6月15日(火)図工 1年生
色々な手法でクレパスを使い「アジサイ」を作っていました。型にはめて色を加えたり、一人ひとり個性が光っています。
【1年生】 2021-06-15 11:53 up!
6月15日(火)家庭科 5年生
5年生になると誰もが通る道「裁縫」に挑戦です。「玉結び」「たまどめ」「なみぬい」の基本を繰り返しています。友達の助けがありがたく感じられるのもこの時期です。
【5年生】 2021-06-15 11:53 up!
6月14日(月)交流会 1年生・6年生(1)
交流会では「玉入れ」で楽しみました。6年生司会による丁寧な説明の後に紅白に分かれて競い、1年生はなかなか入りにくいカゴに向けて一生懸命に投げ入れていました。
【1年生】 2021-06-15 07:30 up!
6月14日(月)交流会 1年生・6年生(2)
6年生の「玉入れ」はカゴの高さをあえて低くしていて、あふれるぐらいに玉が入っていました。入っている玉を数えるのではなく、残っている玉を引いた数で勝負を決めていました。面白いですね!
【6年生】 2021-06-15 07:30 up!
6月14日(月)楽しい休み時間
限られた時間と場所の中で思いっきり楽しんで遊んでいます!
【学校の様子】 2021-06-15 07:25 up!
6月14日(月)外国語活動 3年生
3年生の外国語活動。
始まって三ヶ月。
ですが、子ども達が、友達と、学習したフレーズをもとに友達と早速実践しています。
何度も、先生の手本を繰り返すこともありますが、まずは、自分で使ってみています。すばらしい!
【3年生】 2021-06-15 06:21 up!
6月14日(月)社会 3年生
ロイロノートで先生からの資料を見て、実際に自分でノート作りをしています。また、ノートづくりの先生の見本もロイロノートで送ってもらっています。
どんどん使いこなす3年生を感心してみていました。
【3年生】 2021-06-15 06:20 up!
6月14日(月) 通学路の歩行ゾーンについて
子ども達の下校の時間に、学校周辺に駐停車する車があります。
特に、この給食室付近の道路は、歩行者用の線が引いてあります。
しかしながら、駐停車の車によって、子ども達が車を避けて通るために道路中央まで飛び出てしまうことがあり、大変危険です。今日は、このような赤コーンを置き、子ども達の歩くゾーンを確保しました。
子ども達の、安全な場所を少し確保できました。
【お知らせ・緊急連絡】 2021-06-15 06:20 up!
6月14日(月)習字 4年生
暑い時期なると青空に浮かぶ「雲」がとてもはっきりと見えてきます。ダイナミックに筆が動いていました。
【4年生】 2021-06-14 15:07 up!
6月14日(月)理科 5年生
「メダカの卵の育ち方」では実際に顕微鏡で見える成長の順番をグループで話し合い交流していました。どのように卵から成長してメダカになるのかの復習です。
【5年生】 2021-06-14 15:07 up!
6月14日(月)理科 3年生
「チョウの育ち方と体の作り」ではチョウの写真や育てているチョウを参考にまとめています。人間の体との違いはわかったでしょうか?
【3年生】 2021-06-14 15:07 up!
6月14日(月)ひまわり学級
課題のある学習が終わった後は限られた時間の中でリラックスしたり興味あることに取り組んでいます。日本地図パズルがあっという間にできていました!
【ひまわり】 2021-06-14 13:12 up!
6月14日(月)体育 2年生
舞台を利用して前転の楽しさや体の使い方を練習していました。セーフティーマットに落ちる瞬間、少しドキドキしますね。
【2年生】 2021-06-14 13:12 up!
6月14日(月)おいしい給食(とうもろこし)
「とうもろこし」はポップコーンやコーン油などいろいろな形に変身することができる食べ物です。地球に優しいプラスチックの原料としても使われています。今日はむしてあまからいタレがかかっていておいしくいただきました。【献立】スープに・ナスのソテー・ともろこし・コッペパン・牛乳
【おいしい給食】 2021-06-14 13:12 up!
6月14日(月)外国語 6年生
日本の各地域の行事を紹介するために「観光客」と「案内人」とに分かれて会話をしています。身の回りの生活で実際に起こり得るシチュエーションですね。
【6年生】 2021-06-14 11:40 up!
6月15日(月)算数 2年生
数字のカードを使い、集めた数がいくつ分になるか学習しています。数字の集まりを深く考える時間です。
【2年生】 2021-06-14 11:40 up!
6月11日(金)体育 3年生
先生達が子ども達の走りたい気持ちを高める工夫を取り入れている結果、子ども達の自主性が生まれてきています。3年生でも高学年同様のバトンの受け渡しやチームで協力して自主的に練習できていることがとても素晴らしいことです。
【3年生】 2021-06-13 09:02 up!
6月11日(金)図工 3年生
とても素晴らしい作品ができました。作品を作るだけでなく子ども達にきちんとストーリーを考えさせています。「あおむしたちのおしゃべり」や「あおむしが素晴らしいチョウになる夢を見た」など子ども達が物語の世界に入り込むからこそ素晴らしい思い出に残る作品ができるのではないでしょうか。
【3年生】 2021-06-13 09:02 up!
6月11日(金)体育 6年生
リレーではバトンをもらう際の相手との距離感やスピードに合わせての走りだしの練習をしています。陸上選手が取り入れている練習をしています。
さすが6年生です!
【6年生】 2021-06-12 19:45 up!
6月11日(金)国語 4年生
国語「走れ」では、主人公の気持ちの変化を読み取っていました。
主人公のその場面での気持ちが分かるような見出しをそれぞれが考えて黒板に掲示していました。
更に、変化が分かる小見出しをみんなで黒板を見合って検討していました。
日頃、私たちもいろんな場面を経験しています。
場面ごとに気持ちの変化もあります。
物語を読むことで、いろんな気持ちを体験できますよ。
【4年生】 2021-06-12 19:43 up!