最新更新日:2024/11/25 | |
本日:160
昨日:157 総数:261292 |
【やったーっ!ベルマーク優秀賞】4
みなさん念願のジャングルジムは、
いよいよ、明日設置工事が行われる予定です。 関係の皆様の奮闘に、心から感謝申し上げます。 【やったーっ!ベルマーク優秀賞】3
このようにいつも大変な整理業務に携わってくださっています。
本当に、ありがとうございます。 【やったーっ!ベルマーク優秀賞】2
今回のベルマーク財団への応募(おたより)は、
近況をお知らせするお手紙に加え、 下記のような写真入りの詳細な資料が添付されました。 携わってくださった皆さんの奮闘ぶりが、 とても良く伝わった成果だと感じます。 【やったーっ!ベルマーク優秀賞】
PTA文化・ベルマーク委員の皆様始め、役員・保護者そして協力してくださる地域の皆様のご努力により、この度ベルマーク財団から「優秀賞」が贈られました。
今日は財団から広報の取材に来られたので、その様子を密着取材します。 (詳しい内容はPTA広報にお任せし、今回は周辺取材レポートです) 【7日火曜 あったかいカブの豆乳スープ】
「豆乳はニガテ。。。」と言う方、以前はたくさんいたような気がします。
今の豆乳は「あっさり」と「コク」が同居し、 ラテにも使われるくらい一般的かつ美味しいですね。 実は私(校長)、毎朝豆乳とプロテイン、納豆、きな粉でタンパク質を大量摂取しています。 それくらいの豆・豆乳大好き人間ですが、今日の豆乳スープには参りました。 クリーミーだけどあっさりしていて、豆乳の風味が存分に生かされています。 特に、カブとの相性がバツグンです。いくらでも食べられます。 給食だよりによると、カブは体を温めおなかの調子を整えてくれるそう。 カブをたくさん食べるには、こんなスープがピッタリですね。 ↓↓↓今日のみかん、あま〜い!!(枚方市はみかん好きのようです) 【4年生 プランターに石と土を入れるところから】3ジョウロで水を含ませて〜。 はい、これで大体できたかな。 【4年生 プランターに石と土を入れるところから】2
次は土です。先生と校務員さんの指導のもと、恐る恐る入れていきます。
スコップで入れていたら時間かかるよ〜、とか、 あーでもない、こーでもないと・・・ホント楽しそう。 【4年生 プランターに石と土を入れるところから】
4年生のあるクラスの代表チームが、玄関近くでうんとこしょ。
種から植物を育てる学習です。 わいわいとプランターの底に石を敷き詰めます。 【朝そうじの風景】3ありがとう。 【朝そうじの風景】2
ぴいんとした寒さの中で行う朝そうじ。
みんな集中していて、いつもよりキレイになったように思います。 【朝そうじの風景】1
先週から今週にかけて個人懇談を行っている関係で、
期間中のおそうじを取りやめています。 そこで3日金曜の朝学習の時間に、全校一斉で朝そうじを行いました。 ↓↓↓ 絵になるでしょう。6年生を先頭に「ほうき隊」の行進です。 【6年生 軽やかよりはちょっと迫力ある舞】2
6年男子は、やはり迫力ありますね〜。
卒業まであと4月足らず。 さびしい気持ちが込み上げてくるとともに、 立派に育ってくれた嬉しさがあります。 【6年生 軽やかな舞 】1
6年生の学級活動。大縄にチャレンジです。
さ〜すが6年生、軽やかに跳んでいきますね。 縄の回し手役、声援役もしっかりかみ合って、 笑顔がはじけるほど、クラスが深まって行きます。 【6日月曜 1年生 そうれ、もう一回!】
「さあ、勇気を出して、跳んでみっ!」
先生の補助を得ながら、何度も何度も練習。 子どもたちは、果敢にチャレンジします。 そう、だいじょーぶ、やってみよう! ↓↓↓ 下段はなわとびを使った表現運動です。 【6日月曜 4年生 腕をふりふり】
元気な音楽に合わせて、全員がほがらかに腕を振っています。
音楽の授業は、五感を使ってとにかく楽しい時間です。 【1年生 教室にハムスターロボットの登場!】生き物ロボットを製作します。 立派なロボットたちが並んでいます。 もうすこししたら、おうちに帰りますよ。 【6日月曜 冬野菜のカレーであったまろう】2【6日月曜 冬野菜のカレーであったまろう】
こーちょーせんせー、今日はカレーだよね!
い〜においだね!・・・ 配膳室でお手伝いしていると、何人もの児童からその言葉を聞きます。 今日は冬野菜のカレー。だいこん、レンコンが仲間入りです。 そして改めて驚いたのですが、 複雑な味を作り出す材料・調味料が多彩です。 まずは、カレー粉、チャツネ、りんごピューレ、 ケチャップ、ウスターソース、濃厚ソース、濃口しょうゆ、 赤ワインなどなどが使われます。 それに加えて、今日は黒米の登場です。 色とりどりで、しゃれていますね。 これでいっきにカフェごはんの雰囲気です。 【3年生 あなたならどうする?】
道徳の授業です。
正しいとは思うけれど、色々あって言いにくい。 同調圧力はすごい。仲間外れはイヤだし。 さあ、もしあなたならどうする? 正しいと思うことを、自信を持って言えるだろうか。 自分ごととして考えます。 【3日 え、1年生が算数の問題を作っちゃうの?】
2時間目の学校内を歩いていると、
このクラスがぴいんと張り詰めた静けさの中にいました。 気になってそおっとはいってみると、さらさらとえんぴつを動かす音だけがします。 教科書の絵を見て、一人ひとりが足し算や引き算の問題を作っているんですね。 与えられた問題を解くだけではなく、 自分で作ってみるのはその理解を深めるために効果的な方法ですね。 のぞきこもうとするとある児童がふりかえって、 なんや、校長先生おったんかいな というような雰囲気です。 おじゃましてまことにすみません。。。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |