最新更新日:2024/07/18
本日:count up125
昨日:149
総数:88722
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

退村式

退村式を終えて、これより明倫小学校へ帰ります。みんな元気です。
画像1 画像1

カレー作り、片付け、終了しました!

みんなで協力してカレーを作り、片付けをしました。
みんな、いい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作りを始めます!

ウォークラリーで、食材獲得のミッションを行動班でクリアし、具材をゲット!
これからカレー作りを始めます!どんなカレーが出来るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプ 2日目

おはようございます。
6時起床、みんなの目覚めは良好で、元気です。
メタセコイヤ並木沿いに朝の散歩、冷たい朝の冷気にも負けず、みんなで20分程度歩きました。
これから朝食、カレー作りに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったキャンプファイヤー

夕方の曇り空が、いつの間にか晴れ、星空が広がり、絶好のキャンプファイヤー日和。真っ暗の中、悲鳴を上げながら会場へ到着。火の神による点火式を終え、5年1組の力が発揮された集いでした。
本日のブログ更新はこれで終了いたします。
明日の再会をお待ちください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿舎到着、荷物整理の後、夕食です。

入浴、部屋の確認、荷物整理のあと、夕食です。
お腹がぐーっと鳴っているはずです。しっかり食べよう。
みんな、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらさへ、

高原での活動を終えて入浴施設へ移動です。入浴後、宿舎に入り、夕食になります。
汗をかくほど、たくさん活動しました。みんな、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き板、終了

予定よりも早く、焼き板が仕上がりました。40分の余裕が生まれたのでもう一度、高原に戻り、活動します。みんな丁寧に作成していました。また、削りカスの掃除を手伝う光景も見られました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから焼き板!

お昼も食べて、鬼ごっこや手押し相撲、工夫して遊んだ後、宿のマイクロバスで焼きいた工房へ!
さて、どんな作品が出来るかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マキノ高原到着しました‼️

予定通り、マキノ高原に到着しました。これから、お昼ご飯、焼き板、と進めていきます。みんな、笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 枚方市任期付講師募集中! 11月15日まで!

枚方市内の小中学校で働きませんか??
枚方市内の小中学校における、令和4年4月1日採用予定の任期付講師を募集中です!

■任期:  令和4年4月1日〜令和5年3月31日

■募集期間:令和3年11月1日〜令和3年11月15日

↓ ↓ ↓ 詳細は、以下をご覧ください ↓ ↓ ↓
★小学校講師募集要項
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html
★中学校募集要項
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html


(写真:様々な大学のキャリアセンター等のご担当者様ともお話しさせていただき、枚方市で働く魅力を発信しています!!)

文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」の発信について

文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国の子供たちに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されていますので、文部科学省のホームページをご覧ください。

○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...


○ 全国の子供たちへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

マキノ高原に向けて出発しました

外の空気を吸って気分転換‼️

画像1 画像1

妹子の里に到着

画像1 画像1
10時10分、休憩場所に着きました。みんな、元気です。

5年生 キャンプ 出発します。

画像1 画像1
出発式を教室で終え、41人、元気に出発しました。行ってきます。

11月11日 6年生 就学旅行2

6年生は修学旅行から無事に帰校することができました。バスの到着を保護者の方にも迎えていただき、その中で解散式を行いました。子ども達が体調を崩すこともなく、元気いっぱいに過ごせたことが何よりです。また、就学旅行での経験をこれからの学習や、学校生活に生かしてもらえたらうれしいです。
この2日間の修学旅行のブログを多くの皆様が見てくださり、本当にありがとうございます。ブログでは子ども達の写真は、できるだけ個人が特定しにくいような写真を選んで載せております。ご理解をいただければありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 6年生 修学旅行2

交通渋滞もなく帰校できそうです。そのため、予定より早く5時30分から40分ぐらいに到着できそうです。
よろしくお願いいたします。

11月11日 6年生 修学旅行2

姫路セントラルパークでのお買い物も終えて、集合写真を撮り、3:30ごろ明倫小学校に向けて出発しました。友達とたくさんの乗り物にも乗れて、嬉しかったことと思います。18:00ごろ到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生 修学旅行2

昼食後、子ども達は勢いよく飛び出していき、乗り物に乗ったり、お土産を買いに行ったりしています。敷地が広いのでなかなか会えないですが、会えた時に写真を写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生 修学旅行2

ドライブサファリの後、姫路セントラルパークの遊園地へ向かいました。バスの駐車場は例年になく混み合っていて、多くの小学校や、中学校などから来られているようです。宝塚音楽学校の学生さんも来られているようでした。ゲートを入った後、昼食のカレーをみんなで食べて、グループごとにアトラクションへ向かいました。どんな乗り物に乗ろうかと、グループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135