最新更新日:2024/11/19 | |
本日:93
昨日:128 総数:81896 |
1年生 さんすう
今日は、≪問題を解く≫ではなく、≪問題を作る≫ことに挑戦しました。絵を見てそれに合った問題を作ります。『合わせて(○人ですか。)』を使うとたし算の問題が作れます。うまく作れたでしょうか。
3年生 社会
グループで相談してまちたんけんカードを作っています。コロナの影響で実際の校区たんけんには行けていませんが、自分たちのまちを思い起こしながら活動を進めていました。
4年生 クラス遊び
個々に好きな遊びをする休み時間とは違い、みんなが楽しめるような遊びやルールの工夫をクラスみんなで考えて遊びます。写真の爆弾ゲームは得意不得意がなく、みんなで盛り上がれるので人気です。
4年生 自主学習タイム
テストが終わった子から、それぞれの課題に取り組む時間です。読書・タブレット・学級新聞づくり等、自分でやることを決めて取り組んでいました。
5年生 理科
ロイロノートを使って理科クイズを作っています。グループで協力し問題を考えていました。どんなクイズができるか楽しみです。
2年・4年2組 オンライン学級会
臨時休業等でも学校と児童、家庭がつながれるように、今日、実際にグーグルミートで家庭にいる子ども達と担任がつながりました。
アジサイの花
山田小学校にアジサイの花が咲きました。季節を感じられて嬉しく思います。
1年生 国語「さとうと しお」
1年生が国語の授業を行いました。
「さとうと しお」で「どんなちがいがあるのでしょうか?」と実際に塩と砂糖を触ってみました。べたべたとさらさらを感じました。 4年生 体育「三角倒立」
4年生が体育の授業を行いました。
体育館でマット運動に取組みました。体操やいろんな運動をした後、三角倒立に挑戦しました。練習してきた成果がみられました。苦手な友だちにやさしく、ていねいに教えてサポートしていた姿も素晴らしかったです。 2年生 道徳「わすれられない えがお」
2年生が道徳の授業を行いました。
「わすれられない えがお」で、「正しいことをすると、どんな気もちになるか」考えました。よくある場面のお話で子ども達もそんな経験はしたことがあると思います。その時どう行動するといいのかなと考えることができました。 3年生 国語「調べて書こう、わたしのレポート」
3年生が国語の授業を行いました。
「調べて書こう、わたしのレポート」で「メモのとり方をおぼえよう」と取組みました。調べたことをレポートにまとめてみんなに発表しました。その発表を聞いてメモを取りました。きちんとメモを取ることができていました。 5年生 国語「世界でいちばんやかましい 音」
「世界でいちばんやかましい 音」で、物語の大まかな内容をとらえようと教科書を音読し出来事を読み取りました。とても静かで落ち着いて学習していました。「世界で一番静かな教室」でした。
6年生の年表
6年生の教室の廊下の窓に「6年生の年表」があります。6年生のこの一年間の歴史がつづられていきます。6年生の歴史は、これからまだまだ続きます。
1年生 図工「ネックレス」2
1年生が図工に取組みました。
ネックレスの作品の続きをしました。 クレパスで色を丁寧に塗っていきます。段々と自分だけの工夫いっぱいのネックレスができあがってきました。 1年生 道徳「はしのうえの おおかみ」
1年生が道徳の授業を行いました。
「はしのうえの おおかみ」で「親切、思いやり」について考えました。一人ひとりがしっかり考えて、意見をどんどん発表していました。学んだことを自分たちの生活に生かしてくれたらと思います。 2年生 オンライン学級会準備
2年生がタブレットを使ってオンライン学級会の練習をしました。
オンライン学級会とは、臨時休業などになっても学校と児童、家庭をつなぐことができるようにタブレットで、グーグルミートを使う練習です。昨年度も経験済みなので、みんな上手にグーグルミートで先生とつながっていました。 3年生 国語「はりねずみと金貨」
3年生が国語の授業を行いました。
「はりねずみと金貨」で、物語を三つに分けてはじめ、なかのあらすじを書きました。とても真剣に取組んでいました。素晴らしい! 4年生 国語「みんなで新聞を作ろう」 下書き
4年生が国語の授業を行いました。
「みんなで新聞を作ろう」で、調べた内容やメモを使って記事の下書きをしました。とても集中し、実際の記事と同じぐらい丁寧に下書きをしました。すごい集中です。 5年生 図工の作品
5年生の図工の作品です。
「みんなのゆりの木」と題して貼り絵をしました。完成した作品です。学校にある同じゆりの木ですが、いろんな楽しいゆりの木ができあがりました。 6年生 理科「「ヒトや動物の体」 体をめぐる血液
6年生が理科の授業を行いました。
「ヒトや動物の体」で、血液の流れを感じ、血液のはたらきについて考えました。脈拍を手首と胸で測り、安静時と運動した後の違いも実験しました。脈を図るのは簡単でないことも分かりました。 |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |