最新更新日:2024/10/31
本日:count up14
昨日:143
総数:102832
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症への対応について(枚方市教育委員会)

2月10日 駅伝校内記録会 2

駅伝メンバーの頑張りは、練習をしてきた先生も驚くほど素晴らしく、みんなベストタイムで走ることができました!
最後はみんなで記念写真を撮りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 駅伝校内記録会 1

放課後に、駅伝校内記録会を行いました。

ウォーミングアップをした後、いよいよ本番のスタートです。
運動場には、南小の先生たちも集まって拍手や声援を送り、選手と並走しながら応援しました!

駅伝メンバーはタスキを繋ぎ、見事に全力で走り切ることができました!
走り終わった子どもたちは、全力を出し切った満足感と笑顔に溢れていました!
みんな本当によく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 2年生 生活

2年生は生活で、「できるようになった木に花を咲かせよう」というめあてに取り組みました。

1年生の入学した時と比べて、できるようになった事や得意になった事を5枚の花に書いて、木に貼っていきます。
「漢字が書けるようになった」「逆立ちができるようになった」「タイピングができるようになった」など、みんな書き切れないほどたくさんの事ができるようになっていました。
2年生になってからの皆さんの成長は、本当に素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 児童集会(ユニセフ募金活動)

今朝、児童集会を各クラスへの動画配信により行いました。

児童会から、ユニセフ募金活動の話がありました。「世界中の子どもたちのためにできる範囲で協力をお願いします」と呼びかけがありました。
募金に協力できる人は、一人100円までで封筒に入れて、2月14日(月曜日)に学校に持ってきて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年生 「PUSH 命の授業」

6年生は、3時間目に体育館で「PUSH〜命の授業」を受けました。

枚方寝屋川消防組合消防本部の救急課の方に授業をしていただきました。
もし、急に人が意識を失って倒れてしまったとしたら、どうすれば命を救うことができるのかについて、ビデオと実技を交えて分かりやすく教えていただきました。

子どもたちは、119番や助けを呼んでから、ハート型の心臓を胸骨圧迫し、AEDの使い方を真剣に学んでいました。1分間に100〜120回のリズムで、交代しながら一生懸命に押し続けていました。
また、3つのボタンである「胸を、AEDのボタンを、あなた自身(勇気)を」PUSHすることが大切だと教えていただきました。
授業後に、学校の職員玄関の左横に、AEDがあることも確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 4年生 体育

4年生は運動場で、サッカーをしていました。

2面のコートを使ってゲームをしています。
子どもたちは真剣にボールを追いかけ、見事なシュートでゴールを決めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 3年生 音楽

3年生の音楽の様子です。

新型コロナウイルス予防対策のため、リコーダーの授業ができません。そこで曲を聴きながら楽譜を読む練習をしていました。「風の置き手紙」という曲では、反復記号が出てくるので、どのように繰り返すのかに気をつけなければなりません。
もう1つの「花笛」とともに、2曲のリコーダー練習を家でしっかり頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 2年生 国語

2年生は国語で、オリジナルの「いろはカルタ」を作っていました。

読み札の言葉を考えて、絵札の絵をインターネットで探して描いていました。
身の回りの出来事から発想したり、ダジャレを取り入れたりして、楽しそうなカルタを作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 1年生 体育

1年生は運動場で、サッカーをしました。

チームに分かれて、ミニゲームをしています。
うまくボールを蹴ったり、止めたりすることができて、みんなでサッカーを楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 駅伝校内記録会に向けて頑張っています!

2月10日(木)に「駅伝校内記録会」を実施する予定です。
放課後には、駅伝メンバーが校内記録会を目指して、練習に懸命に励んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 3年生 算数

3年生は算数で、「三角形を調べよう」の学習です。

タブレットを使って、円の中に色々な三角形を書いて、みんなで共有しました。もちろん、オンラインで授業に参加している人も一緒に考えます。

それらの三角形を「○○○○に注目して」3種類に分けました。最初は、何に注目すればいいのか分からない人もいましたが、先生のヒントで、「辺の長さ」に注目して、「正三角形」「二等辺三角形」「直角三角形」に分けられることを理解しました。

最後に問題が出されて、3つの三角形の種類に分けることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 5年生 図工

5年生は図工で、「自画像」を木版画で表します。

自分の顔の下絵を板に貼って、輪郭線を残すようにして、彫り跡も工夫しながら一生懸命に作業に取り組んでいました!
みんな2時間でどんどん彫り進めることができ、満足そうでした。
たくさん木屑が出ましたが、後片付けや掃除もバッチリでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年生 算数

2年生は算数で、テープ図を使って問題を作る学習に取り組みました。

12mのリボンの使った長さを自分で決めて、テープ図に書き込み、残ったリボンの長さを求める問題を考えました。
各自で作った問題をロイロノートで共有し、黒板でも発表しました。その後で、まだ出てきていない長さを見つけて更に新しい問題を作ることもできました。
友達にやさしく教えてあげる場面や、オンラインで家で授業に参加している人の考え方を共有することもできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 1年生 国語

1年生は国語で、「スイミー」の第三場面の学習です。

スイミーが一人ぼっちで暗い海の底を泳いでいる時の気持ちを想像して、たくさん発表していました。
友達の発表を聞く時の姿勢もとても良かったです。
授業の終わりに、学習したことを振り返って、みんなで気持ちを込めて本文を読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 駅伝校内記録会に向けて猛練習中です!

今日の放課後に「駅伝校内記録会」を行う予定でしたが、来週の木曜日に延期になりました。

そこで、5・6年生の駅伝メンバーが、運動場の実際のコースを走って練習しました。
先生も一緒に走ったり、応援をしたりして子どもたちを励ましました。
子どもたちも全力で走り切り、来週の本番に向けて頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 中学校給食試食会(6年生)

今日は、6年生が中学校の給食を試食しました。

メニューは、冬野菜の米粉カレー、ブロッコリーのサラダ、フルーツミックス、ご飯、牛乳です。
みんな初めて食べる中学校給食を静かに食べていました。食べた感想を聞くと「美味しかった!」と言っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 6年生 理科

6年生は理科で、電気の学習です。

手回し発電機で電気を作ります。ハンドルを回す速さを変えたり、逆に回したり止めたりして、その時の豆球、発光ダイオード、ブザーの様子を調べて、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 3年生 道徳

3年生は道徳で、「教えて!なんでもそうだん室」の学習です。

全校草とりで、自分たちの所が早く終わった時、まだ草が生えているプールの周りをするべきかどうかという相談に対して、上級生としてどのように答えるかという内容です。

最初は、みんなの意見はプールの周りもするかどうか、半分ずつくらいでした。
ロイロノートで意見を共有してから、実際にこの相談に対しての返事を考えました。みんな理由もたくさん書いていて、逆の立場の人のことをしっかり考えることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年生 道徳

1年生は道徳で、「みんなのボール」の学習です。

教科書を読んで、クラスのボールが見当たらず、みんなで探しに行こうとした時の気持ちを発表しました。
そして、みんなで使うものや場所について、みんなが気持ちよく使うために気をつけたいことをしっかり考えることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
その他
2/15 こころのひろば(AM)
2/19 留守家庭児童会臨時開室

学校だより

学校行事等

非常変災時における措置について

ICT関係

お知らせ(学校生活等について)

お知らせ(その他)

枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175