最新更新日:2024/11/01
本日:count up4
昨日:49
総数:191281
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

1月19日(水曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、有志の児童たちが、あいさつを行っています。気温は約2.5度と寒いにもかかわらず、みんながんばってくれています。
画像1 画像1

1月19日(水曜日) 通学路の補修 〜みち・みどり室〜

昨日の下校時、1年生の児童がさだ西臨時保育室前の道路の穴に足を取られて転んだという事案があり、市道であったことから市役所の「みち・みどり室」に電話連絡して、補修をお願いしました。今朝見てみると、さっそく補修してくださっていました。昨日の晩帰るときは暗くてわからなかったのですが、昨日のうちに作業してくださったんだと思います。みち・みどり室の皆さん、ありがとうございます。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(火曜日) 自習の応援に行きました 〜4年生〜

本日1限目、4年生の自習の応援に行きました。総合的な学習の時間です。きょうは、iPadを使って、プログラミングの練習に取り組んでいます。具体的には「Scratch」というプログラミング言語を使って、画面上のキャラクタを動かしたり、何か動作をさせたりするプログラムを作っています。分岐やネストを上手に組み合わせて、キャラクタにおもしろい動きをさせるのにも驚いたのですが、あるキーを押すと「分身の術!」と言って複数の体に分裂したり、別のキーを押すと「隠れ身の術!」と言って体が薄くなったりさせるプログラムを書いている児童にはぶったまげました。私もプログラミングは大好きなのですが、4年生でここまでできるとは本当に驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(火曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、6年生や5年生・4年生の有志の児童たちが、あいさつを行っています。気温は約4度と低めですが、心が温まります。
画像1 画像1

1月17日(月曜日) 手袋とマフラーを描こう 〜2年生 図画工作〜

本日4限目、2年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、クレパスを使って、「手袋とマフラーを描こう」に取り組んでいます。手袋やマフラーだけでなく、イヤーマッフルや毛糸の帽子など、冬の小物を青い画用紙に描いていきます。みんな、毛糸の質感を出すなどして、なかなか上手に描いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(月曜日) 地震避難訓練を行いました

本日2限目途中の午前10時、大きな地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。教室にいる児童は机の下にもぐるなど「まずは自分の身を守る」行動を行いました。揺れがおさまった後、教室にいた児童は運動場に避難し整列・点呼を行って、全員避難できたことを確認しました。その後、安全担当の教員から講評を行い、避難するときの注意点などについて講話を行いました。続いて校長から、教室にいるとき・運動場にいるとき・登下校中のときなどについて、「まずは自分の身を守る」行動のおさらいを趣旨とする講話を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月曜日) ひばり学級のひとコマ

本日1限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり2組を参観しました。4年生の児童3人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。ひばり学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうは、「大きな面積の単位」の学習に、それぞれしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1

1月17日(月曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、6年生をはじめとする有志の児童たちが、あいさつを行っています。気持ちいいですね。
画像1 画像1

1月16日(日曜日) 引き続き感染対策の徹底を!!

画像1 画像1
皆さまにおかれましては、引き続き「マスク着用」「手洗い」「こまめな換気」「密接・密集を避ける」など、基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。
【市立小中学校での感染状況はここをタップ】
【教育委員会職員の感染はここをタップ】

1月15日(土曜日) 手洗い場の自動水栓

手洗い場の蛇口(水栓)を、順次タッチレスの自動水栓に更新しています(写真左上)。なお、児童用トイレの水栓は、すでにすべてが自動水栓になっています(写真右上)。また、アルコール消毒液もタッチレス化し、一部のトイレの照明や換気扇も人感センサで自動的にON/OFFします。
児童の皆さん、学校でもおうちでも、感染対策の徹底をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金曜日) 書き初め大会 〜5年生〜

本日5限目、5年生は3クラスとも体育館に集まって、書き初め大会を行いました。お題は新しい風です。寒い中、児童たちはみんなしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金曜日) 小雪舞う運動場で持久走 〜3年生 体育〜

本日2限目、3年生の体育の授業の様子です。きょうは、運動場で持久走に取り組んでいます。朝はちらほらという感じだったのですが、この時間になって、かなりの小雪が舞うようになりました。寒さと苦しさに顔をゆがめながらも一生懸命に走っている姿は、とっても美しいですね。
画像1 画像1

1月14日(金曜日) 割合の表し方 〜5年生 算数〜

本日1限目、5年生の算数の授業の様子です。5年生の算数は、1つのクラスが2つのコースに分かれる少人数指導を行っていて、より自分のペースに近いコースで学習することができます。きょうは、「割合の表し方」についての学習で、どちらのコースも、しっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金曜日) マラソンチャレンジ 〜2・5年生〜

本日の「マラソンチャレンジ」の様子です。きょうは2・5年生の割り当てです。はじめのあいさつ、準備体操の後、学年ごとに分けられたコースを5分間、ひたすら走りました。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約3度で、やや風が吹いていたことから、昨日ほどではありませんが、寒く感じました。きょうも、みんな元気いっぱいに走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木曜日) 四角形の面積を求めよう 〜4年生 算数〜

本日2限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては、「四角形の面積を求めよう」です。iPadのロイロノートに用意された長方形や正方形をもとに、面積の求め方を考えていきます。テンポよく授業が進み、児童たちは積極的に手を挙げて発言するなど、全員がしっかりと授業に参加している「全員授業」感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木曜日) マラソンチャレンジ 〜1・6年生〜

来週1月21日(金曜日)実施予定の校内マラソン大会「さだ西マラソン」に向けて、朝学習の時間に「マラソンチャレンジ」を行いました。きょうは1・6年生の割り当てです。はじめのあいさつ、準備体操の後、学年ごとに分けられたコースを5分間、ひたすら走りました。職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約5度を示しており、お日さまも照っていたのですが、結構きつめの風が吹いていて、かなり寒く感じました。それでも、みんな元気いっぱいに走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。きょうも正門付近では、6年生をはじめとする有志の児童たちが、あいさつを行っています。ちょうど、登校班の隊列が途切れた時の1枚です。
画像1 画像1

1月12日(水曜日) 百人一首をしたよ 〜2年生 生活〜

本日3限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは班になって、百人一首に取り組んでいます。読み手は担任の先生です。さすがに上の句で札をとる児童はいませんでしたが、下の句を聞いて、わずかな時間で札をとる児童もいて、びっくりしました。普通のかるたと違ってなかなか難しかったようですが、みんなとっても楽しそうに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水曜日) ひばり学級のひとコマ

本日1限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり1組を参観しました。2年生の児童4人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうは、1000より大きい数についてのiPadを使った学習に、それぞれしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。正門付近では、6年生の有志児童たちが、あいさつを行っています。きょうは、6年生に刺激を受けたのか、5年生の児童たちもあいさつを行っていますよ。6年生は12月に「学校の幸福論〜よりよいさだ西小学校の未来をえがく〜」と題してプレゼンテーションを行ったところですが、「愛される6年生」「応援される6年生」「信頼される6年生」のスローガン、実行できているところがステキです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222