最新更新日:2024/07/05
本日:count up48
昨日:178
総数:233749
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

パンサーズを日本一に、枚方市をパンサーズブルーに染めろ!】2

この日同行してくださったのは、
#2深津選手
#9今村選手
#10山内選手(東京五輪で大活躍!)

受け取ってくださったのは、図書館長さんです。
いや、恐縮です、そんなに頭を下げられなくとも。。。
ほんとに、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【パンサーズを日本一に、枚方市をパンサーズブルーに染めろ!】1

6年生の総合学習です。
五常校区にあるバレーボールチーム、Panasonicパンサーズ。
パンサーズを日本一に押し上げ、枚方市をパンサーズブルーに染める!
を目標にこれまでファン獲得活動を進めてきました。
今日は、な、な、なんと、パンサーズの三人の選手と
地域でのファン獲得活動に出向きます。
まずは、香里丘図書館に、児童が作成したポスターを掲示します。
それでは、しゅっぱーつ!
****************************
この一連の活動の様子をMBS毎日放送が取材に来てくれました。
放送予定日は、10月18日月曜日16時半ー17時半の間です。
(よんチャンTV)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【13日水曜 栗、おーこわ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おこわ」はもち米を蒸した料理のこと。
この季節らしい「栗おこわ」の登場です。

さて先日栗をいただいたので、湯がいて美味しくいただきました。
少し食べ残したので翌日温めて食べようと
鬼皮付き栗を器に入れ電子レンジで数十秒。
湯がきたてのホカホカ栗を想像したら、
急に爆発音が響きました。
栗が木っ端みじんになっていました。
怒られるので急いで掃除しました。
みなさん、鬼皮のままレンジにかけないようにしましょう。。。
以上、おーこわい話でした。

【第32回 枚方平和ポスター作品展 表彰式】

9日土曜日(運動会の日の午後!)
伏見市長、市議会議長、奈良教育長出席のもと、表彰式が行われました。
今年は枚方市の小学6年生から3000点以上の応募があり、
うち約300点が佳作(本校は6点)、
枚方ライオンズクラブ会長賞に
6年の坂田遼成さんの作品が選ばれました。
これは市長賞含む重要七賞の一つです。
今後坂田さんの作品は、大阪大会で審査され、
通過した場合は全国大会、その先は世界大会まであるそうです。
そこまで行って欲しいなぁー。
上段;枚方ライオンズ会長から表彰を受ける坂田さん
(普段より、神妙にしていますかね、笑)
中段;伏見市長のごあいさつ
(子どもたち自身の表現力で平和への思いを示してくれた、とコメント)
下段;このほどオープンした総合文化藝術センター
(中は豪華です!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日火曜 ごんぼ汁は枚方の郷土料理】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごんぼ汁は枚方の郷土料理。
ゴボウ(ごんぼ)と卯の花(おから)が特徴のすまし汁で
おなかの調子を整える食物繊維が豊富です。
江戸時代、淀川を行き来する三十石船の客に
「酒、くらわんか。ごんぼ汁、くらわんか」と売っていました。
調べて見ると、卯の花(おから)は食用需要が少なくなっており、
動物用飼料の他は廃棄されることが多いようです。
栄養が豊富ですし、個人的にはおから入り豆乳が大好きなので、とても残念なことです。

クックパッド枚方市給食レシピ
https://cookpad.com/recipe/4067933

【楽しかった運動会 6年生 渾身の舞】11

11
画像1 画像1
画像2 画像2

【楽しかった運動会 6年生 渾身の舞】10

10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽しかった運動会 6年生 渾身の舞】9

9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽しかった運動会 6年生 渾身の舞】8

8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽しかった運動会 6年生 渾身の舞】7

7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽しかった運動会 6年生 渾身の舞】6

6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽しかった運動会 6年生 渾身の舞】5

5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽しかった運動会 6年生 渾身の舞】4

4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽しかった運動会 6年生 渾身の舞】3

3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽しかった運動会 6年生 渾身の舞】2

2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽しかった運動会 6年生 渾身の舞】1

渾身の舞をノーナレでお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【楽しかった運動会 校長の閉会のあいさつ】

画像1 画像1
心をこめてあいさつしました。
少し長いですが、ご勘弁ください。
************************
楽しかった運動会が、終わりに近づいて来ました。

皆それぞれに、うまくいった、悔しかった、
いろいろあるでしょう。しかし、
校長先生は、準備や練習から、今日の本番まで、
みなさんのことを、よーく見ていました。
紅組も白組も、本当に良く頑張った。

そして
大きなケガや事故がなく、運動会を成功で終えられたのは、
1年生、4年生、6年生。(第2部 ;2年生、3年生、5年生)
みんなが協力してくれたおかげです。

とりわけ素晴らしかったのが、6年生(第2部;5年生)
あなた方は、係の仕事を分担して、
本当にスピーディに運動会を運営してくれました。
力を惜しむことなく、全体のために働いてくれました。
運動会が大成功したのは、あなた方のおかげです。
みんな堂々として素晴らしい態度、振る舞いでしたよ。
あなた方は、校長先生の誇りです。
心からお礼を言います。本当にありがとう。
 
みなさん
運動会、楽しかったねー。
今後も一人ひとり、みんなが協力して、
この五常小学校を、毎日、楽しい学校にしていきましょう。

これで校長先生のお話を終わります。
画像2 画像2

【楽しかった運動会 校長の開会あいさつ】

画像1 画像1
少し長いですが、掲載します。
**********************
児童のみなさん、おはようございます。

みんな、キンチョーしてる?
でも、大丈夫。
実は、校長先生もめちゃめちゃキンチョーしてて、
足がガクガク言っています。

さてみなさん、
楽しみにしていた運動会、ついにやってきましたね。 
みなさんは今日まで、しっかり練習し、準備をしてきました。
だから今日は、自信を持って、
仲間と共に、力いっぱい がんばって、
精いっぱい、この運動会を楽しみましょう。

保護者の皆さま、今日はご来場ありがとうございます。
また今日係を務めてくださっている保護者、地域の皆さまに、
心から感謝申し上げます。

さまざまな制約がある中ではありますが、
子どもたちは全力を尽くします。
なかなか声は出せませんが、
子どもたちががんばったならば、
皆さまには、どうぞ
手が折れるほどの大きな拍手で、応援をお願いします。

さあ、児童のみなさん。用意はいいですか?
これで校長先生のお話を終わります。
画像2 画像2

【9日土曜 五常小第60回運動会】

快晴に恵まれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 運動会前日準備】6

児童会代表のスピーチと、お願い・注意事項の伝達。
全て暗記。堂々たる振舞いです。

今週、練習に準備に、子どもたちはもうクタクタです。
(6年生はそこにパンサーズもありました。。。)
明日は、そこにもう一段ギアを上げ臨みます。
保護者の皆さま。
明朝はどうぞ、お子様を勇気づけて送り出してあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441