最新更新日:2024/11/25
本日:count up164
昨日:118
総数:170134
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

6時限目クラブ活動

本日の6時限目は4〜6年生のクラブ活動です.本校のクラブの種目は、サッカー・ソフトボール、バスケット、バトミントン、陸上、ゲーム・パソコン、手作り・工作、まんが・イラストの7つがあります.子どもたちはクラブ活動が大好きです.写真は、まんが・イラスト、バトミントン、バスケットの3つの様子です.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組図工の授業

今日は初めての「クロッキー」をしました.動画でクロッキーの方法や描いているところを観た後、実際に描いてみました.文房具を描いた後、説明を聞きました.みたままをみた通り描く、消しゴムを使わない、線を決めて描くなどコツを学び、再度真剣に描いていました.


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日6年1組道徳の授業

単元「ばかじゃん」めあては「友情を深める」で授業をしていました.「嫌な言葉を言われてどう思うか、自分の言葉で発表してください」と先生の発問があったら、子どもたちは進んで手をあげて発表していました.そして全員、自分の言葉で発表しました.どんな意見でも言っていいという雰囲気がクラスに満ちていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組プログラミング教育

本日、ICTの先生に来ていただきプログラミング教育の授業をしてくださいました.アルゴロジックに取り組んでいました.ゲーム感覚でできるので子どもたちは「やった!」「あ!、失敗した」と言いながらどんどん進めていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組朝学習の様子

計算ドリルをしてその後、読書かタブレットドリルをしています。黙々と静かに朝学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日1年1組朝学習の様子

計算ドリルの次に連絡帳のお直しをしてその後、読書かタブレットドリルをする、という指示が黒板に書いてあります。子どもたちは、順番に課題をこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組理科の授業

めあて「風とゴムのはたらきを調べよう」で「風の強さをかえると物を動かす働きはどうかわるのか」を調べます。まず学習キットを組み立てました。出来上がった子どもから下敷きで風を送りどのように動くのかを確認していました。その際の子どもの顔は満面の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日1年2組体育の授業

マットを使った運動遊びをしていました。前まわりと後ろまわりの練習を一生懸命していました。コロコロととても上手にまわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PUSHいのちの授業2/2

写真は6年生の様子です。さすが6年生です。胸骨圧迫がとても上手です。また、学校のどこにAEDがあるのか、どんな種類のAEDなのかをしっかり理解していました。
枚方・寝屋川消防組合の救急車が現場に到着するのに7分30秒(全国平均は8分とのこと)かかるそうです。救急車が来るまでの間、胸骨圧迫をするように、また大勢の人に助けを求め協力するようにとの指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日PUSHいのちの授業1/2

本日枚方寝屋川消防組合消防本部の方が来てくださり5、6年生に「PUSHいのちの授業」をしてくださいました。胸骨圧迫とAEDの使い方の練習をしました。胸骨圧迫を1分間した後、子どもたちは「しんどかった!」と。それだけ真剣に胸骨圧迫の練習をしたということですね。写真は5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練

本日2時限目に不審者対応避難訓練を行いました。不審者を本校の教員がつとめ、北門から侵入し教室棟1階渡り廊下より校舎に侵入したということを想定して訓練を行いました。訓練だとはわかっていても、本校の教員が演技をしているとわかっていても、この訓練はいろいろなことが心に重くのしかかってきます
まずは、不審者を校内に入れない対策をしっかりしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日児童会主催の主催の草抜き

児童会で草抜きの時期や場所・方法等を検討し本日実施しました。子どもたちはしっかり草抜きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

6年2組の研究授業を参観し教職員全員で「相手の考えや意見を受け入れた利き方と自分の意見や考え方を伝える話し方について」と「合意形成の仕方について」をグループで協議し、みんなでタブレットのロイロノートを活用して共有しました。今日の協議会の内容を活かして2学期は低学年が研究授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組研究授業

今年度1回目の校内研究授業を行いました。本校の研究テーマは「目的に向かって、みんなが話してよかったと思える話し合いをする姿をめざして」です。話し合いの議題からクラスのみんなで考え決めています。今日の議題は「みんなで大きな絵を描こう」です。提案理由は「クラスのみんなで大きな絵を楽しく描けばクラスの一体感ができるから」ということです。いろいろな意見が出ましたが、子どもたちは合意形成をして意見をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組国語の授業2/2

ことわざブックです。色を塗り工夫しています。とてもわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組国語の授業1/2

単元「ことわざと古事成語」で「ことわざブック」を作成しました。タブレットや本などで調べたことを絵や文字を使ってまとめてことわざブックにしています。とても素晴らしいブックができあがりました。次は古事成語のブックを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月月23日2年2組国語の授業

単元「ことばで絵をつたえよう」めあて「聞き手に分かりやすいことばを知ろう」の授業をしていました。上向きの形、下向きの形、右向きの形、左向きの形などを説明した後、楕円形の説明になると「先生!どうやってかくの?」「あれ?むちゃくちゃ大きくなった!」「かけた!」など楽しい声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組社会の授業

「米づくりが盛んな地域では、人々がどのような工夫や努力をして米を生産しているのだろう」を動画を見たり教科書を見たりして学んでいました。子どもたちは「日本の文化だから米作りにこだわっているんですね」「農家が自分の米を食べることはありますか?」など米作りの課題について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)5年2組書写の時間

書写「成長」を筆で書きました。めあては「筆順と字形の関係を書いて確かめよう」です。「成」の筆順を先生が説明しているとき「え?順番逆じゃない?」「あれ?今まで間違えていたの?」などのつぶやきがありました。筆で書いてある字を見ると筆順がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月)1年1組生活科の授業

今日のめあて「公園でどんな遊びができるか考えよう」で、子どもたちはたくさん考えていました。鬼ゴッご、ボール遊び、バトミントン、砂場遊び、虫取り、自転車、ジャングルジムなどです。友だちが発表するたびに「あ!それ知ってる」や「え〜、なにそれ〜?」とたくさんのつぶやきもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061