6月18日(金)学級活動 6年生
学級目標づくりの続きですね。
みんなが書き出したものを今度は、以前学習した四文字熟語に落とし込もうとしているようです。
これ、大事ですよね。習ったことを実際に使ってみる!
しかも、何やら、みんなが漢字辞典でしらべることに没頭しているではありませんか。
みんなが出した漢字を今度はクラゲチャートに集めています。
さあ、どんな目標ができるでしょうか。
クラスでどんどん話し合いが高まります!
【6年生】 2021-06-19 22:33 up!
6月18日(金)外国語 6年生
先生が見るスポーツを尋ねています。
もちろん、外国語を使いながら。
先生の答える反応が更に外国語で質問したいという意欲につながります!
【6年生】 2021-06-19 22:33 up!
6月18日(金)図工 6年生
自分の名前をつなげて切り出して作品を作っています。名前だけでなく個性的なデザインもされています。完成が楽しみです。
【6年生】 2021-06-18 12:42 up!
6月18日(金)おいしい給食(むらさきいも)
「むらさきいも」とはさつまいもの仲間で、皮も中身もむらさき色をしているイモです。沖縄県や鹿児島県で作られていて、さつまいもよりあまみが少なく、ゆでたりむしたりしてお菓子に使われることが多いようです。【献立】中華どうふ・ナスのいためもの・むらさきいもチップス・ご飯・牛乳
【おいしい給食】 2021-06-18 12:42 up!
6月18日(金)ひまわり学級
難解な立体的パズルに挑戦しています。私は見ていてお手本通りはできません。
磁石ブロックで新幹線をあっという間に作ってくれました。色の配置などこだわりがたくさんです。
【ひまわり】 2021-06-18 12:18 up!
6月18日(金)体育 2年生
リレーでは順番を話し合いながら、チームで作戦を考えています。1・2年生はトラックを3ブロックに分けて子ども達が走りやすく工夫して練習しています。
【2年生】 2021-06-18 12:18 up!
6月18日(金)理科 3年生
「風やゴムのはたらき」では実験で使う「ゴムカー」を作っています。ひとつひとつ部品の確認です。
【3年生】 2021-06-18 12:17 up!
6月17日(木)楽しい休み時間(1)
休み時間でも水分補給やミストシャワーを利用しながら楽しく遊んでいます。藤棚の下ではリラックスタイムです。
【学校の様子】 2021-06-17 20:40 up!
6月17日(木)楽しい休み時間(2)
ドッジボールやバスケ・鬼ごっこだけでなく、自然の中で生き物や植物に触れる子ども達もたくさんいます。今日は理科の実験で植物の養分として必要な日光を葉にあてない準備をしている子どもやカエルをつかまえた子どもが見せに来てくれました!
【学校の様子】 2021-06-17 20:40 up!
6月17日(木)体育 5年生
「ハードル」ではできる限りベストタイムに近づけるために足のあげかたや走る姿勢を気にして練習しています。
【5年生】 2021-06-17 16:49 up!
6月17日(木)習字 3年生
書き順と筆のとめはねを何回も繰り返しながら、一人ひとりが納得できる字ができあがります。
【3年生】 2021-06-17 16:49 up!
6月17日(木)体育 6年生
タブレットを使い自分の課題をすぐに見つけ出し修正しながら練習しています。ちょっとした撮影会みたいですね。
【6年生】 2021-06-17 13:20 up!
6月17日(木)体育 1年生
ボールをうまくコントロールしてコーンの間に投げる練習をしていました。コーンの幅や距離が違ったりとコツがいるようです。ジャングルジムではペアになって上り降りの競争です。
【1年生】 2021-06-17 13:20 up!
6月17日(木)おいしい給食(パプリカ)
「パプリカ」は全部で8種類の色があるそうです。有名になった歌だけでなくカラフルでとてもおいしいです。今日はホキと一緒にからめて食べました。【献立】キャベツのスープ・枝豆・ホキのカラフルソース・コッペパン・牛乳
【おいしい給食】 2021-06-17 13:19 up!
6月17日(木)国語 1年生
動物が「どうやってみをまもるか」では実際に「ヤマアラシ」のまねをしてイメージを膨らませながらまとめていました。
【1年生】 2021-06-17 13:18 up!
6月17日(木)体育 2年生
今まで走ることが楽しくなる工夫された練習をしてきましたが、今日はチームでのリレー競争を行っていました。応援にも力が入ります!
【2年生】 2021-06-17 10:53 up!
6月17日(木)5年生 体育
【5年生】 2021-06-17 10:53 up!
6月16日(水)子ども新聞の回覧
子ども達が少しでも語彙力を増やすことができれば。
私たちは、子ども達が少しでも言葉を知っていれば、一人ひとりの表現が豊かになるのではと考えています。そのためには、たくさんの読み物に触れることが大切ですし、たくさんの経験が必要ですし、たくさんの友達が必要だと思います。
そんな体験を新聞も用意してくれています。
学校にくる新聞を全学年に回覧してその取り組みを行っています。
地道に、毎日、一つでも記事を読んでみましょう!
【学校の様子】 2021-06-16 23:07 up!
6月16日(水)算数 3年生
長さの測り方。実は、はかり始めの位置が子ども達にはわかりにくいようです。活動は楽しくしていても、実は、うまく測れていなかったりして。
さあ、毎日測ってみましょう。
ところで、教室の端から端までは何メートルでしたか。
【3年生】 2021-06-16 23:06 up!
6月16日(水)国語 2年生
作文の練習です。
カギカッコ記号のマークはどうやって書きましたか?
まる、や てんは、どこに、どうやって書くか の授業を受けました。
どの教科にもでてくる文章づくり。
わかりやすい説明で子ども達にも力がつきます。
【2年生】 2021-06-16 23:06 up!