ども達が、先生の質問に、ビシッと手を挙げている姿がステキです。
画像1 画像1

4月23日(金)懇談代替(7)3年生

 3年2組国語の授業でも、音読の授業をみることができました。
 学年で、何かを大切にしている感じがしました。
 音読は、毎日すると、暗唱できるかもしれません。
 暗唱するとその言葉一つひとつが、語彙(ごい)となって言葉の力になります。
画像1 画像1

4月23日(金)懇談代替(6)3年生

 3年1組国語の授業では、音読をしていました。全員で音読するためには、本の持ち方、姿勢、そして、句点を意識して読むなど、いろいろなコツを学んでいました。
 先生から学ぶコツをどんどん体得してほしいです。
画像1 画像1

4月24日(土)PTA委員選出

本日PTA会議室において管理職が立ち合いのもと、役員選出のくじ引きが行われました。決定いたしました皆様には26日(月)に児童を通じて書面で通知させていただきますので、ご理解とご協力のほど宜しくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/12 ちゅうし
2/14 1、3年オンライン授業参観
2/15 2、4年オンライン授業参観

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000